2010年09月30日

毎年恒例の結婚記念ヴィラデスト


 年に1度ぐらいはということで、結婚記念日に行っている。
ここまで、車で15分ぐらいである。距離的には近いが財布的には遠い。

 いつもながら、きれいに手入れしてある庭にはいろんな花が咲き乱れてとてもきれいだ。当日は雨上がりでまたなかなかそれもよし。

 花たちはこんな感じ
IMGP6136-s.jpg

IMGP6145-s.jpg


IMGP6158-s.jpg

IMGP6175-s.jpg

IMGP6180-s.jpg


 メニューのうち、妻がシナノユキマス、おいらは牛肉のパイ包み

IMGP6150-s.jpg


IMGP6154-s.jpg

IMGP6157-s.jpg

IMGP6162-s.jpg

IMGP6165-s.jpg

IMGP6168-s.jpg


 とてもおいしかったのである。でも、量とか、素材の量とか考えるとだんだんコストパフォーマンスが下がっているような気がする。そういうと、妻はたくさん食べればいいっていうのではないというのだが、なにせ食べてもあまり食べた気がしないとまではいかんが、満腹感からは程遠いのである。

その後軽井沢に行って帰りに、新しくできたインド料理を食べて帰宅。
IMGP6184-s.jpg
よい一日であった。
posted by おざわ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

やっと、アップしたユーチューブ

 なかなか、パソでは見ることも出来ないでいたこの動画
2人目に頼んだDVDをパソで見ることができたのは、メインパソのPOWER-DVDにはCPRMを見れるようになっていたからである。

 見れさえすれば、なんとかなった。




そのうち、消すんでよろしくー。


PS:消しました〜

posted by おざわ at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

DVDがパソで見られない!


 先日の放送分をおいらはビデオデッキで録画した。
でも、それって今時なーと思ったので、DVDとHDDが付いているレコーダーを持っている人を探して、念の為2人にお願いしておいた。



録画して、DVDに焼いてくださいなと。


 さて、先日貰ったDVDでは、あれー普通のDVDとフォルダの構成が違うし、ファイルも拡張子が違うなあ?
 調べて見た。ファイルをパソにコピーして拡張子だけをmpgにしてみたがだめである。その後色々やったがだめ。

とりあえず、第2弾を待とう。


 で、本日頂いたDVDを見て、気が遠くなった。

SONY_BD_RECORDER_VOLUME(D:) のドライブの下に、
DVD_RTAV  フォルダがありその中に

VR_MOVIE.VRO
VR_MANGR.IFO
VR_MANGR.BUR

の3つのファイルがあった。

前と拡張子がちがうけど、同じようだなあ。

案の定、パソにコピーして、VROをmpgに変えても再生できない。
コーデックを追加したが、だめ。

調べたら、地デジを録画したものはCPRMというのがかかっていて、コレを解除するのはどうも違法らしい、対応のドライブと対応のソフトが必要なようだ。

ドライブは調べたら対応していたので、ソフトを買おうか、それともメインPCにて再トライしようかというところだな。

時代が変わると色々大変である。


ビデオに撮ったのをビデオカメラにダビングして、そいつからパソにしてユーチューブにと言うのも考えたのだが、ダビングする用のケーブルが見当たらない。

かくなるうえは、ビデオをテレビに映して、そいつをビデオカメラで撮影して・・・というのか!

あー、なんか30年前にテレビの前で、ラジカセを構えて、家族に喋るなとお願いして、マジンガーゼットの歌を録音していたのを髣髴とさせるなあ。
posted by おざわ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

やっと、やっとキッチンが入った

 佳境に入ったはずの母校戸建リフォームだったが、9月の頭に風邪ひいて、実はまだ治らない。ということで、もともとのろいのにさらにのろくなった。

ついでと言えば、ガス屋さんものろくなって、お願いしたキッチン取り付けもなかなか出来ていなかった。

もっとも、床が完成したのが数日前だから、強い事は言えなかったのであるが。
床も、元の床にそのままCF張ろうと思っていたので、補強してみたりいろいろしたが、やはりダメだと判断して、1枚合板を上張りしてからCFとしたために更に、時間掛かったわけである。


 ということで、やっとキッチンが入った。
P1000202-s.jpg



 今回は、妻のセレクトでこの色となった。
この上に、棚を付けて、電気をつけて、風呂のリモコンを付ければここは完了。



 さて、このDKの天井はジプトーンでなにかしないといけないかなとは思っていたのだが、なにせ元々はカウンターがあって、そいつを壊して取り外したのである。あー一体いつのことやら。

 で、そのカウンターの部分がくっきりと日が差したように白い。
P1000201-s.jpg
 
 なんで、しかたなくベニヤを張ろう、その上に壁紙だな。


ということで、本日2時間の作業が終了。

せめて4時間ぐらいやらないと進まんなあ。

今日のは、昼過ぎに地元のNPOで用事があったため、仕方ないところであった。


とりあえず、時間かけていけば何とかなるだろう。
posted by おざわ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかして初体験?


 うーん、そうでもないかなあ?
最近内見はそこそこあるのだけど、さっぱり決まらない。

ある不動産屋さんはこういった。

「おざわさん、写真うますぎます!」

つまり、実物よりもうまく撮っているため、内見にはつながるのだが、写真とのギャップでやめてしまうというのである。

そんな事言われてもなあ・・・


外人アパートはすでに5組あったなあ。
1周年アパートは2組だし、結婚アパートは2組+2組


うーん、決まらない!


そんな中、1周年アパートで入居申し込み。
でも無職なので、保証会社の審査待ちです。といわれたのが土曜日

月曜日にははっきりしますと言った割りに、ビックビックはさっぱり連絡くれない。しかたなく本日連絡すると、先ほど保証会社から連絡あり、審査不合格です。


 これ、って初体験のような気がする。

 様子を聞いてみると、通帳の残高をチェックしてみたら20万ほどで、家賃の1年分ぐらいないと不合格とのことであった。この場合50万円ぐらいは持っていないとだめだよーということだ。保証人さんもつけられるとのことなのだが、しかたなかろう。

空室と、滞納ではずいぶんと空室のほうがましである。


 ま、風は吹いているようなので、もうしばらく待ってみよう。
posted by おざわ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

 テレビの結果

テレビ取材があって、先日放映日であった。

もちろん、ビデオ!(しかないんです)に撮ったし、知り合いにお願いして、新しいレコーダーで撮ってDVDに焼いてもらおうとしている。

 お店は早速翌日に2組5名様いらっしゃったようであったが、本日は誰も来なかったようだ。
明日からは週末でさて、どうなるのかな?


 で、感想は、おいらのはらが出ている。うーん、かっこ悪かった。すこしこっぱずかしいなあ。ま、ローカル番組なのでブログを読むかたはあまり見られなかっただろうからいいか。

切り口として、主婦の夢がかなったという風に作られていた。
時間も8分もやっていてびっくりだ。

明日以降の繁盛を願う。



posted by おざわ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ほんとかなあ?


 電話が来た、ちょうどCFを張ろうとして、ボンドを床に出したところである。あまりなが話は出来ない。

 会社からの転送で、誰か知らないヒトからの携帯だった。

 あのー、おざわさんですか?

 はい

 国勢調査の準備で電話してるんですが、結婚アパートの入居者の名前と、部屋番号教えてくださいって。

 うーん、今時ですから、この電話だけでほいほい教えられないですよ。
まあ、ほんとに国勢調査だっていう証明を送ってくれたら、教えなくも無いですよ。

 ということで、電話は切れた。


 その後、数分後また来た。


 あ、その物件は調査しなくてもいいと言われたので、手紙出しませんと。

 ほんとうだったのであろうか?

posted by おざわ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

風邪引いた


 夜に急に寒くなった日があって、寝冷えしたと思ったら3日ぐらいしたら具合悪くなってしまった。

 どうも、リフォームの乗りが悪いなあと思っていたのだ。なので、さっぱり進まないのだが、とりあえず最近のところでは、キッチンのうしろの壁仕上げて、アンテナの最後に壁から線を入れてコネクターにするというところとか、その後やはり、DKに補強の構造用合板を敷きこむなどをしていたところ。
P1000171-s.jpg
 ということで、すでに3日お休みである。

P1000175-s.jpg
明日からは出来るかな?


 パン屋さんのほうは、順調に?進んでいた。
ウッドデッキのうえに部屋が出来て、元々あった部屋にも間仕切りやらして、キッチンを区切り、大きなオーブン、ガス台やらいろいろ追加されて、もうサンプルも頂いた。
 おいらは、パンの味は良く分からんが、妻は美味しいと言っているので良かった。


涼しくなってきたことだし、そろそろ復活してバリバリ行きたいところである。そんでいい加減終わらせないと・・・

posted by おざわ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

テレビ出演は15日


 前々から連絡いただいていたテレビ局からの取材を受けた。
もちろん、ひつじカフェのお話である。

 ABN 長野朝日放送という当然長野県のローカル局が作る数少ない自主制作番組の「ABNステーション」という夕方6時17分からの番組である。
IMGP6041-s.jpg
 こうやって、ブログ書いても、見れるヒトは限られているのであろうが、テレビ出るのも滅多に無いことなので。

 事前においらも居てくれたら嬉しいというようなリクエストを頂いていたので参加した。

撮影は11時過ぎから3時過ぎまでに渡って行われた。
放送時間は2分ぐらいかと思ったら、7分ぐらいにまとめますとの事である。結構長いんじゃないの!

 妻がお客さんだれもいないとカッコつかないといって、何人にも声をかけたおかげで3組5名様に来て頂いた。さらにテレビクルーが3名、ウチの2名であの狭いところに10人様がひしめき合った。

 なんとか、無事撮り終えていただいた様で、満足そうにお帰りいただいた。
パン屋さんにも来て頂いたので、パン屋さんの取材もそのうち行って貰えるかな?
IMGP6052-s.jpg
 おいらでさえ疲れた1日であった。
妻はかなり大変であったろう。お疲れ様である。

 さて、16日以降、反応はいかに!

 知り合いは言っていた。テレビは一瞬だよ。紙媒体はじわじわと長いよと。
ま、一瞬でも沢山のヒトが来てくれて、リピーターをどれだけ集められるかが勝負だな。
posted by おざわ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

毎年恒例の結婚記念ヴィラデスト


 年に1度ぐらいはということで、結婚記念日に行っている。
ここまで、車で15分ぐらいである。距離的には近いが財布的には遠い。

 いつもながら、きれいに手入れしてある庭にはいろんな花が咲き乱れてとてもきれいだ。当日は雨上がりでまたなかなかそれもよし。

 花たちはこんな感じ
IMGP6136-s.jpg

IMGP6145-s.jpg


IMGP6158-s.jpg

IMGP6175-s.jpg

IMGP6180-s.jpg


 メニューのうち、妻がシナノユキマス、おいらは牛肉のパイ包み

IMGP6150-s.jpg


IMGP6154-s.jpg

IMGP6157-s.jpg

IMGP6162-s.jpg

IMGP6165-s.jpg

IMGP6168-s.jpg


 とてもおいしかったのである。でも、量とか、素材の量とか考えるとだんだんコストパフォーマンスが下がっているような気がする。そういうと、妻はたくさん食べればいいっていうのではないというのだが、なにせ食べてもあまり食べた気がしないとまではいかんが、満腹感からは程遠いのである。

その後軽井沢に行って帰りに、新しくできたインド料理を食べて帰宅。
IMGP6184-s.jpg
よい一日であった。
posted by おざわ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

やっと、アップしたユーチューブ

 なかなか、パソでは見ることも出来ないでいたこの動画
2人目に頼んだDVDをパソで見ることができたのは、メインパソのPOWER-DVDにはCPRMを見れるようになっていたからである。

 見れさえすれば、なんとかなった。




そのうち、消すんでよろしくー。


PS:消しました〜

posted by おざわ at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

DVDがパソで見られない!


 先日の放送分をおいらはビデオデッキで録画した。
でも、それって今時なーと思ったので、DVDとHDDが付いているレコーダーを持っている人を探して、念の為2人にお願いしておいた。



録画して、DVDに焼いてくださいなと。


 さて、先日貰ったDVDでは、あれー普通のDVDとフォルダの構成が違うし、ファイルも拡張子が違うなあ?
 調べて見た。ファイルをパソにコピーして拡張子だけをmpgにしてみたがだめである。その後色々やったがだめ。

とりあえず、第2弾を待とう。


 で、本日頂いたDVDを見て、気が遠くなった。

SONY_BD_RECORDER_VOLUME(D:) のドライブの下に、
DVD_RTAV  フォルダがありその中に

VR_MOVIE.VRO
VR_MANGR.IFO
VR_MANGR.BUR

の3つのファイルがあった。

前と拡張子がちがうけど、同じようだなあ。

案の定、パソにコピーして、VROをmpgに変えても再生できない。
コーデックを追加したが、だめ。

調べたら、地デジを録画したものはCPRMというのがかかっていて、コレを解除するのはどうも違法らしい、対応のドライブと対応のソフトが必要なようだ。

ドライブは調べたら対応していたので、ソフトを買おうか、それともメインPCにて再トライしようかというところだな。

時代が変わると色々大変である。


ビデオに撮ったのをビデオカメラにダビングして、そいつからパソにしてユーチューブにと言うのも考えたのだが、ダビングする用のケーブルが見当たらない。

かくなるうえは、ビデオをテレビに映して、そいつをビデオカメラで撮影して・・・というのか!

あー、なんか30年前にテレビの前で、ラジカセを構えて、家族に喋るなとお願いして、マジンガーゼットの歌を録音していたのを髣髴とさせるなあ。
posted by おざわ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

やっと、やっとキッチンが入った

 佳境に入ったはずの母校戸建リフォームだったが、9月の頭に風邪ひいて、実はまだ治らない。ということで、もともとのろいのにさらにのろくなった。

ついでと言えば、ガス屋さんものろくなって、お願いしたキッチン取り付けもなかなか出来ていなかった。

もっとも、床が完成したのが数日前だから、強い事は言えなかったのであるが。
床も、元の床にそのままCF張ろうと思っていたので、補強してみたりいろいろしたが、やはりダメだと判断して、1枚合板を上張りしてからCFとしたために更に、時間掛かったわけである。


 ということで、やっとキッチンが入った。
P1000202-s.jpg



 今回は、妻のセレクトでこの色となった。
この上に、棚を付けて、電気をつけて、風呂のリモコンを付ければここは完了。



 さて、このDKの天井はジプトーンでなにかしないといけないかなとは思っていたのだが、なにせ元々はカウンターがあって、そいつを壊して取り外したのである。あー一体いつのことやら。

 で、そのカウンターの部分がくっきりと日が差したように白い。
P1000201-s.jpg
 
 なんで、しかたなくベニヤを張ろう、その上に壁紙だな。


ということで、本日2時間の作業が終了。

せめて4時間ぐらいやらないと進まんなあ。

今日のは、昼過ぎに地元のNPOで用事があったため、仕方ないところであった。


とりあえず、時間かけていけば何とかなるだろう。
posted by おざわ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかして初体験?


 うーん、そうでもないかなあ?
最近内見はそこそこあるのだけど、さっぱり決まらない。

ある不動産屋さんはこういった。

「おざわさん、写真うますぎます!」

つまり、実物よりもうまく撮っているため、内見にはつながるのだが、写真とのギャップでやめてしまうというのである。

そんな事言われてもなあ・・・


外人アパートはすでに5組あったなあ。
1周年アパートは2組だし、結婚アパートは2組+2組


うーん、決まらない!


そんな中、1周年アパートで入居申し込み。
でも無職なので、保証会社の審査待ちです。といわれたのが土曜日

月曜日にははっきりしますと言った割りに、ビックビックはさっぱり連絡くれない。しかたなく本日連絡すると、先ほど保証会社から連絡あり、審査不合格です。


 これ、って初体験のような気がする。

 様子を聞いてみると、通帳の残高をチェックしてみたら20万ほどで、家賃の1年分ぐらいないと不合格とのことであった。この場合50万円ぐらいは持っていないとだめだよーということだ。保証人さんもつけられるとのことなのだが、しかたなかろう。

空室と、滞納ではずいぶんと空室のほうがましである。


 ま、風は吹いているようなので、もうしばらく待ってみよう。
posted by おざわ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

 テレビの結果

テレビ取材があって、先日放映日であった。

もちろん、ビデオ!(しかないんです)に撮ったし、知り合いにお願いして、新しいレコーダーで撮ってDVDに焼いてもらおうとしている。

 お店は早速翌日に2組5名様いらっしゃったようであったが、本日は誰も来なかったようだ。
明日からは週末でさて、どうなるのかな?


 で、感想は、おいらのはらが出ている。うーん、かっこ悪かった。すこしこっぱずかしいなあ。ま、ローカル番組なのでブログを読むかたはあまり見られなかっただろうからいいか。

切り口として、主婦の夢がかなったという風に作られていた。
時間も8分もやっていてびっくりだ。

明日以降の繁盛を願う。



posted by おざわ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ほんとかなあ?


 電話が来た、ちょうどCFを張ろうとして、ボンドを床に出したところである。あまりなが話は出来ない。

 会社からの転送で、誰か知らないヒトからの携帯だった。

 あのー、おざわさんですか?

 はい

 国勢調査の準備で電話してるんですが、結婚アパートの入居者の名前と、部屋番号教えてくださいって。

 うーん、今時ですから、この電話だけでほいほい教えられないですよ。
まあ、ほんとに国勢調査だっていう証明を送ってくれたら、教えなくも無いですよ。

 ということで、電話は切れた。


 その後、数分後また来た。


 あ、その物件は調査しなくてもいいと言われたので、手紙出しませんと。

 ほんとうだったのであろうか?

posted by おざわ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

風邪引いた


 夜に急に寒くなった日があって、寝冷えしたと思ったら3日ぐらいしたら具合悪くなってしまった。

 どうも、リフォームの乗りが悪いなあと思っていたのだ。なので、さっぱり進まないのだが、とりあえず最近のところでは、キッチンのうしろの壁仕上げて、アンテナの最後に壁から線を入れてコネクターにするというところとか、その後やはり、DKに補強の構造用合板を敷きこむなどをしていたところ。
P1000171-s.jpg
 ということで、すでに3日お休みである。

P1000175-s.jpg
明日からは出来るかな?


 パン屋さんのほうは、順調に?進んでいた。
ウッドデッキのうえに部屋が出来て、元々あった部屋にも間仕切りやらして、キッチンを区切り、大きなオーブン、ガス台やらいろいろ追加されて、もうサンプルも頂いた。
 おいらは、パンの味は良く分からんが、妻は美味しいと言っているので良かった。


涼しくなってきたことだし、そろそろ復活してバリバリ行きたいところである。そんでいい加減終わらせないと・・・

posted by おざわ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

テレビ出演は15日


 前々から連絡いただいていたテレビ局からの取材を受けた。
もちろん、ひつじカフェのお話である。

 ABN 長野朝日放送という当然長野県のローカル局が作る数少ない自主制作番組の「ABNステーション」という夕方6時17分からの番組である。
IMGP6041-s.jpg
 こうやって、ブログ書いても、見れるヒトは限られているのであろうが、テレビ出るのも滅多に無いことなので。

 事前においらも居てくれたら嬉しいというようなリクエストを頂いていたので参加した。

撮影は11時過ぎから3時過ぎまでに渡って行われた。
放送時間は2分ぐらいかと思ったら、7分ぐらいにまとめますとの事である。結構長いんじゃないの!

 妻がお客さんだれもいないとカッコつかないといって、何人にも声をかけたおかげで3組5名様に来て頂いた。さらにテレビクルーが3名、ウチの2名であの狭いところに10人様がひしめき合った。

 なんとか、無事撮り終えていただいた様で、満足そうにお帰りいただいた。
パン屋さんにも来て頂いたので、パン屋さんの取材もそのうち行って貰えるかな?
IMGP6052-s.jpg
 おいらでさえ疲れた1日であった。
妻はかなり大変であったろう。お疲れ様である。

 さて、16日以降、反応はいかに!

 知り合いは言っていた。テレビは一瞬だよ。紙媒体はじわじわと長いよと。
ま、一瞬でも沢山のヒトが来てくれて、リピーターをどれだけ集められるかが勝負だな。
posted by おざわ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする