2011年10月24日

結婚アパート設備強化

206号室には、スタンドタイプ2灯の間接照明を追加しました。

これで、照明のバリエーションが増えていろいろな使い方ができるようになります。

さらに、バスタオル掛けを追加しました。


106号室は低価格でがんばっていますが、もう一つ暮らしやすくと思い、バスタオル掛けを追加しました。

お風呂を出て、手が届くところにタオルがあると便利です。
体を拭いた後もかけておけば乾燥しやすいですね。
posted by おざわ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

バックヤード

しばらく前まで忙しかったので、バックヤードというか、倉庫にしている場所がもうひっちゃかめっちゃかである。

割と時間が取れるときでも、なかなか手を付ける気にならなかったのだが、やっと最近少し始めた。

あちゃー、段ボールが湿気でぐずぐずだ。
あら、ずいぶん汚れた部材になってしまった。
あ、ここにもゴミが残っていた。


昔交換した、インタフォンだ。もう使わないのに・・・
前に壊れて修理のほうが高いと言われた水栓だ。捨てよう。
この箒、毛先がぼろぼろで使い物にならん。柄を切って捨てよう。

あー、このねじはどうしてあちらこちらに点在するのだろう。


などなど、3時間ほどやってもう疲れたので今日はおしまい。
1uぐらい、地面が出てきた。よかったよかった。

風水的には、もうばっちりである。
もちろん、まだまだではあるがシッカリ進んだのだ。何も言うことはない。
ごみ袋で、各種あるが5袋になった。

あとは、これをゴミだしの日に合わせてそれぞれ出すだけだ。
posted by おざわ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

やのあさって

この辺では、今日、明日、明後日、やの明後日、四明後日 とカウントする。
どうも違う場所もあるようだ。
やの明後日っというのが、四明後日と逆の地域やら、存在しない地域もあるらしい。
そのことを知って以降、明後日以降は日付やら曜日やらでいうようにしている。

で、その反対方向は、昨日、一昨日、先一昨日。こちらはたぶん全国共通。

話は変わるが、その先一昨日に妻の両親がみえて、以前いったところに行った。

我々夫婦がはーはーぜーぜーしている所をわりとすたすた行くのだから、あっちがすごいのかこちらがひどいのか?

翌日になると、筋肉痛やら、みょうな疲れが残っている我々と違うようである。元気だ。

さて、湿原に行ったのだが、もう花が咲いていなかった。
けど、空が青かった。
IMGP8649-s.jpg

山もたくさん見えた。

父は、若いころこれら付近を縦走したと言っていた。おいらは2つ登っただけである。

行けばやはりきれいだろうなあ。
もう、今年は無理だろう。
そろそろ初雪の便りが聞こえてきそうだ。
IMGP8654-s.jpg
posted by おざわ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

再燃?

昨日まで、義理の父母が東京から来ていた。

義父は建築設計の仕事をずっとしているので、いままでもいろいろ教わったりもしていた。
近所の観光地に行ったので、ついでにその付近の物件を見てもらった。

まあ、いいじゃないかという。

年代はちょっとマイソクに出ているのとは少し違うんじゃないか?

さらに、また少し値下がりしていた。


以前、ちょっと考えたのだが融資が付かなかったのであった。

うーん、他の銀行に当たってみようかなあ?

posted by おざわ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外人アパートのごみ問題

数か月前から外人アパートに、ごみ問題が発生している。

正確には、問題が大きくなっているということだ。



数か月前に、ごみ置き場を木枠で作り位置を変更した。
その後見に行くと、買い物手提げ袋になんでもかんでも入れて放置してある。

この辺りは分別に厳しいので、専用ごみ袋に中身がきっちりしていないと持って行ってくれないのだ。

当然、残っている。
紙袋なのでちょっとたつとぼろぼろになる。

なにか、おにぎりのようなものやら生ごみやらある。

ちょっと、出した人に知らしめないといけないなあというのと、車に積むのがいやで1週間ほど放置。

 再度行ったが、もちろんそのままでさらに他のものも追加されていたので、仕方ない。意をけっっしてゴミを積んで帰って分別した。

 その後、今度は、少しよくなった。
専用のごみ袋に入っていたのだが、名前がない。
名前も記入したいないと持って行ってくれない。

そんなの、っていう人もいるが仕方ないかな。と思っている。

 で、とりあえず、燃えるごみには名前を4袋分おいらので書いておいた。

 ビニール系にはペットボトルも混じっていたので、こいつが原因かとおもい、ペットぼとるはコンビニで処分させてもらった。
で、名前を書いておいた。

 次回言った時には、きちんと無くなっていた。やれやれよかった。


 そんで、その後2週間にわたり、2回見たがゴミが全くない状態である。

少しの期間ではあるが、努力は実を結んでいる。
よかった。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

スキー、準指導員受験決定

今シーズンは、準指導員の受験もすることにしました。


指導員持っているおじいさんに、会っていたのがきっかけかな。
資格もあったほうがわかりやすいのと、長く続けることができそうなので。

意識することで、少し考え方も変わるだろう。

いざ、合格に向け書類書こう。
posted by おざわ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

紅葉が始まり

色付きはまだもう少しですが、始まりましたね。

橋からの全景
IMGP8629-s.jpg

三日月
IMGP8627-s.jpg

一番赤いのは
IMGP8622-s.jpg


赤青黄色

IMGP8639-s.jpg


光差す
IMGP8641-s.jpg
posted by おざわ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1周年アパートの浴室換気扇交換

先日、入居者さんから電話が来た。

浴室の換気扇が逝かれたとのことだ。

早速、見に行ったがやはり回転が悪い、スイッチ入れただけでは動かないで、手で羽を回すと動き始める。

で、こいつの型番を控えた。

三洋電機の換気扇EKi665 というのである。

普通は、電材やさんに頼むところだが、あいにく連休だったので、ネットで調べたら、

パナソニック電工 換気扇 FY-17C7 

が、ポンづけできるらしい。
というので、そのままamazonで発注しておいた。

もともと、今回は空室の分のを取り外してからこちらにもってくるつもりだったのだが、なんと本日向かう前に商品が届いた。

ので、新品で交換にトライ。


実際のところ、ダクトのアタッチメントも交換しないといけないし、ねじ穴は全部違う位置だし、電線が複線でついていたのだが、これは単線仕様の差し込みタイプ

けっこういろんな作業が必要ではあったが、まあ無事取りついた。

時間がなかったので、amazon以外は見なかったが、これで5500円+送料700円か。
ちっと高かったかも?

小修繕はあいかわらず続くのである。当たり前だけど。

posted by おざわ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

9月の成績は最高

といっても、太陽光発電のみのお話し。
そいつが乗っているアパは、退去相次ぎ困っているところ。

ま、それはさておき

9月は天気が良く2棟の発電はシミュレーションの17%UPとなった。

17%ってすごいなあ。家賃は決まったらそれ以上にならないからなあ。

もっとも、今後冬に向かってシミュレーションの値自体が小さくなっていく。


先日、書類を見ていたら定格値は155Wの各パネルだが、物によっては実測値が160Wを越えているものもある。

なかなか、良心的ではないか。って自分でもそうするよな。定格切っているようなパネルを普通に出荷していたらいかんだろう。
アウトレットとかで出せるかな、今時なら。

昔はリペア工程に回してそれでもダメなら破棄っていうのもあったろうけど、今時は多分B級品として売っているんじゃないかなあ。

そしたら、その方がお得だったかもねえ。

なにはともあれ、今後の検討を祈る!
posted by おざわ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

初アスファルト

初めて、アスファルトをいじくった。

以前、市の図書館の駐車場にて、えーこんなのあるんだと見たやつである。
DSC_0043-s.jpg

これで、アスファルトの補修を行ったのだ。

DSC_0042-s.jpg

ここも、結構沈んでいてどうしようかなと思っていたのだ。
なかなか、機会が取れなくて今回は仕入れをしておいたので、直行できた。
意外と、簡単にできるものですなあ。

その前に、コーキングの補修もしたのだが、前のようにチョー適当な方法でやったので、いつまで持つかな?

小修繕は続く
posted by おざわ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

あるくまと行く スマホの旅

というご案内を一昨日もらって、なんのこっちゃと思いながら参加した。

スマホを使って、観光案内をするというのが簡単に言えばそうなるかな。

市が中仙道の要所要所にて、いろいろな物や史跡、飲食店などの情報を入力しておく。ここの寺はいついつできて、誰がどうのこうのといったのから、この店はなにがお薦めですよみたいのまで色んなコンテンツがある。

 スマホでは、専用のアプリをダウンロードしてそのアプリを立ち上げると、地図上にそのコンテンツがあと何メートルであるとか分かる。
 
 さらに、カメラ昨日を使ってARといったか、画面に行く手の映像を写して置くと、そこに各コンテンツの案内が浮かんでくる。そこをクリックすると説明や、写真、動画、音声などが出てくるということになる。


で、今回は初の試みだという事であるくま君も来てくれた。
IMGP8594-s.jpg

中仙道に沿って5kmぐらいは歩いたろうか、
IMGP8579-s.jpg

途中バスに乗って 極み卵かけご飯。の昼食。
米は、地元のおいしいの、卵も地元産の有機物、映ってないが味噌汁の豆腐も地元産という素材はなかなかに豪華で美味しかった。

IMGP8601-s.jpg

感想や、意見を言って、お開きとなった。

 今回のメンバーは、NPOのメンバー、市の担当者、市のかき集められたヒト、アプリの開発会社、テレビのヒト、新聞のヒトなど盛りだくさんであった。


posted by おざわ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

結婚アパート設備強化

206号室には、スタンドタイプ2灯の間接照明を追加しました。

これで、照明のバリエーションが増えていろいろな使い方ができるようになります。

さらに、バスタオル掛けを追加しました。


106号室は低価格でがんばっていますが、もう一つ暮らしやすくと思い、バスタオル掛けを追加しました。

お風呂を出て、手が届くところにタオルがあると便利です。
体を拭いた後もかけておけば乾燥しやすいですね。
posted by おざわ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

バックヤード

しばらく前まで忙しかったので、バックヤードというか、倉庫にしている場所がもうひっちゃかめっちゃかである。

割と時間が取れるときでも、なかなか手を付ける気にならなかったのだが、やっと最近少し始めた。

あちゃー、段ボールが湿気でぐずぐずだ。
あら、ずいぶん汚れた部材になってしまった。
あ、ここにもゴミが残っていた。


昔交換した、インタフォンだ。もう使わないのに・・・
前に壊れて修理のほうが高いと言われた水栓だ。捨てよう。
この箒、毛先がぼろぼろで使い物にならん。柄を切って捨てよう。

あー、このねじはどうしてあちらこちらに点在するのだろう。


などなど、3時間ほどやってもう疲れたので今日はおしまい。
1uぐらい、地面が出てきた。よかったよかった。

風水的には、もうばっちりである。
もちろん、まだまだではあるがシッカリ進んだのだ。何も言うことはない。
ごみ袋で、各種あるが5袋になった。

あとは、これをゴミだしの日に合わせてそれぞれ出すだけだ。
posted by おざわ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

やのあさって

この辺では、今日、明日、明後日、やの明後日、四明後日 とカウントする。
どうも違う場所もあるようだ。
やの明後日っというのが、四明後日と逆の地域やら、存在しない地域もあるらしい。
そのことを知って以降、明後日以降は日付やら曜日やらでいうようにしている。

で、その反対方向は、昨日、一昨日、先一昨日。こちらはたぶん全国共通。

話は変わるが、その先一昨日に妻の両親がみえて、以前いったところに行った。

我々夫婦がはーはーぜーぜーしている所をわりとすたすた行くのだから、あっちがすごいのかこちらがひどいのか?

翌日になると、筋肉痛やら、みょうな疲れが残っている我々と違うようである。元気だ。

さて、湿原に行ったのだが、もう花が咲いていなかった。
けど、空が青かった。
IMGP8649-s.jpg

山もたくさん見えた。

父は、若いころこれら付近を縦走したと言っていた。おいらは2つ登っただけである。

行けばやはりきれいだろうなあ。
もう、今年は無理だろう。
そろそろ初雪の便りが聞こえてきそうだ。
IMGP8654-s.jpg
posted by おざわ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

再燃?

昨日まで、義理の父母が東京から来ていた。

義父は建築設計の仕事をずっとしているので、いままでもいろいろ教わったりもしていた。
近所の観光地に行ったので、ついでにその付近の物件を見てもらった。

まあ、いいじゃないかという。

年代はちょっとマイソクに出ているのとは少し違うんじゃないか?

さらに、また少し値下がりしていた。


以前、ちょっと考えたのだが融資が付かなかったのであった。

うーん、他の銀行に当たってみようかなあ?

posted by おざわ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外人アパートのごみ問題

数か月前から外人アパートに、ごみ問題が発生している。

正確には、問題が大きくなっているということだ。



数か月前に、ごみ置き場を木枠で作り位置を変更した。
その後見に行くと、買い物手提げ袋になんでもかんでも入れて放置してある。

この辺りは分別に厳しいので、専用ごみ袋に中身がきっちりしていないと持って行ってくれないのだ。

当然、残っている。
紙袋なのでちょっとたつとぼろぼろになる。

なにか、おにぎりのようなものやら生ごみやらある。

ちょっと、出した人に知らしめないといけないなあというのと、車に積むのがいやで1週間ほど放置。

 再度行ったが、もちろんそのままでさらに他のものも追加されていたので、仕方ない。意をけっっしてゴミを積んで帰って分別した。

 その後、今度は、少しよくなった。
専用のごみ袋に入っていたのだが、名前がない。
名前も記入したいないと持って行ってくれない。

そんなの、っていう人もいるが仕方ないかな。と思っている。

 で、とりあえず、燃えるごみには名前を4袋分おいらので書いておいた。

 ビニール系にはペットボトルも混じっていたので、こいつが原因かとおもい、ペットぼとるはコンビニで処分させてもらった。
で、名前を書いておいた。

 次回言った時には、きちんと無くなっていた。やれやれよかった。


 そんで、その後2週間にわたり、2回見たがゴミが全くない状態である。

少しの期間ではあるが、努力は実を結んでいる。
よかった。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

スキー、準指導員受験決定

今シーズンは、準指導員の受験もすることにしました。


指導員持っているおじいさんに、会っていたのがきっかけかな。
資格もあったほうがわかりやすいのと、長く続けることができそうなので。

意識することで、少し考え方も変わるだろう。

いざ、合格に向け書類書こう。
posted by おざわ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

紅葉が始まり

色付きはまだもう少しですが、始まりましたね。

橋からの全景
IMGP8629-s.jpg

三日月
IMGP8627-s.jpg

一番赤いのは
IMGP8622-s.jpg


赤青黄色

IMGP8639-s.jpg


光差す
IMGP8641-s.jpg
posted by おざわ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1周年アパートの浴室換気扇交換

先日、入居者さんから電話が来た。

浴室の換気扇が逝かれたとのことだ。

早速、見に行ったがやはり回転が悪い、スイッチ入れただけでは動かないで、手で羽を回すと動き始める。

で、こいつの型番を控えた。

三洋電機の換気扇EKi665 というのである。

普通は、電材やさんに頼むところだが、あいにく連休だったので、ネットで調べたら、

パナソニック電工 換気扇 FY-17C7 

が、ポンづけできるらしい。
というので、そのままamazonで発注しておいた。

もともと、今回は空室の分のを取り外してからこちらにもってくるつもりだったのだが、なんと本日向かう前に商品が届いた。

ので、新品で交換にトライ。


実際のところ、ダクトのアタッチメントも交換しないといけないし、ねじ穴は全部違う位置だし、電線が複線でついていたのだが、これは単線仕様の差し込みタイプ

けっこういろんな作業が必要ではあったが、まあ無事取りついた。

時間がなかったので、amazon以外は見なかったが、これで5500円+送料700円か。
ちっと高かったかも?

小修繕はあいかわらず続くのである。当たり前だけど。

posted by おざわ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

9月の成績は最高

といっても、太陽光発電のみのお話し。
そいつが乗っているアパは、退去相次ぎ困っているところ。

ま、それはさておき

9月は天気が良く2棟の発電はシミュレーションの17%UPとなった。

17%ってすごいなあ。家賃は決まったらそれ以上にならないからなあ。

もっとも、今後冬に向かってシミュレーションの値自体が小さくなっていく。


先日、書類を見ていたら定格値は155Wの各パネルだが、物によっては実測値が160Wを越えているものもある。

なかなか、良心的ではないか。って自分でもそうするよな。定格切っているようなパネルを普通に出荷していたらいかんだろう。
アウトレットとかで出せるかな、今時なら。

昔はリペア工程に回してそれでもダメなら破棄っていうのもあったろうけど、今時は多分B級品として売っているんじゃないかなあ。

そしたら、その方がお得だったかもねえ。

なにはともあれ、今後の検討を祈る!
posted by おざわ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

初アスファルト

初めて、アスファルトをいじくった。

以前、市の図書館の駐車場にて、えーこんなのあるんだと見たやつである。
DSC_0043-s.jpg

これで、アスファルトの補修を行ったのだ。

DSC_0042-s.jpg

ここも、結構沈んでいてどうしようかなと思っていたのだ。
なかなか、機会が取れなくて今回は仕入れをしておいたので、直行できた。
意外と、簡単にできるものですなあ。

その前に、コーキングの補修もしたのだが、前のようにチョー適当な方法でやったので、いつまで持つかな?

小修繕は続く
posted by おざわ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

あるくまと行く スマホの旅

というご案内を一昨日もらって、なんのこっちゃと思いながら参加した。

スマホを使って、観光案内をするというのが簡単に言えばそうなるかな。

市が中仙道の要所要所にて、いろいろな物や史跡、飲食店などの情報を入力しておく。ここの寺はいついつできて、誰がどうのこうのといったのから、この店はなにがお薦めですよみたいのまで色んなコンテンツがある。

 スマホでは、専用のアプリをダウンロードしてそのアプリを立ち上げると、地図上にそのコンテンツがあと何メートルであるとか分かる。
 
 さらに、カメラ昨日を使ってARといったか、画面に行く手の映像を写して置くと、そこに各コンテンツの案内が浮かんでくる。そこをクリックすると説明や、写真、動画、音声などが出てくるということになる。


で、今回は初の試みだという事であるくま君も来てくれた。
IMGP8594-s.jpg

中仙道に沿って5kmぐらいは歩いたろうか、
IMGP8579-s.jpg

途中バスに乗って 極み卵かけご飯。の昼食。
米は、地元のおいしいの、卵も地元産の有機物、映ってないが味噌汁の豆腐も地元産という素材はなかなかに豪華で美味しかった。

IMGP8601-s.jpg

感想や、意見を言って、お開きとなった。

 今回のメンバーは、NPOのメンバー、市の担当者、市のかき集められたヒト、アプリの開発会社、テレビのヒト、新聞のヒトなど盛りだくさんであった。


posted by おざわ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする