2011年11月29日

フォトブックっていくら?

先日、初めての体験ですがフォトブックを発注しました。

表紙はハードカバーのA4サイズ
中身が8枚で、各面に4枚ずつ写真を載せて64枚分。

これで、送料含めて約2500円。


割と安かったなあ。しかもデータをネットでそのまま転送して作るんだ。
数枚ならともかく、1400万画素のデータそのまま(jpg)で64枚も送れるようになったんだとびっくりです。

まだ、来ていないのでなんですが、体験談でした。

今回は、とある団体からの依頼で、お金はそちらから出るので、そんなに比較して決めたわけでもないのですが、たぶんお店から依頼するより安かったでしょう。


あとは、出来だな。

posted by おざわ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小修繕

入居者さんから連絡があり、風呂の水道が止まらない!

お邪魔して確認したら、かなりいい勢いで出ている。
こりゃダメだという事で、事務所に戻って道具を取りにいき、ホームセンターで材料を仕入れて再びお邪魔。

でも、その時点ではしっかり止まっていた?なんで?
ま、道具もあることだしパッキンを交換してみたが、それほどひどい状態ではない。
うーん、多分ゴミが噛んでしまったのであろう。

ところが、他にもあった。
キッチンの排水ホースから水漏れだとのこと。

良く見たら、穴が空いている!

ということで、ホースも交換

ついでに、風呂のセンにあるはずの、チェーンが無いのでそれもサービスで付けて置いた。


また、よろしくお願いします。

ちと、お茶して本日は終了


posted by おざわ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

今年の妄想と現実の間

今年も沢山妄想していた。

DVDを見て、うんうん、そうだ、こうすればいいんだ。

よーし、きっと出来る。No Problem だ。

本日午前中に事務仕事をしていたら、うーん、もう止めた!
軽井沢に行こうっという気がむらむら。

 ということで、午後から軽井沢に向かう。1時発のつもりが、車の荷物を降ろしたりして10分ぐらい遅れた。
でも、2時ぐらいに着くから、そしたら2時間滑れればまあいいやと。初滑りだし。

 ところが、なんと渋滞している。どうもアウトレットのバーゲンであった。
仕方ないので、アウトレットを避けるようにルートを取ったが、すでに渋滞しているところからでは厳しかった。そんなんで、着いたら2時半、終了が4時だ。

 うーん、でリフトを見たら混んではいるけど、とてもじゃないがダメというレベルではない。
DSC_0138-s.jpg

 1時間半滑るか。

 ということで、散々妄想したすべりはどこかに吹き飛んで、あれー?
内足とかさっぱり忘れていて、やろうとしたらこけそうになるし。
コブは6コブぐらいでアウト。
小回りは、一度いい感触。大回りは混んでいたが一度だけ出来た。

やっぱり、それなりに混んでいるので合計で6本のみであった。
JAFの割引が効いて3千円だから、一本500円。ま、仕方ない。

 感触を確かめるというレベルで終了した。

 ああ、こんなんだったかな?

 終わってから、アウトレットに移動して、グローブ、インナーを買って終了した。


posted by おざわ at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

踏んだり蹴ったり

先週テニスをする前後から、体調不良を感じていた。

テニス後も休んだりしたのだが、その後 せきとたん が激しくなる。
夜に寝れないのだなあ。10分おきにげぼってやっているから。
そんで、昼にも横になってうつらうつら

なーんて、へろへろ生活が3日経ったところ、今度は腰が痛くなる。
さすがに、せきの薬を飲んで夜はある程度寝れるようになったのだが、あまりに寝てばかりで腰に負担が掛かったのであろうか?

 でも、予定であったアパートの漏電を補修する日程が迫っていた。
 だが、治らない。

 仕方ないので、1日伸ばしてもらったが、電気屋さんにメガーっていう測定器を借りているしで返さないといかんので、ある程度治ったところで床下匍匐前進を行った。

 つらい

 で、工事翌日の本日はもっと腰がへろへろ。
 病院に行きましたとさ。

なんだかなあ。頼めばよかったかなあ。
あほではある。
が、予定やら、工事には電気屋さんと水道やさんの2職種必要でとなると金額も上がってくる。

つい自分でやってしまう。
せめて1週間伸ばせばよかった。
posted by おざわ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ユニットバスの裏は・・・

 ユニットバスの、シャワーフックがぐらぐらになってきたと連絡あり。

確認したらやっぱりダメ。

裏にきっと木で補強があると思うのだが、裏がもうぐずぐずになっているようだ。


ということで、仕方なく、もう一つというか二つ穴を開けて、付け替えたのだがその時点でも裏に木がない。あれー?

とりあえずつけたことは付けたが、やばそうだ。

ということで、本日もう一度お邪魔して木を用意して行った。

裏を見たらなんともともと木が無い!
鉄板1枚だけでねじを止めていたのか!ちょっとこれは仕様がいまいちだなあ。

 とりあえず、今回は長い木を持ってきていたので、下のフックと上のフックの両方の裏側に木の補強を入れておいた。

 これで、当面大丈夫でしょうに。
というか、他のところも心配になってきたなあ。
posted by おざわ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

外人アパートごみ問題その2

先日、退去立ち合いに行った。
1号室は、まだ半年ちょっとしか入居していない。

やれやれ。

で、実はこの方が来てからごみ問題が発生していて、怪しいのはこの人ではないかとにらんでいた。

少し、ごみ袋も見たのだが、見た限り特定できるものはなかったので、仕方なく自分の名前を書いたり、回収したりであった。


 そんで、立会い終わってじゃあさようなら、お元気でって終わった後にごみの場所を見たら・・・

 アーレ!
燃えるごみが8袋、他が1袋ぐらい大量においてある。

しかも、もちろん、指定の日ではない。
袋と内容はたぶん正しそうであった。
でも、名前を書いてない。


きっと、引っ越しに当たりごみを処分したのであろう。
退去はつらいが、きっとごみ問題はおそらく解決するであろう。


しかたないので、ごみ袋に自分の名前を書いておいた。
翌日がちょうど燃えるごみだったので別の用事で行ったときにちら見したら燃えるごみは無くなっていた。


そんなのが、日常であろうなあ。
posted by おざわ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

草競馬

地元の草競馬

今回、スマフォで動画撮影してみた。



早いのである。
乗馬で、並足までしか経験していないおいらにとっては、新幹線並みである。
posted by おざわ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

1勝6敗 うーむ

いわずと知れた、最近4ヶ月ぐらいの入退去状況である。

ずいぶんと、退去相次いでくれる。

理由は聞いたのも聞かなかったのもあるが、物件に問題があるというのは聞いた中ではない。

転勤、怪我、転勤 ということで、いかんともしがたい。

また、営業さらにがんばんべー

今思いついたが、業者さんでスキーしたいヒトが居たら、無料レッスンなんてどうだ?
posted by おざわ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

フォトブックっていくら?

先日、初めての体験ですがフォトブックを発注しました。

表紙はハードカバーのA4サイズ
中身が8枚で、各面に4枚ずつ写真を載せて64枚分。

これで、送料含めて約2500円。


割と安かったなあ。しかもデータをネットでそのまま転送して作るんだ。
数枚ならともかく、1400万画素のデータそのまま(jpg)で64枚も送れるようになったんだとびっくりです。

まだ、来ていないのでなんですが、体験談でした。

今回は、とある団体からの依頼で、お金はそちらから出るので、そんなに比較して決めたわけでもないのですが、たぶんお店から依頼するより安かったでしょう。


あとは、出来だな。

posted by おざわ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小修繕

入居者さんから連絡があり、風呂の水道が止まらない!

お邪魔して確認したら、かなりいい勢いで出ている。
こりゃダメだという事で、事務所に戻って道具を取りにいき、ホームセンターで材料を仕入れて再びお邪魔。

でも、その時点ではしっかり止まっていた?なんで?
ま、道具もあることだしパッキンを交換してみたが、それほどひどい状態ではない。
うーん、多分ゴミが噛んでしまったのであろう。

ところが、他にもあった。
キッチンの排水ホースから水漏れだとのこと。

良く見たら、穴が空いている!

ということで、ホースも交換

ついでに、風呂のセンにあるはずの、チェーンが無いのでそれもサービスで付けて置いた。


また、よろしくお願いします。

ちと、お茶して本日は終了


posted by おざわ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

今年の妄想と現実の間

今年も沢山妄想していた。

DVDを見て、うんうん、そうだ、こうすればいいんだ。

よーし、きっと出来る。No Problem だ。

本日午前中に事務仕事をしていたら、うーん、もう止めた!
軽井沢に行こうっという気がむらむら。

 ということで、午後から軽井沢に向かう。1時発のつもりが、車の荷物を降ろしたりして10分ぐらい遅れた。
でも、2時ぐらいに着くから、そしたら2時間滑れればまあいいやと。初滑りだし。

 ところが、なんと渋滞している。どうもアウトレットのバーゲンであった。
仕方ないので、アウトレットを避けるようにルートを取ったが、すでに渋滞しているところからでは厳しかった。そんなんで、着いたら2時半、終了が4時だ。

 うーん、でリフトを見たら混んではいるけど、とてもじゃないがダメというレベルではない。
DSC_0138-s.jpg

 1時間半滑るか。

 ということで、散々妄想したすべりはどこかに吹き飛んで、あれー?
内足とかさっぱり忘れていて、やろうとしたらこけそうになるし。
コブは6コブぐらいでアウト。
小回りは、一度いい感触。大回りは混んでいたが一度だけ出来た。

やっぱり、それなりに混んでいるので合計で6本のみであった。
JAFの割引が効いて3千円だから、一本500円。ま、仕方ない。

 感触を確かめるというレベルで終了した。

 ああ、こんなんだったかな?

 終わってから、アウトレットに移動して、グローブ、インナーを買って終了した。


posted by おざわ at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

踏んだり蹴ったり

先週テニスをする前後から、体調不良を感じていた。

テニス後も休んだりしたのだが、その後 せきとたん が激しくなる。
夜に寝れないのだなあ。10分おきにげぼってやっているから。
そんで、昼にも横になってうつらうつら

なーんて、へろへろ生活が3日経ったところ、今度は腰が痛くなる。
さすがに、せきの薬を飲んで夜はある程度寝れるようになったのだが、あまりに寝てばかりで腰に負担が掛かったのであろうか?

 でも、予定であったアパートの漏電を補修する日程が迫っていた。
 だが、治らない。

 仕方ないので、1日伸ばしてもらったが、電気屋さんにメガーっていう測定器を借りているしで返さないといかんので、ある程度治ったところで床下匍匐前進を行った。

 つらい

 で、工事翌日の本日はもっと腰がへろへろ。
 病院に行きましたとさ。

なんだかなあ。頼めばよかったかなあ。
あほではある。
が、予定やら、工事には電気屋さんと水道やさんの2職種必要でとなると金額も上がってくる。

つい自分でやってしまう。
せめて1週間伸ばせばよかった。
posted by おざわ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ユニットバスの裏は・・・

 ユニットバスの、シャワーフックがぐらぐらになってきたと連絡あり。

確認したらやっぱりダメ。

裏にきっと木で補強があると思うのだが、裏がもうぐずぐずになっているようだ。


ということで、仕方なく、もう一つというか二つ穴を開けて、付け替えたのだがその時点でも裏に木がない。あれー?

とりあえずつけたことは付けたが、やばそうだ。

ということで、本日もう一度お邪魔して木を用意して行った。

裏を見たらなんともともと木が無い!
鉄板1枚だけでねじを止めていたのか!ちょっとこれは仕様がいまいちだなあ。

 とりあえず、今回は長い木を持ってきていたので、下のフックと上のフックの両方の裏側に木の補強を入れておいた。

 これで、当面大丈夫でしょうに。
というか、他のところも心配になってきたなあ。
posted by おざわ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

外人アパートごみ問題その2

先日、退去立ち合いに行った。
1号室は、まだ半年ちょっとしか入居していない。

やれやれ。

で、実はこの方が来てからごみ問題が発生していて、怪しいのはこの人ではないかとにらんでいた。

少し、ごみ袋も見たのだが、見た限り特定できるものはなかったので、仕方なく自分の名前を書いたり、回収したりであった。


 そんで、立会い終わってじゃあさようなら、お元気でって終わった後にごみの場所を見たら・・・

 アーレ!
燃えるごみが8袋、他が1袋ぐらい大量においてある。

しかも、もちろん、指定の日ではない。
袋と内容はたぶん正しそうであった。
でも、名前を書いてない。


きっと、引っ越しに当たりごみを処分したのであろう。
退去はつらいが、きっとごみ問題はおそらく解決するであろう。


しかたないので、ごみ袋に自分の名前を書いておいた。
翌日がちょうど燃えるごみだったので別の用事で行ったときにちら見したら燃えるごみは無くなっていた。


そんなのが、日常であろうなあ。
posted by おざわ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

草競馬

地元の草競馬

今回、スマフォで動画撮影してみた。



早いのである。
乗馬で、並足までしか経験していないおいらにとっては、新幹線並みである。
posted by おざわ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

1勝6敗 うーむ

いわずと知れた、最近4ヶ月ぐらいの入退去状況である。

ずいぶんと、退去相次いでくれる。

理由は聞いたのも聞かなかったのもあるが、物件に問題があるというのは聞いた中ではない。

転勤、怪我、転勤 ということで、いかんともしがたい。

また、営業さらにがんばんべー

今思いついたが、業者さんでスキーしたいヒトが居たら、無料レッスンなんてどうだ?
posted by おざわ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする