2011年07月29日

アノ暑さが懐かしい


 アノ暑い日々はどうなったのだ。
 まったく、人が太陽光発電はじめたら、天気悪くなって涼しい。

もっとも、暑くなればまた文句言うのだろうが。

前回の出力は適当に書いてしまった。
大きい方が、9.36kw。
小さい方が、5.304kw

の公称出力となる。それで、1時間ずーっとこの出力が出たらkwにhが付いてkwhとなり、電力量の単位になるわけだ。
これが、売電の単位となる。

 公称出力のまま、ずーっと出力するのはありえないので、1日で3倍したら大体シミュレーションの値になる。それで1年間平均で出るという事になる。

つまり

大きい方  9.36*3=28.08kwh/日    *365=10249kwh/年
小さい方  5.304*3=15.912kwh/日   *365=5808kwh/年

今は夏なので、この1日の平均よりも沢山出力してもらわないと困る。
だが、なにせ天気が悪い。
取り付けた日は、25日だが、その日は午後3時過ぎからの稼動、しかも雨まじりの曇りということで、さっぱり。
その後も曇り時々晴れ、曇り時々雨みたいに、晴れが最初に来た日が無い。

なのだが、本日曇りのち晴れのその晴れを目掛けてちょっとモニターのデータを見に行った。ネット繋がっているとネットでも見れるらしいが、残念でしただ。


2時半ぐらいだったのだが、最高瞬間の出力は
大きい方  7.27kw
小さい方  4.26kw

さらに、25日よりの出力電力量は

      25 26 27 28 29(3時まで)
大きい方 3 42 23 23 28
小さい方 2 23 13 13 16

ということで、26日は平均を越えた、今日もこの後の分で多分超えた。
曇り時々小雨でもそこそこは出るようだが、丸一日晴れというデータが取れないなあ。

来週の火曜日以降らしい。

暑くならんでもいいが、晴れてくれ。

って言っても無理だな。
ま、なるようにしかなるまい。


きっと、まだ飽きていないの一日ピーカンのあと見に行くことであろう。

posted by おざわ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

太陽光発疹じゃない発信でもなく発進



 1周年アパートに太陽光発電パネルを取り付けることにした。このアパートファミリータイプとシングルタイプが2棟並んでいるが、両方に付ける。

 約9,5kwと4.5kwで合計14kwの出力である。

P1010499-s.jpg

融資も受けて、工事を待つばかりであった。

 工事予定は、19-21日。そうあのmaonだかの台風6号が直撃した(四国に)日である。

当然、予定はキャンセル。
で、日月と、休みを返上して工事に来てくれた。

P1010542-s.jpg

 今日までに工事して、明日発進する(あ、つまり発電開始して売電開始のこと)筈であったが、本日の工事が早く終わったので、今日発電開始も出来ますがと電話が来た。

 都合がついたので現地に行き、発電して売電している事を確認して工事完了書にサインと捺印した。

P1010561-s.jpg

夕方なのと、曇っているのであまり良い数値は出ない。

 その後、ちょっと不具合を発見して、修正してもらったら結局5時になってしまったなあ。


 さて、これで後は頑張って空室の無い状態で稼動してもらうのみである。利回り11%オーバーがどこまで行くのか?良く行って見るんだろうな最初は。
きっと数回で飽きる。

ちょうど、今日か、明日が検針日だろうから結果が分かりやすい。


稼いでねー
posted by おざわ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

遅々として進む



 もともと、ゆっくりやるつもりだったのでなかなか進まないのは当たり前だ。
夕立ちしたり、湿気が高かったりするとペンキには向かないのだ。

 さらに、暑いので直射日光が当たる時はやめときたいしなんてやっていると、まるで検索エンジンに単語を3つ4つ入力していくたびに劇的にヒット数が減っていくみたいにやれる時間が限られてくる。

 ま、そんな中でもとりあえず、ここまでは来た。

 階段塗装の表面は、さびを落としてさびていたところにさび止め入りペンキを塗って下塗り完了。

 裏面がなかなか激しい状態になっていたので、今回ペンキ落としに使用したのが、ケルヒャーの高圧洗浄機。

 水がぐるぐる回って当たるアタッチメントを使うと、ペンキがよく落ちる。

NEC_0442-s.jpg
 一度だいたい当てて、まだら模様になったところでいいかと思い撤収した。翌日みたら、まだらのペンキはまだ簡単にぽろぽろ落ちるではないか。駄目だこりゃと思い、再度しつこく水を当てて、上塗りのペンキ部分はほとんど落ちた。下塗りのさび止めはほとんど落ちない。

 その後、さび落としをしてからこちらには、さび止めを塗った。
これが2日かかる。終わったのが本日。

NEC_0447-s.jpg

 本来、雨が降りそうなときにはペンキは駄目なのだが、下塗りだからいいかと勝手に思って塗ってしまった。
 急いだのには、わけがあって

 ただ、刷毛やローラーが乾いてしまうからという理由ではあるのだが。乾いてしまうと使えなくなるので、新規に投入しないといけない。もったいないのでつい塗ってしまった。

 いったい、どちらがもったいないのかは今後の持ちによるなあ。
今書いていて思ったが、せいぜい300円ぐらいのことだなあ。やはり乾いてしまっても、新規に投入して乾燥したときに塗ったほうがよかったか?

 
 素人はこれだから困る。
焦るのだな、プロはその点、ダメなものは駄目ときっちりしている。と思う。たぶんそうだ。そうなんじゃないかな?(関白宣言参照)



 ま、でもあとは上塗りのペンキを以前買った艶ありの薄紫グレー色のペンキで仕上げればミッション終了となる。

 と書いたが、まだ1週間はかかるだろうな。台風だし。

posted by おざわ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

融資償還表



 告白しないといけないことがある。

 やっぱ、これってまずかったよねえ。

 融資をないがしろにしていたともいえるよね。

 だから、融資付きづらいのかも?

 短かったり、金利高かったり。


 だって、融資何本かしっかりと把握していなかったもんな。
 いつどれが始まって終わるのかぐちゃぐちゃしていて、どれの利息はどのくらいで、期間は何年で、金融機関はどれだっけ?


 ということで、償還表をすべて出してきて、エクセルでまとめた。



ああ、融資こんなにあるのかー
なんか、終わる時がずいぶん近いのがまとまってるなあ、これじゃあその時になると一気に楽になるが、それまで厳しー

返済って、こんなに多いのか、やれやれお金がたまらないわけだ(この辺は会計ソフトで把握はしていた)
残高はこんな感じね(まあこれもわかってはいた)



 などということが、一目で(それは大げさ、30インチぐらいのディスプレイがあれば一目かも)わかるというわけだ。

 いままでは、どうでも、これは大きなデータである。
遅いのではあるが、でも素敵な前進であった。


これからは、きちんと戦略を立てて借りるように交渉しよう。
posted by おざわ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

結婚アパート103フルリフォーム

 今考えているところをある程度は見せることができました。
やはり1Kはいじれるところが限られているので、難しいですがなんとかまとまりました。
失敗は、ペンキの反射。艶を半艶というのを忘れて発注してしまったので、ちょっと光り過ぎですね。



103号室のフルリフォーム完了しました。

今回は、1階のお部屋なので、男性単身の方をイメージしました。
すっきり爽やか系の仕上がりです。

写真は、一番見てもらいたいところはこれですね。

IMGP8109-s.jpg

居室の様子がわかります。
シーリングの照明は、通称くらげ。間接照明は作りつけで、中身は蛍光管型のLEDです。この明るさで、10Wしか使いません。もちろん、両方別々に点灯可能です。
下部の棚には、普通に棚として使えます。CDなどよさそうです。

IMGP8106-s.jpg
反対から見ると、エアコンと長押にならんだフックが印象的です。
ハンガーを使えばコレクションの見せる収納になります。
posted by おざわ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

久々の外ペンキ

アパートの外のペンキ塗ったのって、結婚アパートの階段と手すり以来だ。もう6年ぐらい前だなあ。

あの時は寒かったなあなんて思いながら、このときは暑いのである。


これが、ペットアパートの手すりが面倒な事になっている、写真見れば分かるが細いのだなあ。メッシュとも言えるが。

で、そこかしこでこうやって錆びている。もちろん、他の大きく錆びているところもあるのだ。
数年間、錆びてるなあと思いながらまあいいかとほおって置いてしまった。

で、やっと取り掛かったというわけだ。

NEC_0421-s.jpg

まずは、グラインダーにサンドペーパータイプの円盤を取り付けてサビ落として下地の鉄を出す。
NEC_0428-s.jpg

そんで、そこにサビ止めを塗る。

筈であったが、ホームセンターでサビ止めだと思ってサビ止め材入りのペンキを買ってしまった。赤くなくてこりゃいいやと思ったら、大きな勘違いであった。
まあ、厚ければいいだろうということにして、そのまま使用。
NEC_0422-s.jpg

ということで、割と似ている色で、サビが進行したところは表面では8割ぐらいは終わったところだ。

あとは、ケコミ部分と裏面だな。

そこが出来たら、ペンキで全面に塗るよていだ。

まあ、暑いので徐々にやろう。
早速入居者さんの友達が腕にペンキを付けてしまった。すまない。

posted by おざわ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

いい空気を

たまにはいい空気を吸わないと。
あ、でも放射性物質も含まれているかもなあ・・・

すこし、バイクに乗った。
いい気分でいい天気で、いい景色。
IMGP8064-s.jpg

IMGP8071-s.jpg


IMGP8075-s.jpg


山の天気はかわりやすいので、その後雨に降られた・・・
あ、放射性物質付いたかも?

残念。

方向としては、原発廃止がいいと思う。
でも、いま全部停めてはいけないと思う。
10年ぐらいが最短であろうが、そのあたり目処に全停止できれば幸いである。と思う。

posted by おざわ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

公民館役員としては

役員になっておりました。
研修旅行という事で、昨日鎌倉、八景島シーパラダイスの旅に行ってきました。
なんと、朝6時から夜8時までの予定で日帰り。

行く前は、イヤだなあと思っていたけど、いがいと楽しめたので良かった。

鶴岡八幡宮参拝、鎌倉大仏見学

どこも、人は沢山出ていました。震災の影響は感じられないような。でも普段とどれだけ違うのかはわかりませんが。

最後にバスに乗り八景島シーパラダイスまで移動しました。

駐車場から施設までの間があじさいがとてもきれいに咲いていました。
IMGP8172-s.jpg

なんと入場券個人だと、2700円しました。
豪華お昼もついていて、トータル8000円となんとお得な旅行なのでしょうか?
IMGP8177-s.jpg


さっそく残り僅かな時間ですが、イルカショーを見ました。
IMGP8184-s.jpg

IMGP8204-s.jpg

あとは水族館で珍しいものを見学してすっかり楽しみました。
かめ
IMGP8231-s.jpg

えい
IMGP8246-s.jpg

熱帯魚
IMGP8254-s.jpg

ペンギンの泳ぐところ
IMGP8299-s.jpg

良く見る?ペンギン
IMGP8302-s.jpg


これで、見るところは全て終わり、帰路に着きます。
また、同じルートですね。
高速で、首都高も使いながらなので、首都高でそこそこ渋滞したようですが、すっかり酔っ払って、寝ていて分かりませんでした。

みなさまお疲れ様でした。

posted by おざわ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

アノ暑さが懐かしい


 アノ暑い日々はどうなったのだ。
 まったく、人が太陽光発電はじめたら、天気悪くなって涼しい。

もっとも、暑くなればまた文句言うのだろうが。

前回の出力は適当に書いてしまった。
大きい方が、9.36kw。
小さい方が、5.304kw

の公称出力となる。それで、1時間ずーっとこの出力が出たらkwにhが付いてkwhとなり、電力量の単位になるわけだ。
これが、売電の単位となる。

 公称出力のまま、ずーっと出力するのはありえないので、1日で3倍したら大体シミュレーションの値になる。それで1年間平均で出るという事になる。

つまり

大きい方  9.36*3=28.08kwh/日    *365=10249kwh/年
小さい方  5.304*3=15.912kwh/日   *365=5808kwh/年

今は夏なので、この1日の平均よりも沢山出力してもらわないと困る。
だが、なにせ天気が悪い。
取り付けた日は、25日だが、その日は午後3時過ぎからの稼動、しかも雨まじりの曇りということで、さっぱり。
その後も曇り時々晴れ、曇り時々雨みたいに、晴れが最初に来た日が無い。

なのだが、本日曇りのち晴れのその晴れを目掛けてちょっとモニターのデータを見に行った。ネット繋がっているとネットでも見れるらしいが、残念でしただ。


2時半ぐらいだったのだが、最高瞬間の出力は
大きい方  7.27kw
小さい方  4.26kw

さらに、25日よりの出力電力量は

      25 26 27 28 29(3時まで)
大きい方 3 42 23 23 28
小さい方 2 23 13 13 16

ということで、26日は平均を越えた、今日もこの後の分で多分超えた。
曇り時々小雨でもそこそこは出るようだが、丸一日晴れというデータが取れないなあ。

来週の火曜日以降らしい。

暑くならんでもいいが、晴れてくれ。

って言っても無理だな。
ま、なるようにしかなるまい。


きっと、まだ飽きていないの一日ピーカンのあと見に行くことであろう。

posted by おざわ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

太陽光発疹じゃない発信でもなく発進



 1周年アパートに太陽光発電パネルを取り付けることにした。このアパートファミリータイプとシングルタイプが2棟並んでいるが、両方に付ける。

 約9,5kwと4.5kwで合計14kwの出力である。

P1010499-s.jpg

融資も受けて、工事を待つばかりであった。

 工事予定は、19-21日。そうあのmaonだかの台風6号が直撃した(四国に)日である。

当然、予定はキャンセル。
で、日月と、休みを返上して工事に来てくれた。

P1010542-s.jpg

 今日までに工事して、明日発進する(あ、つまり発電開始して売電開始のこと)筈であったが、本日の工事が早く終わったので、今日発電開始も出来ますがと電話が来た。

 都合がついたので現地に行き、発電して売電している事を確認して工事完了書にサインと捺印した。

P1010561-s.jpg

夕方なのと、曇っているのであまり良い数値は出ない。

 その後、ちょっと不具合を発見して、修正してもらったら結局5時になってしまったなあ。


 さて、これで後は頑張って空室の無い状態で稼動してもらうのみである。利回り11%オーバーがどこまで行くのか?良く行って見るんだろうな最初は。
きっと数回で飽きる。

ちょうど、今日か、明日が検針日だろうから結果が分かりやすい。


稼いでねー
posted by おざわ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

遅々として進む



 もともと、ゆっくりやるつもりだったのでなかなか進まないのは当たり前だ。
夕立ちしたり、湿気が高かったりするとペンキには向かないのだ。

 さらに、暑いので直射日光が当たる時はやめときたいしなんてやっていると、まるで検索エンジンに単語を3つ4つ入力していくたびに劇的にヒット数が減っていくみたいにやれる時間が限られてくる。

 ま、そんな中でもとりあえず、ここまでは来た。

 階段塗装の表面は、さびを落としてさびていたところにさび止め入りペンキを塗って下塗り完了。

 裏面がなかなか激しい状態になっていたので、今回ペンキ落としに使用したのが、ケルヒャーの高圧洗浄機。

 水がぐるぐる回って当たるアタッチメントを使うと、ペンキがよく落ちる。

NEC_0442-s.jpg
 一度だいたい当てて、まだら模様になったところでいいかと思い撤収した。翌日みたら、まだらのペンキはまだ簡単にぽろぽろ落ちるではないか。駄目だこりゃと思い、再度しつこく水を当てて、上塗りのペンキ部分はほとんど落ちた。下塗りのさび止めはほとんど落ちない。

 その後、さび落としをしてからこちらには、さび止めを塗った。
これが2日かかる。終わったのが本日。

NEC_0447-s.jpg

 本来、雨が降りそうなときにはペンキは駄目なのだが、下塗りだからいいかと勝手に思って塗ってしまった。
 急いだのには、わけがあって

 ただ、刷毛やローラーが乾いてしまうからという理由ではあるのだが。乾いてしまうと使えなくなるので、新規に投入しないといけない。もったいないのでつい塗ってしまった。

 いったい、どちらがもったいないのかは今後の持ちによるなあ。
今書いていて思ったが、せいぜい300円ぐらいのことだなあ。やはり乾いてしまっても、新規に投入して乾燥したときに塗ったほうがよかったか?

 
 素人はこれだから困る。
焦るのだな、プロはその点、ダメなものは駄目ときっちりしている。と思う。たぶんそうだ。そうなんじゃないかな?(関白宣言参照)



 ま、でもあとは上塗りのペンキを以前買った艶ありの薄紫グレー色のペンキで仕上げればミッション終了となる。

 と書いたが、まだ1週間はかかるだろうな。台風だし。

posted by おざわ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

融資償還表



 告白しないといけないことがある。

 やっぱ、これってまずかったよねえ。

 融資をないがしろにしていたともいえるよね。

 だから、融資付きづらいのかも?

 短かったり、金利高かったり。


 だって、融資何本かしっかりと把握していなかったもんな。
 いつどれが始まって終わるのかぐちゃぐちゃしていて、どれの利息はどのくらいで、期間は何年で、金融機関はどれだっけ?


 ということで、償還表をすべて出してきて、エクセルでまとめた。



ああ、融資こんなにあるのかー
なんか、終わる時がずいぶん近いのがまとまってるなあ、これじゃあその時になると一気に楽になるが、それまで厳しー

返済って、こんなに多いのか、やれやれお金がたまらないわけだ(この辺は会計ソフトで把握はしていた)
残高はこんな感じね(まあこれもわかってはいた)



 などということが、一目で(それは大げさ、30インチぐらいのディスプレイがあれば一目かも)わかるというわけだ。

 いままでは、どうでも、これは大きなデータである。
遅いのではあるが、でも素敵な前進であった。


これからは、きちんと戦略を立てて借りるように交渉しよう。
posted by おざわ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

結婚アパート103フルリフォーム

 今考えているところをある程度は見せることができました。
やはり1Kはいじれるところが限られているので、難しいですがなんとかまとまりました。
失敗は、ペンキの反射。艶を半艶というのを忘れて発注してしまったので、ちょっと光り過ぎですね。



103号室のフルリフォーム完了しました。

今回は、1階のお部屋なので、男性単身の方をイメージしました。
すっきり爽やか系の仕上がりです。

写真は、一番見てもらいたいところはこれですね。

IMGP8109-s.jpg

居室の様子がわかります。
シーリングの照明は、通称くらげ。間接照明は作りつけで、中身は蛍光管型のLEDです。この明るさで、10Wしか使いません。もちろん、両方別々に点灯可能です。
下部の棚には、普通に棚として使えます。CDなどよさそうです。

IMGP8106-s.jpg
反対から見ると、エアコンと長押にならんだフックが印象的です。
ハンガーを使えばコレクションの見せる収納になります。
posted by おざわ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

久々の外ペンキ

アパートの外のペンキ塗ったのって、結婚アパートの階段と手すり以来だ。もう6年ぐらい前だなあ。

あの時は寒かったなあなんて思いながら、このときは暑いのである。


これが、ペットアパートの手すりが面倒な事になっている、写真見れば分かるが細いのだなあ。メッシュとも言えるが。

で、そこかしこでこうやって錆びている。もちろん、他の大きく錆びているところもあるのだ。
数年間、錆びてるなあと思いながらまあいいかとほおって置いてしまった。

で、やっと取り掛かったというわけだ。

NEC_0421-s.jpg

まずは、グラインダーにサンドペーパータイプの円盤を取り付けてサビ落として下地の鉄を出す。
NEC_0428-s.jpg

そんで、そこにサビ止めを塗る。

筈であったが、ホームセンターでサビ止めだと思ってサビ止め材入りのペンキを買ってしまった。赤くなくてこりゃいいやと思ったら、大きな勘違いであった。
まあ、厚ければいいだろうということにして、そのまま使用。
NEC_0422-s.jpg

ということで、割と似ている色で、サビが進行したところは表面では8割ぐらいは終わったところだ。

あとは、ケコミ部分と裏面だな。

そこが出来たら、ペンキで全面に塗るよていだ。

まあ、暑いので徐々にやろう。
早速入居者さんの友達が腕にペンキを付けてしまった。すまない。

posted by おざわ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

いい空気を

たまにはいい空気を吸わないと。
あ、でも放射性物質も含まれているかもなあ・・・

すこし、バイクに乗った。
いい気分でいい天気で、いい景色。
IMGP8064-s.jpg

IMGP8071-s.jpg


IMGP8075-s.jpg


山の天気はかわりやすいので、その後雨に降られた・・・
あ、放射性物質付いたかも?

残念。

方向としては、原発廃止がいいと思う。
でも、いま全部停めてはいけないと思う。
10年ぐらいが最短であろうが、そのあたり目処に全停止できれば幸いである。と思う。

posted by おざわ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

公民館役員としては

役員になっておりました。
研修旅行という事で、昨日鎌倉、八景島シーパラダイスの旅に行ってきました。
なんと、朝6時から夜8時までの予定で日帰り。

行く前は、イヤだなあと思っていたけど、いがいと楽しめたので良かった。

鶴岡八幡宮参拝、鎌倉大仏見学

どこも、人は沢山出ていました。震災の影響は感じられないような。でも普段とどれだけ違うのかはわかりませんが。

最後にバスに乗り八景島シーパラダイスまで移動しました。

駐車場から施設までの間があじさいがとてもきれいに咲いていました。
IMGP8172-s.jpg

なんと入場券個人だと、2700円しました。
豪華お昼もついていて、トータル8000円となんとお得な旅行なのでしょうか?
IMGP8177-s.jpg


さっそく残り僅かな時間ですが、イルカショーを見ました。
IMGP8184-s.jpg

IMGP8204-s.jpg

あとは水族館で珍しいものを見学してすっかり楽しみました。
かめ
IMGP8231-s.jpg

えい
IMGP8246-s.jpg

熱帯魚
IMGP8254-s.jpg

ペンギンの泳ぐところ
IMGP8299-s.jpg

良く見る?ペンギン
IMGP8302-s.jpg


これで、見るところは全て終わり、帰路に着きます。
また、同じルートですね。
高速で、首都高も使いながらなので、首都高でそこそこ渋滞したようですが、すっかり酔っ払って、寝ていて分かりませんでした。

みなさまお疲れ様でした。

posted by おざわ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする