2011年09月28日

徒歩ランチ

本日徒歩ランチ決行

まず、パン屋さんまで2.5km歩いて、届け物アンドおやつ買い

その後、レストランまで3km歩いて美味しいランチ

最後に家まで1.5km歩いて帰ってきた。

ランチは、BランチとCランチ 各1480円と1680円

最初に自家製パン2種類きたあと

こちらがBランチの前菜
DSC_0027-s.jpg

こちらはCランチのサラダ
DSC_0028-s.jpg
こちらは、Cランチのメイン 自家製ラザニアと選んだパスタは蓼科牛のラグーソース
DSC_0029-s.jpg

こちらがBランチのパスタ
魚介のやつ
DSC_0030-s.jpg

こちらはランチコース外のデザート
DSC_0031-s.jpg

あとコーヒーと小菓子

うーん、しかし美味しい。

歩いた甲斐があった。
posted by おざわ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

小修繕の日々

先日、1周年アパートでライトを取り付けたのだが、本日ペットアパートにて入居者さんに呼び止められた。

あのー、窓の鍵が壊れてしまって。
でも、そのまま出かけちゃったんですけどねえって。

見たら、クレセントの可動部分がもげている。


うーん、こりゃだめだねえ。


ちょっと出掛けるところだったので、後でねといって帰ってきてからホームセンターに出動。

じゃっかん色違いであるが、殆ど同じものを仕入れて多分いいだろうと。

クレセントはドライバーで交換可能である。すぐに終わった。



だがしかーし

その窓下の壁に穴が空いている。やれやれ。
子供がオモチャの自動車(自分が乗るタイプ)で壁に突撃したらしい。

さてー、また直さないと。お金は払いますといってくれてたからまあいいんだけど。
posted by おざわ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

1周年内見

内見があった、ありがとうございまする。

29日まで押さえておいてほしいとのお言葉。


うーん、このまま行ってくださいませ。
posted by おざわ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懸案のテレビインタフォン

1周年アパートのシングル棟には、テレビインタフォンをアパート購入時に取り付けてある。
これは、立地上シングル向けではないと思ったので、競争力を付けるためにと、当時強力な武器になるよとさんざん、セミナーで聞かされていたのでそういう結果になった。


並び建っているファミリー棟では、当初からインタフォンは付いていたので、当面様子を見ようということで、入居もまずまず名状態で推移していたので取り替える事はしなかった。

 それでも、入れ替えの度にテレビ付きに変えている、しかも録画機能付きにした。
たまたま、安く仕入れられたので録画付きにしたが、好評なのか不評なのかはわからない。

悪い事はないでしょうに。

 さて、こうなると当初から入居していただいている2部屋については、インタフォンのまま残ってしまっている。

 機械は準備していたのだが、なかなかチャンスに恵まれず、そのうちやる気に恵まれず、そうこうしているうちにほかの物件に流用してしまった。


 そんなこんなで早1年ぐらい経ったろうか?

 やっと先日2部屋とも交換することが出来た。
一部屋は、喜んでいただいた。

もう一部屋は、まあ、付けても悪くもないけど見たい名雰囲気。
だって、このへやたいてい玄関あけっぱである。

 懸案が片付いたのですっきり君である。

懸案はまだまだあるがひとつは終わった。よしよし。




posted by おざわ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

初体験は痛いけれど、そのあと気持ちよくなった。


 最初は痛かった。

 玉が当たって

 意外と小さな玉だった

 色も金色じゃなかった、白かった。

 
 何度か痛い思いをした後は、気持ちよくなった。

 当てられるのは痛いけど当てるのは気持ちいい。


これなんだ?






















































考えた?

そう、初体験はサバイバルゲーム

いやーなかなか過激である。
渡された銃は、オートで、秒間16発ぐらい発射する。

一緒にした人が持っているのは、ハイサイクルといって、秒間25発ぐらい発射するらしい。

最初は、すぐに見つかって撃たれるのだ、コレが痛い。
暑い日だったのだが、もし寒い時期に耳にでも当たったら泣き入るだろう。

5回ぐらい、負け続けていたが、昼のあとに2回ほど当てる事ができた。
それは気持ち良い体験だった。

迷彩服は、緑にほんとに溶け込むのだった。馬鹿にできないのだ。

ライフルタイプは1発しか出ないが、長距離の射程が正確で、はるかかなたから当てられてしまった。


うーん、結構はまった。
posted by おざわ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

先日の古民家写真

古民家を見に行った記事は書いたが写真を載せてなかったので


正面から向かって左側
P1010709-s.jpg

ベランダみたいなものを支える曲がった柱
P1010710-s.jpg

正面の右側のけた
P1010711-s.jpg

室内畳何枚?
P1010721-s.jpg

奥座敷
P1010731-s.jpg

お庭の一部
P1010743-s.jpg


載せきれないので、この辺にしておきますが風格あるなあ。
こういうのを見ると、住宅って進歩したのかと思ってしまう。

設備は快適になったけど、思想は進歩したのか?
posted by おざわ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

近所の古民家

比較的近所の古民家が、お祭り期間の特別見学会を開いてくれたので行ってきた。

うーん、お金持ち!

120年ぐらい経っているとのこと、土間から入って、上がった部屋は18畳、と座敷が8畳と奥座敷が10畳、そちらが南面で、北面には入れなかったのだがまだお部屋。
またまた、2階があるし。

さらに、奥座敷の奥には押し入れに見えて実は後ろに控えの間があって、そこにお客さんのだか、当主のだかの家来が潜んでいて、いざというときにはすぐに出ていけるようにとか。

障子を外に、その中に板戸を設置するという様式。
これは、障子だとおもって突っ込んでくる敵に対する備えとのこと。

武田信玄からの様式をつたえているとのことでした。

うーむ、でもこのお宅は武士ではなく農家なのか商家なのかの中間ぐらいな感じであった。

お庭もとても素敵。

しかし、維持が大変そうである。


建築をもっと勉強していれば、もっといろいろ楽しめたことだろう。
縁側てきに使っている廊下の板材は5間ぐらいだが、1っポンものを並べている。

その他いろいろ。

うーん、昔からあるところにはあるのである。

でも、周りの方に仕事を作ってあげて、半分は雇用するような形(農閑期)それで、周りの方も自然と敬意を払うというような、つながりが一番大事なのに、若い人は・・・と愚痴も出たのがなかなか人間味があってよかったなあ、ご当主様と思われるお方。


posted by おざわ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

太陽光クレームの結果

中電から1か月分の結果が届いたので、設置前にもらっていたシミュレーションと比べてみた。

むむ、大きいほうが 89%  小さいほうは落雷事故で4日止まったので85%、補正したら95%

なんで、並んでいるのに4%〜6%も違うんだ?
しかも、ベスト5の日がでるのだが、大きいほうと小さいほうでは1日しか同じ日がない。

そんで、定格比を見ると、大きいほうは5.0だが小さいほうは5.4倍だ。

おかしくねえ?



ということで、こうだよって連絡したら、設置会社ではなく、シャープの子会社から人が来た。

こちらが、推測したパワーコンディショナーへのパネルの割り振りによる集中により、おかしくなっているんじゃないの?っていうのは経験上および、測定値により否定された。

では、なんでベスト5の日付が違うんだ?

雲の状態とかで、違いが出ることは多い。ただ、本気で調べるには、ずっと張り付いていないとだめだけど、今日は出来ないし今後もどうかなあ?

では、なんで大きなほうは効率が悪いんだ?

これは、5日に調べたデータは5.0倍だったが、本日見たら、大きなほうが5.7倍まで効率をアップしていた。

小さなほうは、5.6倍だった。


うーん、こうやって効率がアップしているのならば、いいのか。

あと、中電から出てくるのは、あくまでも発電ー使用の売電分だけなので、発電中に使用した分は引かれるから、シミュレーションに対して、中電の伝票の数値を使うのはちがうと。

リモコンで、月の発電量を調べてくださいなと。

そうやって調べたら、なんと大きなほうの8月の発電量はシミュレーションとぴたり賞。

あら、100%じゃんか。
しかも、9月分を今までで見ると13日間を30日として見るとシミュレーションの16%アップだ。
9月は今まで天気よかったからなあ。


ということで、結果的に矛を収めて、お疲れ様でしたー
posted by おざわ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

なんと連日の先輩大家さんご来店

今日の仕事はどうしようかなと思っているところに、昨日とはもちろん別の先輩大家さんから着信。

近くに来ているので、ひつじカフェはやってましたら行きますと。

本日営業日ですのでということでご来店。
おいらはちょっと別の場所に居たので用事をしてから到着するとすでに見えていた。


今回は、親子3名様であった。


 いろいろお話しはした。
沢山沢山したので、なんだったか。
赤ちゃんかわいいので、話しに身が入らなかったなあ。

でもやはり昨日の先輩大家さんと同じ事をいう。

買う物件は買った当日にでも売却可能でないと。
小さめの土地で、戸建の用地として出口が見えているような立地
もうからんねえ、あまり
税金の知識がとても必要
大きな物件を利回りの低い状態で買ってしまった人は税金考えているのだろうか?


新築儲かるよ(ここはこちらだけ)

もちろん、ご飯のお話しやら、ほんの話し、いろいろについてお話して、気が付いたら5時間以上経っていたか。

またまた、勉強になった日であった。
ありがとうございます。


posted by おざわ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつも勉強になります

先輩大家さんが、ひつじカフェに寄ってくださった。

うーん、いつもながら勉強になる。

そーか、そこまでやっているのか!
営業活動もレベルが違うなあ
うーむ、そんなに状況が違うんだ
借り入れ少ない
減価償却多いなあ
それでも、この車!
お金使っちゃだめでしょ!
ペンキは自分で塗れば。屋根も。

あー、まだまだである。




posted by おざわ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

正反対

昨日から姪が遊びに来た。

それも、来たい来たいと言っていたバイクに乗っての登場である。
せっかくくるのにツーリングに付き合わないわけに行かないので、本日行ってきた。
2りんかんWEBショップ

もともとの構想だと、滋賀草津ルートや、乗鞍御岳コースなど考えたのだが、(普通に日帰りのコースではある)なにせ、初めて一人でここまで来るとか言っているので、こりゃあまり遠くに行くと大変かなと思い、じゃあビーナスラインでと。

ここなら、最短ならば3時間程度でもなんとかなるから、5時間も見ておけば十分だろうと。

そんで、朝出発。
そしたら、山に入って案の定ペースが落ちる。まあ、仕方あるまいに。

さらに、カーブで路面がぬれている。あれ?天気予報よかったんじゃないのか?

何度も休憩しながら白樺湖について、休みつつしゃべっていたら、行き先の天気がめきめき悪くなっていく。

あーこりゃ雨だねえ。

ということで、戻って浅間方面に行こうと正反対の目的地を設定するにいたった。


途中昼と、お茶をしながら菅平に到着。
こちらも曇ってきた。

あとは、近所の面白そうなところを回って4時に帰宅。

目的は臨機応変に変わったが、カーブも少し早くなったし、楽しかったようだし何よりだ。

またおいで。
posted by おざわ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ダブルヘッダー

いやー、ダブルヘッダーは厳しい

昨日のことだ。

テニスをしているので、いつものようにテニスしたのだ。
ここまではいい。
最新テニス用品が勢揃い!テニス専門サイトテニス365


午後になって、市民の森にいって、散歩というか山登りというかハイキングというか。
これもやってみた。

なんとかこなしたのであるが、今日になってきびしいこと。
前記事の作業で、のびている。

はーだるい。

やれやれ困ったもんだ。こんなんでスキーできるのだろうか?
posted by おざわ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

コンクリ補修

基礎が、ちょっと大きくひび割れているところを発見した。
幅で3mmぐらいのところもある。

きっと地震のせいだ。

放置しておくと、水が入って鉄筋がさびて爆裂してしまう恐れがある。
応急処置でもやらないよりはましだ。

水で混ぜるだけセメントを買ってきた。
砂入りだから混ぜるだけ。

いや、買ったのは1ヶ月前だ。

どこかに置いたなあと思って、探していたが出てこないので仕方ない。もう一度買おう。

で、いざやろうと思ったら、出てきた。がもう新しいのの封を切った後である。
あまり、賞味期限はなさそうだからいいか。

で、少しヒビを塞いでみた。


お昼食べて、続きだな。

posted by おざわ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

転載




初めて見たが、転載するというのだ。

ということで、スマホに切り替えとなります。

あーパケット代高いなあ。
posted by おざわ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

廊下照明LED第3弾

こんどは、結婚アパート。

こちらは、むしろやりやすかった。
ただ、電球を交換するだけなので。

なのに、実施が遅くなった。

これには、ふかーいわけがあるのだが。


昔は、白熱球だった。そのときは40Wのタマを使っていたなあ。
それで、春になって虫が出てくると、光に誘われて虫がよってくる。そいつを食べようと蜘蛛が巣を張ってくる。かえるもへばりついている。そんでくそをすると、黒いのが壁や床に点々とするという。


 やれやれ

なので、暖かくなると虫が来づらいという黄色い光を出す電球にした。
ところが、こいつがよく切れる。2か月ぐらいで見ると2つぐらい切れている、しかも高いのだ。1こ300円以上したかなあ。


 あまりの出費に耐えかねて(ちと大げさ)電球型蛍光灯にした。
蛍光灯は、白熱球よりもさらに虫を呼ぶのである。紫外線あたりを虫が好むようだ。
だから、黄色いのかなとおもって、蛍光灯に黄色のスプレーを吹いた。

 さてさて、この効果はよくわかんなかったが、相変わらず壁の黒いのはあった。でもそんなに多くないような気がした。

 蛍光灯は、400円ぐらいになっていたし、12Wしか使わないし、切れないので助かったなあ。

で、今回LEDにした。

 導入が遅れたのは、単に高かったからだ。

 先日、電気屋のチラシをみたら980円だ。しかも4Wただ暗い。よーし買って取り付けるぞー。

行ったら売り切れ。えーーーー。

しかたなく、ホームセンターに回ると意外とまだ高い。

で、1180円の6.7Wを探して、これを取り付けた。
のだが、脚立をわすれたので椅子でやったら2か所は取り付けできなかった。

ほんで、日を改めて、本日電気屋経由で980円のを購入してから、脚立で全部交換した。
3つしか買えなかったので、のこり4つは6.7W。

4Wはたぶん暗いのだが、直下は40W相当でそれほどでもなさそう。周りは暗い。でも意外とこのほうが夜には部屋への光の侵入が抑えられていいかもねと。

 しばらくしたら、入居者さんに聞いてみよう。暗かったら、6.7Wにしよう。


計算上月に500円ぐらい節約になる。1年半以内に元を取れる。
使うのは夜だから、節電と言ってもあまり意味がない、純粋に節約でしょうな。

あとは、虫がよりづらいとのことがどこまでほんとか?

posted by おざわ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

廊下照明LED第2弾

以前、東館の廊下照明をLEDに変更しました。

どうして、連続しなかったかというと?




まずは、様子を見ようかなと思っていたんです。



そしたら



 いいかなと思って、買おうとしたらコレ売り切れでした。




 その後、1ヶ月ぐらいしてもう一度見てみたら今度はありました。

というようなことで、もう一度発注したわけです。

まず、取り付けてみました。
手前がLED、後ろが蛍光灯。LEDはとりあえず、グロー球を取り外したら点灯しました。

P1010666-s.jpg

ただ、後ろのは点滅してしまいました。

そこで、不良かと思ったのですが、良く見たら安定器があると、点滅する事もありますと書いてあったので、安定器をバイパスする事に。

これは、以前にもやっているのですが、いちおう

P1010672-s.jpg

こうして、安定器に行っている、青と茶の線をカットして、その後安定器と反対側同士で接続

P1010673-s.jpg

これで、改造が完了です。

でも、こうしてしまうと後で蛍光灯にもどすには、また線を繋げなおしになります。ちょっとびびりながらの作業です。

 これで、一周年も省エネ性能が上がりました。

 ありがとうございます。


 なお、この工事は電気工事士の資格が必要です。私はあるので念の為申し添えます。
posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法人化についてのディスカッション

本日、不動産投資仲間のラッキーさん夫妻がひつじカフェに来て頂いた。

いま、個人でやっている不動産について、法人化しようかというところで、法人を先にしているおいらとお話に来たというわけである。

 いろいろお話しを聞いたのだが、どうすると一番いいかは結局なぞのまま。
今在る、不動産を一気に法人に移すと、登録免許税の負担が激しく困ったなあということであり、管理法人は少し最近やばいらしいし、最初は物が無い状態で個人とは別に行うとなるとどうかなあとか。

 さて、どれが良いんでしょうねえ?というような答えになったんだかならなかったんだか?

 やってみないとわかんないですよねえ。
 いつかおいらの会社を丸ごと買ってとお願いしておいた。会社を買うと登録免許税かかんないよー


 ということで、特にアドバイスできたというほどでもなく、カフェの売上に貢献していただいただけでおわってしまった。
 他に最近の状況とかいろいろお話ししていたら2時間あっという間でしたなあ。

posted by おざわ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

減価償却と融資償還

またまた、遅ればせながらではある。

でも、やった

えらいぞおいら。


以前融資償還表をまとめたと書いた。
そのコメントで、減価償却とか基本情報も加えるといいよとアドバイスいただいた。

そんで、今回は減価償却を追加した。

これで、全体では分かっていたが個別物件の状況もよくわかるし、時系列の状況も良く分かる。

一つ目入力して驚いた。!
返済が月に11万円なのに、減価償却はなんと3万6千円。

あらまあ、これじゃあキャッシュフローが悪いわけだ。
もっとも、このため、返済が終わっても減価償却が続いてその後は、かなり楽になる。

でも。
でも。

その返済が終わる前の1年半ぐらいが厳しさのピークである。ひとつ減価償却が終わる物件があるのだ。やれやれ、どうしようかな。

というのも、分かっていれば手の打ちようもあるのではないかな。

ところが、それだけではなく8年ぐらい先に、また減価償却が終わるが、返済が残っていたりして厳しいときがある。やはり減価償却の対返済元本比が低くなってしまう。50%である。

やっぱり、無理無理にでも建物の比率をもっと高くしておくべきだった。
次からはそういうことで。

ま、いろいろ考えるベースができたということでヨシとしておこう。
posted by おざわ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

お盆前は浅間づくし

 盆前に、いろいろな仕事の段取りを終わらせて一日空けてツーリングに出た。

 出発が遅かったので、あまり遠くには行けないが。

ちょっと考えて浅間山をぐるっとしてみようかなと。

IMGP8404-s.jpg
これが、軽井沢バイパスからの眺め、普通に見る方向。山の南側からだな

IMGP8405-s.jpg
次が浅間の東側から見た図だ。これは、久しぶりにお金出した有料道路の前はなーんもなかった休憩所から。

IMGP8407-s.jpg
そんで、今度は北から見た図である。


本来、ここから西から見た図のはずであったが、ついふらふらと、万座を抜けて志賀草津道路に向かった。

IMGP8413-s.jpg
 白くなるまでよく立っているものだなあ。

ふつう中野市に降りるが、珍しく山田温泉から降りた。
ここには、バックカントリースキーのパンフレットもあった。面白そうだ。今シーズンは行ってみたいなあ。

最後は高速使って帰ってきた。

なかなか、楽しめた。ありがとう。
posted by おざわ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

徒歩ランチ

本日徒歩ランチ決行

まず、パン屋さんまで2.5km歩いて、届け物アンドおやつ買い

その後、レストランまで3km歩いて美味しいランチ

最後に家まで1.5km歩いて帰ってきた。

ランチは、BランチとCランチ 各1480円と1680円

最初に自家製パン2種類きたあと

こちらがBランチの前菜
DSC_0027-s.jpg

こちらはCランチのサラダ
DSC_0028-s.jpg
こちらは、Cランチのメイン 自家製ラザニアと選んだパスタは蓼科牛のラグーソース
DSC_0029-s.jpg

こちらがBランチのパスタ
魚介のやつ
DSC_0030-s.jpg

こちらはランチコース外のデザート
DSC_0031-s.jpg

あとコーヒーと小菓子

うーん、しかし美味しい。

歩いた甲斐があった。
posted by おざわ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

小修繕の日々

先日、1周年アパートでライトを取り付けたのだが、本日ペットアパートにて入居者さんに呼び止められた。

あのー、窓の鍵が壊れてしまって。
でも、そのまま出かけちゃったんですけどねえって。

見たら、クレセントの可動部分がもげている。


うーん、こりゃだめだねえ。


ちょっと出掛けるところだったので、後でねといって帰ってきてからホームセンターに出動。

じゃっかん色違いであるが、殆ど同じものを仕入れて多分いいだろうと。

クレセントはドライバーで交換可能である。すぐに終わった。



だがしかーし

その窓下の壁に穴が空いている。やれやれ。
子供がオモチャの自動車(自分が乗るタイプ)で壁に突撃したらしい。

さてー、また直さないと。お金は払いますといってくれてたからまあいいんだけど。
posted by おざわ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

1周年内見

内見があった、ありがとうございまする。

29日まで押さえておいてほしいとのお言葉。


うーん、このまま行ってくださいませ。
posted by おざわ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懸案のテレビインタフォン

1周年アパートのシングル棟には、テレビインタフォンをアパート購入時に取り付けてある。
これは、立地上シングル向けではないと思ったので、競争力を付けるためにと、当時強力な武器になるよとさんざん、セミナーで聞かされていたのでそういう結果になった。


並び建っているファミリー棟では、当初からインタフォンは付いていたので、当面様子を見ようということで、入居もまずまず名状態で推移していたので取り替える事はしなかった。

 それでも、入れ替えの度にテレビ付きに変えている、しかも録画機能付きにした。
たまたま、安く仕入れられたので録画付きにしたが、好評なのか不評なのかはわからない。

悪い事はないでしょうに。

 さて、こうなると当初から入居していただいている2部屋については、インタフォンのまま残ってしまっている。

 機械は準備していたのだが、なかなかチャンスに恵まれず、そのうちやる気に恵まれず、そうこうしているうちにほかの物件に流用してしまった。


 そんなこんなで早1年ぐらい経ったろうか?

 やっと先日2部屋とも交換することが出来た。
一部屋は、喜んでいただいた。

もう一部屋は、まあ、付けても悪くもないけど見たい名雰囲気。
だって、このへやたいてい玄関あけっぱである。

 懸案が片付いたのですっきり君である。

懸案はまだまだあるがひとつは終わった。よしよし。




posted by おざわ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

初体験は痛いけれど、そのあと気持ちよくなった。


 最初は痛かった。

 玉が当たって

 意外と小さな玉だった

 色も金色じゃなかった、白かった。

 
 何度か痛い思いをした後は、気持ちよくなった。

 当てられるのは痛いけど当てるのは気持ちいい。


これなんだ?






















































考えた?

そう、初体験はサバイバルゲーム

いやーなかなか過激である。
渡された銃は、オートで、秒間16発ぐらい発射する。

一緒にした人が持っているのは、ハイサイクルといって、秒間25発ぐらい発射するらしい。

最初は、すぐに見つかって撃たれるのだ、コレが痛い。
暑い日だったのだが、もし寒い時期に耳にでも当たったら泣き入るだろう。

5回ぐらい、負け続けていたが、昼のあとに2回ほど当てる事ができた。
それは気持ち良い体験だった。

迷彩服は、緑にほんとに溶け込むのだった。馬鹿にできないのだ。

ライフルタイプは1発しか出ないが、長距離の射程が正確で、はるかかなたから当てられてしまった。


うーん、結構はまった。
posted by おざわ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

先日の古民家写真

古民家を見に行った記事は書いたが写真を載せてなかったので


正面から向かって左側
P1010709-s.jpg

ベランダみたいなものを支える曲がった柱
P1010710-s.jpg

正面の右側のけた
P1010711-s.jpg

室内畳何枚?
P1010721-s.jpg

奥座敷
P1010731-s.jpg

お庭の一部
P1010743-s.jpg


載せきれないので、この辺にしておきますが風格あるなあ。
こういうのを見ると、住宅って進歩したのかと思ってしまう。

設備は快適になったけど、思想は進歩したのか?
posted by おざわ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

近所の古民家

比較的近所の古民家が、お祭り期間の特別見学会を開いてくれたので行ってきた。

うーん、お金持ち!

120年ぐらい経っているとのこと、土間から入って、上がった部屋は18畳、と座敷が8畳と奥座敷が10畳、そちらが南面で、北面には入れなかったのだがまだお部屋。
またまた、2階があるし。

さらに、奥座敷の奥には押し入れに見えて実は後ろに控えの間があって、そこにお客さんのだか、当主のだかの家来が潜んでいて、いざというときにはすぐに出ていけるようにとか。

障子を外に、その中に板戸を設置するという様式。
これは、障子だとおもって突っ込んでくる敵に対する備えとのこと。

武田信玄からの様式をつたえているとのことでした。

うーむ、でもこのお宅は武士ではなく農家なのか商家なのかの中間ぐらいな感じであった。

お庭もとても素敵。

しかし、維持が大変そうである。


建築をもっと勉強していれば、もっといろいろ楽しめたことだろう。
縁側てきに使っている廊下の板材は5間ぐらいだが、1っポンものを並べている。

その他いろいろ。

うーん、昔からあるところにはあるのである。

でも、周りの方に仕事を作ってあげて、半分は雇用するような形(農閑期)それで、周りの方も自然と敬意を払うというような、つながりが一番大事なのに、若い人は・・・と愚痴も出たのがなかなか人間味があってよかったなあ、ご当主様と思われるお方。


posted by おざわ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

太陽光クレームの結果

中電から1か月分の結果が届いたので、設置前にもらっていたシミュレーションと比べてみた。

むむ、大きいほうが 89%  小さいほうは落雷事故で4日止まったので85%、補正したら95%

なんで、並んでいるのに4%〜6%も違うんだ?
しかも、ベスト5の日がでるのだが、大きいほうと小さいほうでは1日しか同じ日がない。

そんで、定格比を見ると、大きいほうは5.0だが小さいほうは5.4倍だ。

おかしくねえ?



ということで、こうだよって連絡したら、設置会社ではなく、シャープの子会社から人が来た。

こちらが、推測したパワーコンディショナーへのパネルの割り振りによる集中により、おかしくなっているんじゃないの?っていうのは経験上および、測定値により否定された。

では、なんでベスト5の日付が違うんだ?

雲の状態とかで、違いが出ることは多い。ただ、本気で調べるには、ずっと張り付いていないとだめだけど、今日は出来ないし今後もどうかなあ?

では、なんで大きなほうは効率が悪いんだ?

これは、5日に調べたデータは5.0倍だったが、本日見たら、大きなほうが5.7倍まで効率をアップしていた。

小さなほうは、5.6倍だった。


うーん、こうやって効率がアップしているのならば、いいのか。

あと、中電から出てくるのは、あくまでも発電ー使用の売電分だけなので、発電中に使用した分は引かれるから、シミュレーションに対して、中電の伝票の数値を使うのはちがうと。

リモコンで、月の発電量を調べてくださいなと。

そうやって調べたら、なんと大きなほうの8月の発電量はシミュレーションとぴたり賞。

あら、100%じゃんか。
しかも、9月分を今までで見ると13日間を30日として見るとシミュレーションの16%アップだ。
9月は今まで天気よかったからなあ。


ということで、結果的に矛を収めて、お疲れ様でしたー
posted by おざわ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

なんと連日の先輩大家さんご来店

今日の仕事はどうしようかなと思っているところに、昨日とはもちろん別の先輩大家さんから着信。

近くに来ているので、ひつじカフェはやってましたら行きますと。

本日営業日ですのでということでご来店。
おいらはちょっと別の場所に居たので用事をしてから到着するとすでに見えていた。


今回は、親子3名様であった。


 いろいろお話しはした。
沢山沢山したので、なんだったか。
赤ちゃんかわいいので、話しに身が入らなかったなあ。

でもやはり昨日の先輩大家さんと同じ事をいう。

買う物件は買った当日にでも売却可能でないと。
小さめの土地で、戸建の用地として出口が見えているような立地
もうからんねえ、あまり
税金の知識がとても必要
大きな物件を利回りの低い状態で買ってしまった人は税金考えているのだろうか?


新築儲かるよ(ここはこちらだけ)

もちろん、ご飯のお話しやら、ほんの話し、いろいろについてお話して、気が付いたら5時間以上経っていたか。

またまた、勉強になった日であった。
ありがとうございます。


posted by おざわ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつも勉強になります

先輩大家さんが、ひつじカフェに寄ってくださった。

うーん、いつもながら勉強になる。

そーか、そこまでやっているのか!
営業活動もレベルが違うなあ
うーむ、そんなに状況が違うんだ
借り入れ少ない
減価償却多いなあ
それでも、この車!
お金使っちゃだめでしょ!
ペンキは自分で塗れば。屋根も。

あー、まだまだである。




posted by おざわ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

正反対

昨日から姪が遊びに来た。

それも、来たい来たいと言っていたバイクに乗っての登場である。
せっかくくるのにツーリングに付き合わないわけに行かないので、本日行ってきた。
2りんかんWEBショップ

もともとの構想だと、滋賀草津ルートや、乗鞍御岳コースなど考えたのだが、(普通に日帰りのコースではある)なにせ、初めて一人でここまで来るとか言っているので、こりゃあまり遠くに行くと大変かなと思い、じゃあビーナスラインでと。

ここなら、最短ならば3時間程度でもなんとかなるから、5時間も見ておけば十分だろうと。

そんで、朝出発。
そしたら、山に入って案の定ペースが落ちる。まあ、仕方あるまいに。

さらに、カーブで路面がぬれている。あれ?天気予報よかったんじゃないのか?

何度も休憩しながら白樺湖について、休みつつしゃべっていたら、行き先の天気がめきめき悪くなっていく。

あーこりゃ雨だねえ。

ということで、戻って浅間方面に行こうと正反対の目的地を設定するにいたった。


途中昼と、お茶をしながら菅平に到着。
こちらも曇ってきた。

あとは、近所の面白そうなところを回って4時に帰宅。

目的は臨機応変に変わったが、カーブも少し早くなったし、楽しかったようだし何よりだ。

またおいで。
posted by おざわ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ダブルヘッダー

いやー、ダブルヘッダーは厳しい

昨日のことだ。

テニスをしているので、いつものようにテニスしたのだ。
ここまではいい。
最新テニス用品が勢揃い!テニス専門サイトテニス365


午後になって、市民の森にいって、散歩というか山登りというかハイキングというか。
これもやってみた。

なんとかこなしたのであるが、今日になってきびしいこと。
前記事の作業で、のびている。

はーだるい。

やれやれ困ったもんだ。こんなんでスキーできるのだろうか?
posted by おざわ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

コンクリ補修

基礎が、ちょっと大きくひび割れているところを発見した。
幅で3mmぐらいのところもある。

きっと地震のせいだ。

放置しておくと、水が入って鉄筋がさびて爆裂してしまう恐れがある。
応急処置でもやらないよりはましだ。

水で混ぜるだけセメントを買ってきた。
砂入りだから混ぜるだけ。

いや、買ったのは1ヶ月前だ。

どこかに置いたなあと思って、探していたが出てこないので仕方ない。もう一度買おう。

で、いざやろうと思ったら、出てきた。がもう新しいのの封を切った後である。
あまり、賞味期限はなさそうだからいいか。

で、少しヒビを塞いでみた。


お昼食べて、続きだな。

posted by おざわ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

転載




初めて見たが、転載するというのだ。

ということで、スマホに切り替えとなります。

あーパケット代高いなあ。
posted by おざわ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

廊下照明LED第3弾

こんどは、結婚アパート。

こちらは、むしろやりやすかった。
ただ、電球を交換するだけなので。

なのに、実施が遅くなった。

これには、ふかーいわけがあるのだが。


昔は、白熱球だった。そのときは40Wのタマを使っていたなあ。
それで、春になって虫が出てくると、光に誘われて虫がよってくる。そいつを食べようと蜘蛛が巣を張ってくる。かえるもへばりついている。そんでくそをすると、黒いのが壁や床に点々とするという。


 やれやれ

なので、暖かくなると虫が来づらいという黄色い光を出す電球にした。
ところが、こいつがよく切れる。2か月ぐらいで見ると2つぐらい切れている、しかも高いのだ。1こ300円以上したかなあ。


 あまりの出費に耐えかねて(ちと大げさ)電球型蛍光灯にした。
蛍光灯は、白熱球よりもさらに虫を呼ぶのである。紫外線あたりを虫が好むようだ。
だから、黄色いのかなとおもって、蛍光灯に黄色のスプレーを吹いた。

 さてさて、この効果はよくわかんなかったが、相変わらず壁の黒いのはあった。でもそんなに多くないような気がした。

 蛍光灯は、400円ぐらいになっていたし、12Wしか使わないし、切れないので助かったなあ。

で、今回LEDにした。

 導入が遅れたのは、単に高かったからだ。

 先日、電気屋のチラシをみたら980円だ。しかも4Wただ暗い。よーし買って取り付けるぞー。

行ったら売り切れ。えーーーー。

しかたなく、ホームセンターに回ると意外とまだ高い。

で、1180円の6.7Wを探して、これを取り付けた。
のだが、脚立をわすれたので椅子でやったら2か所は取り付けできなかった。

ほんで、日を改めて、本日電気屋経由で980円のを購入してから、脚立で全部交換した。
3つしか買えなかったので、のこり4つは6.7W。

4Wはたぶん暗いのだが、直下は40W相当でそれほどでもなさそう。周りは暗い。でも意外とこのほうが夜には部屋への光の侵入が抑えられていいかもねと。

 しばらくしたら、入居者さんに聞いてみよう。暗かったら、6.7Wにしよう。


計算上月に500円ぐらい節約になる。1年半以内に元を取れる。
使うのは夜だから、節電と言ってもあまり意味がない、純粋に節約でしょうな。

あとは、虫がよりづらいとのことがどこまでほんとか?

posted by おざわ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

廊下照明LED第2弾

以前、東館の廊下照明をLEDに変更しました。

どうして、連続しなかったかというと?




まずは、様子を見ようかなと思っていたんです。



そしたら



 いいかなと思って、買おうとしたらコレ売り切れでした。




 その後、1ヶ月ぐらいしてもう一度見てみたら今度はありました。

というようなことで、もう一度発注したわけです。

まず、取り付けてみました。
手前がLED、後ろが蛍光灯。LEDはとりあえず、グロー球を取り外したら点灯しました。

P1010666-s.jpg

ただ、後ろのは点滅してしまいました。

そこで、不良かと思ったのですが、良く見たら安定器があると、点滅する事もありますと書いてあったので、安定器をバイパスする事に。

これは、以前にもやっているのですが、いちおう

P1010672-s.jpg

こうして、安定器に行っている、青と茶の線をカットして、その後安定器と反対側同士で接続

P1010673-s.jpg

これで、改造が完了です。

でも、こうしてしまうと後で蛍光灯にもどすには、また線を繋げなおしになります。ちょっとびびりながらの作業です。

 これで、一周年も省エネ性能が上がりました。

 ありがとうございます。


 なお、この工事は電気工事士の資格が必要です。私はあるので念の為申し添えます。
posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法人化についてのディスカッション

本日、不動産投資仲間のラッキーさん夫妻がひつじカフェに来て頂いた。

いま、個人でやっている不動産について、法人化しようかというところで、法人を先にしているおいらとお話に来たというわけである。

 いろいろお話しを聞いたのだが、どうすると一番いいかは結局なぞのまま。
今在る、不動産を一気に法人に移すと、登録免許税の負担が激しく困ったなあということであり、管理法人は少し最近やばいらしいし、最初は物が無い状態で個人とは別に行うとなるとどうかなあとか。

 さて、どれが良いんでしょうねえ?というような答えになったんだかならなかったんだか?

 やってみないとわかんないですよねえ。
 いつかおいらの会社を丸ごと買ってとお願いしておいた。会社を買うと登録免許税かかんないよー


 ということで、特にアドバイスできたというほどでもなく、カフェの売上に貢献していただいただけでおわってしまった。
 他に最近の状況とかいろいろお話ししていたら2時間あっという間でしたなあ。

posted by おざわ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

減価償却と融資償還

またまた、遅ればせながらではある。

でも、やった

えらいぞおいら。


以前融資償還表をまとめたと書いた。
そのコメントで、減価償却とか基本情報も加えるといいよとアドバイスいただいた。

そんで、今回は減価償却を追加した。

これで、全体では分かっていたが個別物件の状況もよくわかるし、時系列の状況も良く分かる。

一つ目入力して驚いた。!
返済が月に11万円なのに、減価償却はなんと3万6千円。

あらまあ、これじゃあキャッシュフローが悪いわけだ。
もっとも、このため、返済が終わっても減価償却が続いてその後は、かなり楽になる。

でも。
でも。

その返済が終わる前の1年半ぐらいが厳しさのピークである。ひとつ減価償却が終わる物件があるのだ。やれやれ、どうしようかな。

というのも、分かっていれば手の打ちようもあるのではないかな。

ところが、それだけではなく8年ぐらい先に、また減価償却が終わるが、返済が残っていたりして厳しいときがある。やはり減価償却の対返済元本比が低くなってしまう。50%である。

やっぱり、無理無理にでも建物の比率をもっと高くしておくべきだった。
次からはそういうことで。

ま、いろいろ考えるベースができたということでヨシとしておこう。
posted by おざわ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

お盆前は浅間づくし

 盆前に、いろいろな仕事の段取りを終わらせて一日空けてツーリングに出た。

 出発が遅かったので、あまり遠くには行けないが。

ちょっと考えて浅間山をぐるっとしてみようかなと。

IMGP8404-s.jpg
これが、軽井沢バイパスからの眺め、普通に見る方向。山の南側からだな

IMGP8405-s.jpg
次が浅間の東側から見た図だ。これは、久しぶりにお金出した有料道路の前はなーんもなかった休憩所から。

IMGP8407-s.jpg
そんで、今度は北から見た図である。


本来、ここから西から見た図のはずであったが、ついふらふらと、万座を抜けて志賀草津道路に向かった。

IMGP8413-s.jpg
 白くなるまでよく立っているものだなあ。

ふつう中野市に降りるが、珍しく山田温泉から降りた。
ここには、バックカントリースキーのパンフレットもあった。面白そうだ。今シーズンは行ってみたいなあ。

最後は高速使って帰ってきた。

なかなか、楽しめた。ありがとう。
posted by おざわ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする