2011年01月29日

じびえな日

近所の友人は狩人である。

8時ちょうどのあずさ2号ではない。

ということで、たまにジビエ料理の宴会を開いてくれて、妻も行ったことがあった。
妻は、ゴルゴ13のデューク東郷から、デュークと呼んでいる。

その妻が、言い出した。
最近仲良くなっているコミュニティーFMのパーソナリティを呼んで、宴会開いてもらいたいと。

なもので昨日がその日になった。

 デュークにしてみると、いつもの同年輩の男だけよりも、若くて美人の女の子がきて、わー初めて!とか、おいしい♪とか言ってもらえてうれしかっただろう。

 最初が、猪をネギと焼いた感じ、その流れで猪のすき焼き。

 続いて、熊肉投入

 さらに、鹿肉のたたき

 鹿肉のシチュー

と来たところで、もう一人呼ぼうよと。
またさらに若い美人が来て盛り上がる。

 鹿の内ロースの刺身だよー

 これは、鹿肉のジャーキーだ

 出てくる出てくる。やはりデュークも嬉しいらしい。ま、そりゃそうだなあ。


 3時間半ぐらいたって、おいらが眠くなってお開きにしてもらった。

 今コミュニティーFMでは、そのパーソナリティが 熊肉がきょうれつだったと30分も話していた。

また、次回がありそうな今日この頃である。

posted by おざわ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

白物家電と、白いもの

白かった

NEC_0355-s.jpg

エアコンの、暖房が効かなくなったということで電話が来た。結婚アパート103号である。
もう、15年以上経っているので、潮時かと思い購入したが、まだ夏の影響でメーカーの在庫があまりないと。

しょうがないので、納期優先で選んだ。

で、本日立会いをした。
エアコンの室外機を見てびっくりしたわけである。

暖房する時は霜取りをしないと効かないのだが、その機能が衰えているのだと工事やさん。

そのまま、交換してもらう。


で、この結婚アパートの205号では水が出ないと連絡があった。
しかたないので、ちょうど行くからその時に中入ってもいいかと依頼してOKもらってあった。この部屋は、数日外泊していたという。それじゃあ厳しいなあ。


その前にも、お湯が出ないとれんらくがあり、そちらはガス屋さんに対応してもらったのでただだが、今度はお金かかるなあ。やれやれだ。

水道管の中が、白いものになっていたのだなあ。
posted by おざわ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

20日間

本日で、今シーズンのスキー滑走日数が20日間となった。

意外と多いかな。

でも、すべりはどうか。

割とイイのは、中斜面での中回りから大回り。小回りもいける場合もある。
急斜面の深雪もこけずに滑れるようになっていて良かった。
コブも意外と滑れた。


悪い方は、まあいいや。いろいろあるけど。

ということで、滑る日はもちろんだが、その後休養に当てる日も多くさっぱり進まないリフォームであった。

posted by おざわ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

行って来い

結婚アパートの201号室が、決まった。

と思っていた。

冷蔵庫と洗濯機をつけて、契約期間を2年と2か月半ということにして(学生さんの卒業までということですね)それで決まったのである。

レイセンはスキー帰りに中古屋さんで購入して妻と二人で搬入しておいた。

ところが、先日契約書が戻ってきたので、はんこ押して、お金取りに来てくださいという電話があった数時間後


あのー、キャンセルしたいそうなんですが


へ?トイレが気に入らないそうである。


仕方ないので、1か月分の家賃を頂いて解約。
突然の退去という形である。

実際のところレイセンでほぼ同じ金額。設置費用ぐらいもらったというところか。

残念である。
posted by おざわ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

やっと始めたが・・・

やっと仕事始めということで、リフォームが始まった。

ところが、ちょっとこれが。午前中に経理などのパソコン仕事をして、午後に行こうと思っていたのだが、それも遅れてなんとか、2時についたか。

それから、1時間半床を張ったのだが、実は、その前日にペットアパートにて入居者さんから、2点言われていたのである。

 1.トイレの換気扇が動かない
 2.部屋のコンセントが2箇所電気が来ていない。

ということで、そちらをしに帰らないといけない。ココの現場に全部置いてあるので、とにかくココに来て道具などを持ってこないといけないのだ。

 ペットアパートでは、潤滑材により1は簡単に解決。2は天井裏にもぐって確認したら、おいらの施工不良であった。接続が甘いのであった。

 いけないのではあるが、でも、簡単に治った。一番簡単に治る原因であった。


で、翌日がまた経理してみたら、ふと年末調整とか、源泉税とかやらんといかん刈った。
でそっちをやっていたら終わった。


ま、そんなもんだ。
posted by おざわ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

3つの仕事始め


 仕事始めが全て完了した。

1月1日

 携帯に着信だ。
いつもの、パソコンサポートのお客さん。
デジカメの画像が、パソコンのどこに入ったのか分からない。

ということで、電話で対応したのだが、その後また電話で来て!と

行って、10分ほどで完了したが、その後、馬がペットのこのお宅には妻が行きたがっていたので、一緒に行ったのである。このお宅のご夫婦とお茶タイムとなった。


1月3,4日

 スキー場にてイントラのお仕事

もっとも、3日はお客さんがつかずに、自分の練習となった。
4日は、ゲレンデは空いているのに、スクールは混んで、午前中2時間、1時間、午後2時間と記録的に働いた。


1月5日

 ペットアパート兼、ひつじカフェの駐車場の位置決めロープが、ずいぶん色落ちして地面と同化していたのと、若干の変更を加える為に、ロープを張りなおした。

お役ゴメンのロープたち
NEC_0345-s.jpg

 夜でも、見えるようになったであろう。

NEC_0346-s.jpg
posted by おざわ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

例年のように目標 1年の計である


去年の目標がどうなったか検証する。


夏までにご懐妊
生き残ること、とそのための勉強と実行、経済本月に1冊、セミナー2回/年
年間の稼働率を90%にする。
アパート組み換え。1棟売り、1棟買い。
母の体調をは毎日畑に30分出るレベルに戻す。一緒の時間を増やす。
4月からはDIYを復活させる。
4月まではスキーに燃える、そしてテクニカル合格は5月頭までに。
テニスをする。体のトレーニングを年間継続する。
建物、内装の勉強継続、物件見学3回/年、本1冊/月
オフ会、セミナー 8回/年
FXは余裕ができたらにしよう。
生き残りの一環として、繰上げ返済が選択可能な財務内容にもっていくこと。
パソコン、デジカメ教室の売り上げ100万円まで復活させる



ということであるが、
残念御懐妊ならず
生き残っている。勉強は経済本年に3冊程度、セミナーゼロ
稼働率は83%程度
組み換えは出来ていない
母の体調は一度畑に出た。一緒の時間は少し増えた
DIYはやっているが、スピードが遅い
テクニカルは腰痛のために、練習できず受験もしなかった
テニス全然やってない、体のトレーニングはレッグマジックをした。
建物の勉強は、見学は3回はしたろう。本も1冊ぐらいは読んだ気がする
オフ会は、3回ぐらいだなあ
FXはほとんど触らず
繰り上げ返済選択はちょっと不可能
パソコン教室売上、上がらなかった。

13項目中、まあいいだろうというのが4つか。ちょっと残念な結果に終わった。
目標が大きいのだろうか?

さて、これを踏まえて今年の目標はもっと細かいところまで書いてみようか。細かいというか、達成しやすそうなところである。


1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に1回出られるように
7.DIYは効率を良くしよう。集中力をつけようか
8.テクニカル合格、4月中
9.テニス、しようよ。トレーニングも継続しよう、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 やはり100万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

じびえな日

近所の友人は狩人である。

8時ちょうどのあずさ2号ではない。

ということで、たまにジビエ料理の宴会を開いてくれて、妻も行ったことがあった。
妻は、ゴルゴ13のデューク東郷から、デュークと呼んでいる。

その妻が、言い出した。
最近仲良くなっているコミュニティーFMのパーソナリティを呼んで、宴会開いてもらいたいと。

なもので昨日がその日になった。

 デュークにしてみると、いつもの同年輩の男だけよりも、若くて美人の女の子がきて、わー初めて!とか、おいしい♪とか言ってもらえてうれしかっただろう。

 最初が、猪をネギと焼いた感じ、その流れで猪のすき焼き。

 続いて、熊肉投入

 さらに、鹿肉のたたき

 鹿肉のシチュー

と来たところで、もう一人呼ぼうよと。
またさらに若い美人が来て盛り上がる。

 鹿の内ロースの刺身だよー

 これは、鹿肉のジャーキーだ

 出てくる出てくる。やはりデュークも嬉しいらしい。ま、そりゃそうだなあ。


 3時間半ぐらいたって、おいらが眠くなってお開きにしてもらった。

 今コミュニティーFMでは、そのパーソナリティが 熊肉がきょうれつだったと30分も話していた。

また、次回がありそうな今日この頃である。

posted by おざわ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

白物家電と、白いもの

白かった

NEC_0355-s.jpg

エアコンの、暖房が効かなくなったということで電話が来た。結婚アパート103号である。
もう、15年以上経っているので、潮時かと思い購入したが、まだ夏の影響でメーカーの在庫があまりないと。

しょうがないので、納期優先で選んだ。

で、本日立会いをした。
エアコンの室外機を見てびっくりしたわけである。

暖房する時は霜取りをしないと効かないのだが、その機能が衰えているのだと工事やさん。

そのまま、交換してもらう。


で、この結婚アパートの205号では水が出ないと連絡があった。
しかたないので、ちょうど行くからその時に中入ってもいいかと依頼してOKもらってあった。この部屋は、数日外泊していたという。それじゃあ厳しいなあ。


その前にも、お湯が出ないとれんらくがあり、そちらはガス屋さんに対応してもらったのでただだが、今度はお金かかるなあ。やれやれだ。

水道管の中が、白いものになっていたのだなあ。
posted by おざわ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

20日間

本日で、今シーズンのスキー滑走日数が20日間となった。

意外と多いかな。

でも、すべりはどうか。

割とイイのは、中斜面での中回りから大回り。小回りもいける場合もある。
急斜面の深雪もこけずに滑れるようになっていて良かった。
コブも意外と滑れた。


悪い方は、まあいいや。いろいろあるけど。

ということで、滑る日はもちろんだが、その後休養に当てる日も多くさっぱり進まないリフォームであった。

posted by おざわ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

行って来い

結婚アパートの201号室が、決まった。

と思っていた。

冷蔵庫と洗濯機をつけて、契約期間を2年と2か月半ということにして(学生さんの卒業までということですね)それで決まったのである。

レイセンはスキー帰りに中古屋さんで購入して妻と二人で搬入しておいた。

ところが、先日契約書が戻ってきたので、はんこ押して、お金取りに来てくださいという電話があった数時間後


あのー、キャンセルしたいそうなんですが


へ?トイレが気に入らないそうである。


仕方ないので、1か月分の家賃を頂いて解約。
突然の退去という形である。

実際のところレイセンでほぼ同じ金額。設置費用ぐらいもらったというところか。

残念である。
posted by おざわ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

やっと始めたが・・・

やっと仕事始めということで、リフォームが始まった。

ところが、ちょっとこれが。午前中に経理などのパソコン仕事をして、午後に行こうと思っていたのだが、それも遅れてなんとか、2時についたか。

それから、1時間半床を張ったのだが、実は、その前日にペットアパートにて入居者さんから、2点言われていたのである。

 1.トイレの換気扇が動かない
 2.部屋のコンセントが2箇所電気が来ていない。

ということで、そちらをしに帰らないといけない。ココの現場に全部置いてあるので、とにかくココに来て道具などを持ってこないといけないのだ。

 ペットアパートでは、潤滑材により1は簡単に解決。2は天井裏にもぐって確認したら、おいらの施工不良であった。接続が甘いのであった。

 いけないのではあるが、でも、簡単に治った。一番簡単に治る原因であった。


で、翌日がまた経理してみたら、ふと年末調整とか、源泉税とかやらんといかん刈った。
でそっちをやっていたら終わった。


ま、そんなもんだ。
posted by おざわ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

3つの仕事始め


 仕事始めが全て完了した。

1月1日

 携帯に着信だ。
いつもの、パソコンサポートのお客さん。
デジカメの画像が、パソコンのどこに入ったのか分からない。

ということで、電話で対応したのだが、その後また電話で来て!と

行って、10分ほどで完了したが、その後、馬がペットのこのお宅には妻が行きたがっていたので、一緒に行ったのである。このお宅のご夫婦とお茶タイムとなった。


1月3,4日

 スキー場にてイントラのお仕事

もっとも、3日はお客さんがつかずに、自分の練習となった。
4日は、ゲレンデは空いているのに、スクールは混んで、午前中2時間、1時間、午後2時間と記録的に働いた。


1月5日

 ペットアパート兼、ひつじカフェの駐車場の位置決めロープが、ずいぶん色落ちして地面と同化していたのと、若干の変更を加える為に、ロープを張りなおした。

お役ゴメンのロープたち
NEC_0345-s.jpg

 夜でも、見えるようになったであろう。

NEC_0346-s.jpg
posted by おざわ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

例年のように目標 1年の計である


去年の目標がどうなったか検証する。


夏までにご懐妊
生き残ること、とそのための勉強と実行、経済本月に1冊、セミナー2回/年
年間の稼働率を90%にする。
アパート組み換え。1棟売り、1棟買い。
母の体調をは毎日畑に30分出るレベルに戻す。一緒の時間を増やす。
4月からはDIYを復活させる。
4月まではスキーに燃える、そしてテクニカル合格は5月頭までに。
テニスをする。体のトレーニングを年間継続する。
建物、内装の勉強継続、物件見学3回/年、本1冊/月
オフ会、セミナー 8回/年
FXは余裕ができたらにしよう。
生き残りの一環として、繰上げ返済が選択可能な財務内容にもっていくこと。
パソコン、デジカメ教室の売り上げ100万円まで復活させる



ということであるが、
残念御懐妊ならず
生き残っている。勉強は経済本年に3冊程度、セミナーゼロ
稼働率は83%程度
組み換えは出来ていない
母の体調は一度畑に出た。一緒の時間は少し増えた
DIYはやっているが、スピードが遅い
テクニカルは腰痛のために、練習できず受験もしなかった
テニス全然やってない、体のトレーニングはレッグマジックをした。
建物の勉強は、見学は3回はしたろう。本も1冊ぐらいは読んだ気がする
オフ会は、3回ぐらいだなあ
FXはほとんど触らず
繰り上げ返済選択はちょっと不可能
パソコン教室売上、上がらなかった。

13項目中、まあいいだろうというのが4つか。ちょっと残念な結果に終わった。
目標が大きいのだろうか?

さて、これを踏まえて今年の目標はもっと細かいところまで書いてみようか。細かいというか、達成しやすそうなところである。


1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に1回出られるように
7.DIYは効率を良くしよう。集中力をつけようか
8.テクニカル合格、4月中
9.テニス、しようよ。トレーニングも継続しよう、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 やはり100万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする