2012年01月30日

融資枠

なんか、ひさびさにいいことが。

スキーから帰ったら手紙が来ていた。

中小企業・・・からだ。

なんだっけ?


あ、あの積み立てみたいで、全額経費になる個人のやつだ。

なになに?

4月から、あなたに30万までは貸すことができるようになりました。

ほー。


でも、30万か、ま、無いよりとてもましだ。
あまり使わないで済むようにしたいものである。
posted by おざわ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

何気なく失敗

久しぶりにやってしまいましたねえ。

何の気なしに。


壁紙をアクセントで張り替えようとしていたのですなあ、そんで何の気なしに寸法取りした。
うん、5mでOK

で、先日やってみた。

あ、柄が合わない。

これ、柄のリピートがあったんだ。
やれやれ、しかもリピートが91cmとでかい。

すこし、余った分を当ててみたんだけど、やっぱり柄が合わないなあ。
ということで、残り30cmを残して再発注となってしまった。

つい、その足りない部分を撮影しづらくてカッコいいところだけの写真だけど。

ビフォーの壁紙剥がしたところ
DSC_0193-s.jpg

アフター

DSC_0197-s.jpg


久しぶりにやろうとすると間違えるなあ。
posted by おざわ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

上手くいって、さらにお得な日

なんか、今日は調子良かったなあ。

まず、昨日連絡受けてクローゼットのドアが調子悪いと言われた、看護士さんの部屋におじゃますると、久々に見たその子かわいいし。

 で、以前買った7mmのスパナが活躍して比較的スムーズに修理完了、すごいですね!よかったー!ありがとうございます!ってかわいい子の言われたらねえ。

 で、帰り際にあのー、






















 外の電気が夏ごろからつかないんですけど・・・

 え、早く言ってよ!夏からずーっと誰も何も言ってこないのか。こりゃ、内部で多少不具合あっても何も言わないわけだなあ。

 どこのも全く付かないので、というからEEスイッチ(日が暮れると着くスイッチ)が壊れたかと思ったのだけど、確かこれって2年以内に交換したよなあ。で見てみた。

 まずは、EEスイッチに手袋をかぶせて遮光。これではやはり照明点灯せず。
 で、EEスイッチに結線図が載っていたのでそれを元にスイッチをショートさせてみた。

 これでも点灯せず。むむむ?

 うーん、夏って行ってたなあ。そういえば夏に雷落ちて工事したなあ、電気屋さんが。

 きっとそのときになにか不具合が出ていたんだなあ。

 ということで、電源ボックスを開けて、見てみたら、白線のほうで、接触不良を発見。ぐりぐり入れなおしたら、しっかりと入った感触が合った。

 これでどうだと、ショートさせたら今度はめでたく点灯。
 さらに、配線復帰して手袋で遮光したら、やはりめでたく点灯。

うーん、なかなかスムーズな不良解析であった。

 気分よく、他の部屋に行き壁紙をはぐ。

 ちょうどお昼に終わったので、美味しいラーメン食べてまた気分ヨシ。

 そういえば、中古やを見て照明言いのないかな、この部屋用に。

 1件目では照明がなかったけれど、店員さんがいいでしょこれ最高とか他のお客さんと話してる。
 何かと思って見に行ったら、カメラ用の3脚、それもマミヤのカーボン製。雲台がないけれど、これ定価¥73,500のところなんと900円。新品だけど!
98.7%引きだ。まあ、雲台ないけど、持ってる自由雲台つければ軽量三脚システムできるなあ。

 カーボン製のは欲しかったんだけど何せ高いから買えなかった。わーい!
 ついでに、持って行ったジャケ買いのCDはタダでいいよって。

 早速くるまで聞いてみたら、わりと好みで当たったし。

 ただ、次の信号で三脚の箱みたら、センターポールないため激安とか書いてあった。おっと、これはだめだと、店に戻って無事交換できた。

 次の中古やに行ったら、新品定価多分1万5千ぐらいする、シーリングの蛍光灯がリモコンないからという事で1500円。これを2台に、さらに2台照明しいれて、8千円ぐらいであった。

 うーん、お得な日だ。

 照明こんなに持って帰っても困るので、アパートに戻り一部取り付け、一部置いてきた。

 その後、しっかりと接骨院に間に合って治療も受けてと

 とてもよい日であった。
posted by おざわ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

AKAのあとはPNF

なかなか、不動産ネタが出てきません。
今度、壁紙貼るんで写真でも載せましょうかね。


AKA法というのが、腰痛に効くと近所の方に教えてもらってそのお医者さんに行ったのが2年前。
無事全快していたのに、10月頃に再発したので、行っていたのだが中々治らない。

で、ちょっと浮気してみたら今度はPNFというのだそうな。
それぞれ、ググって見るといろいろ出てくる。

今になって思うに、AKAで、仙蝶関節の不具合は治っていたのだが、今度は椎間板ヘルニアの症状があったことに気が付いていなかったのだ。

 そだから、いつになっても治らないなあと。
お医者さん、同じ症状だと思い込んでしまったのであろう。
良くある話だ。

 で、浮気したのは整骨院。
PNFというので、痛くない治療法でもあり、注射もしないし、って整骨院じゃできないか。治療台の上であんなかっこやこんなカッコになっているうちに治ってくるのである。
これが。


そういうことで、個々暫くは殆ど毎日お世話になっている。
それというのも、スキーができるようになりたいと言う執念である。

なかなか、強い気持ちでよかった。

posted by おざわ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

まんきつ

何かを満喫したわけではなく

漫画喫茶のこと。

先日、久しぶりに行ってみたら、張り紙が。

11月末をもって本店は閉店しました。長らくのご愛顧ありがとうございました。って話でなんだよと思ったら、その横にさらに。


設備、権利一式込で 100万円でお譲りします。


え、考えるじゃないかそんなこと書かれていたら。

パソコン10台ぐらいに、漫画が2千冊ぐらいか?
多種お茶を出す機械が3台ぐらいだったか。
ブースの什器など

んーん、設備で100万はたぶん超えるんじゃないか。
お得かも?
で、儲かるの?

ま、ここは小規模っぽく、漫画の数も少なかったしそれほど流行っているわけでもなかったからやめたんだろうなあ。

ということで、やりたい他の人にやってもらいたいなあということで。

だれかやる?

posted by おざわ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

1年の計


去年の目標がどうなったか検証する。


1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に1回出られるように
7.DIYは効率を良くしよう。集中力をつけようか
8.テクニカル合格、4月中
9.テニス、しようよ。トレーニングも継続しよう、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 やはり100万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったか、セミナーは1回なので、半分程度
4.OK
5.残念
6.OK
7.OK
8.NG震災により意欲減退
9.半分以上OK、テニスは寒くなる頃までしっかり出来たが、腹はあまり・・・
10.本で7冊程度だなあ、半分
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成5項目、半分程度3項目、残念7項目
良かった、半分以上クリアだ。ありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

融資枠

なんか、ひさびさにいいことが。

スキーから帰ったら手紙が来ていた。

中小企業・・・からだ。

なんだっけ?


あ、あの積み立てみたいで、全額経費になる個人のやつだ。

なになに?

4月から、あなたに30万までは貸すことができるようになりました。

ほー。


でも、30万か、ま、無いよりとてもましだ。
あまり使わないで済むようにしたいものである。
posted by おざわ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

何気なく失敗

久しぶりにやってしまいましたねえ。

何の気なしに。


壁紙をアクセントで張り替えようとしていたのですなあ、そんで何の気なしに寸法取りした。
うん、5mでOK

で、先日やってみた。

あ、柄が合わない。

これ、柄のリピートがあったんだ。
やれやれ、しかもリピートが91cmとでかい。

すこし、余った分を当ててみたんだけど、やっぱり柄が合わないなあ。
ということで、残り30cmを残して再発注となってしまった。

つい、その足りない部分を撮影しづらくてカッコいいところだけの写真だけど。

ビフォーの壁紙剥がしたところ
DSC_0193-s.jpg

アフター

DSC_0197-s.jpg


久しぶりにやろうとすると間違えるなあ。
posted by おざわ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

上手くいって、さらにお得な日

なんか、今日は調子良かったなあ。

まず、昨日連絡受けてクローゼットのドアが調子悪いと言われた、看護士さんの部屋におじゃますると、久々に見たその子かわいいし。

 で、以前買った7mmのスパナが活躍して比較的スムーズに修理完了、すごいですね!よかったー!ありがとうございます!ってかわいい子の言われたらねえ。

 で、帰り際にあのー、






















 外の電気が夏ごろからつかないんですけど・・・

 え、早く言ってよ!夏からずーっと誰も何も言ってこないのか。こりゃ、内部で多少不具合あっても何も言わないわけだなあ。

 どこのも全く付かないので、というからEEスイッチ(日が暮れると着くスイッチ)が壊れたかと思ったのだけど、確かこれって2年以内に交換したよなあ。で見てみた。

 まずは、EEスイッチに手袋をかぶせて遮光。これではやはり照明点灯せず。
 で、EEスイッチに結線図が載っていたのでそれを元にスイッチをショートさせてみた。

 これでも点灯せず。むむむ?

 うーん、夏って行ってたなあ。そういえば夏に雷落ちて工事したなあ、電気屋さんが。

 きっとそのときになにか不具合が出ていたんだなあ。

 ということで、電源ボックスを開けて、見てみたら、白線のほうで、接触不良を発見。ぐりぐり入れなおしたら、しっかりと入った感触が合った。

 これでどうだと、ショートさせたら今度はめでたく点灯。
 さらに、配線復帰して手袋で遮光したら、やはりめでたく点灯。

うーん、なかなかスムーズな不良解析であった。

 気分よく、他の部屋に行き壁紙をはぐ。

 ちょうどお昼に終わったので、美味しいラーメン食べてまた気分ヨシ。

 そういえば、中古やを見て照明言いのないかな、この部屋用に。

 1件目では照明がなかったけれど、店員さんがいいでしょこれ最高とか他のお客さんと話してる。
 何かと思って見に行ったら、カメラ用の3脚、それもマミヤのカーボン製。雲台がないけれど、これ定価¥73,500のところなんと900円。新品だけど!
98.7%引きだ。まあ、雲台ないけど、持ってる自由雲台つければ軽量三脚システムできるなあ。

 カーボン製のは欲しかったんだけど何せ高いから買えなかった。わーい!
 ついでに、持って行ったジャケ買いのCDはタダでいいよって。

 早速くるまで聞いてみたら、わりと好みで当たったし。

 ただ、次の信号で三脚の箱みたら、センターポールないため激安とか書いてあった。おっと、これはだめだと、店に戻って無事交換できた。

 次の中古やに行ったら、新品定価多分1万5千ぐらいする、シーリングの蛍光灯がリモコンないからという事で1500円。これを2台に、さらに2台照明しいれて、8千円ぐらいであった。

 うーん、お得な日だ。

 照明こんなに持って帰っても困るので、アパートに戻り一部取り付け、一部置いてきた。

 その後、しっかりと接骨院に間に合って治療も受けてと

 とてもよい日であった。
posted by おざわ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

AKAのあとはPNF

なかなか、不動産ネタが出てきません。
今度、壁紙貼るんで写真でも載せましょうかね。


AKA法というのが、腰痛に効くと近所の方に教えてもらってそのお医者さんに行ったのが2年前。
無事全快していたのに、10月頃に再発したので、行っていたのだが中々治らない。

で、ちょっと浮気してみたら今度はPNFというのだそうな。
それぞれ、ググって見るといろいろ出てくる。

今になって思うに、AKAで、仙蝶関節の不具合は治っていたのだが、今度は椎間板ヘルニアの症状があったことに気が付いていなかったのだ。

 そだから、いつになっても治らないなあと。
お医者さん、同じ症状だと思い込んでしまったのであろう。
良くある話だ。

 で、浮気したのは整骨院。
PNFというので、痛くない治療法でもあり、注射もしないし、って整骨院じゃできないか。治療台の上であんなかっこやこんなカッコになっているうちに治ってくるのである。
これが。


そういうことで、個々暫くは殆ど毎日お世話になっている。
それというのも、スキーができるようになりたいと言う執念である。

なかなか、強い気持ちでよかった。

posted by おざわ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

まんきつ

何かを満喫したわけではなく

漫画喫茶のこと。

先日、久しぶりに行ってみたら、張り紙が。

11月末をもって本店は閉店しました。長らくのご愛顧ありがとうございました。って話でなんだよと思ったら、その横にさらに。


設備、権利一式込で 100万円でお譲りします。


え、考えるじゃないかそんなこと書かれていたら。

パソコン10台ぐらいに、漫画が2千冊ぐらいか?
多種お茶を出す機械が3台ぐらいだったか。
ブースの什器など

んーん、設備で100万はたぶん超えるんじゃないか。
お得かも?
で、儲かるの?

ま、ここは小規模っぽく、漫画の数も少なかったしそれほど流行っているわけでもなかったからやめたんだろうなあ。

ということで、やりたい他の人にやってもらいたいなあということで。

だれかやる?

posted by おざわ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

1年の計


去年の目標がどうなったか検証する。


1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に1回出られるように
7.DIYは効率を良くしよう。集中力をつけようか
8.テクニカル合格、4月中
9.テニス、しようよ。トレーニングも継続しよう、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 やはり100万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったか、セミナーは1回なので、半分程度
4.OK
5.残念
6.OK
7.OK
8.NG震災により意欲減退
9.半分以上OK、テニスは寒くなる頃までしっかり出来たが、腹はあまり・・・
10.本で7冊程度だなあ、半分
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成5項目、半分程度3項目、残念7項目
良かった、半分以上クリアだ。ありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする