2010年05月30日

コロプラの旅

 コロプラというのをご存知でしょうか?

おいらは、数ヶ月前に姪から強制的に紹介されて現在にいたっている。携帯でのバーチャルななにかいろいろ。

先日摘発されたネット上の不動産を買ってとかのとはちと違って安全無害な感じ。


いろんな機能はあるけれど、おいらのお気に入りは「位置登録」とスタンプ帳

都道府県をさらに15から30区画ぐらいに分割していて、その場所に行ったら「位置登録」すると、スタンプ帳にスタンプされる。そんで、7割ぐらいの区画に行ったらその都道府県をゲットして、全部行ったら制覇となる。

たぶん携帯のアンテナの位置を基準にして、自分が(携帯端末が)どこにいるかを確認して、いるのだろう。GPS付きでなくてもできる。

こうなると、ツーリングライダーとしての血が騒ぐなあ。日本地図の白地図を壁に貼って、通った道を赤く記していたものである。
残念ながら、日に焼けて赤が消えてしまったけれど、そんなこんなで日本は都道府県すべてバイクで走った。あー20年前にこのシステム欲しかった!

 ということで、やはりスタンプを押して行きたくなる。先日までに長野県をゲットした。でも残り5か所残っていた。群馬、埼玉、東京、愛知とかも少したまってきている。

 
 で、今回バイクの車検が通って手元に戻ってきたのでむずむずしていたので、出かけることにした。

 まずは、長野県北部を目指す。

 しょっちゅう止まってぴこぴこしないといけないのが難点だが2回ぐらい失敗したが、無事3か所のスタンプ押した。


 山越えて新潟に向かったら雨だ。かっぱ着て、続く。新潟は1か所だけスタンプして南下した。今回は泊まりでのつもりなので、ゆっくり余裕の旅だ。

 三国峠を初めて通った。越えたら晴れた。さすがだ。

 群馬の北部のスタンプを押した。
あとは、温泉地を通過しながら、宿を探す。

結局、湯宿温泉の太陽館というところに泊まる。きれいだし、食事もおいしいしやる気が見えていたのが選んだ基準であった。正解だった。ただ、国道傍なので、車の音が気になるなあ。2重サッシとか頑張ってはいるが難しいだろうな。




 翌日、群馬の東の果てを目指す。途中で群馬ゲットできた。東の館林あたりまで行って東の果てはスタンプした。南下して埼玉の羽生のあたりで2か所スタンプして帰路に就く。

なんせ、曇りやら雨やらなので、その辺で気力が終わって高速にて帰る。

今回、長野3か所、新潟1か所、群馬3か所、埼玉2か所のスタンプコロプラの旅は終わった。
うーん、はまってしまうぜ。

なお、やりたいという人は下記をコピペして、携帯に送ってから、携帯で登録してくださいな。
普通の携帯ならみんな出来るみたいですが詳細は分かりません。

http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=N279RHXBCyYrrbYvg40Br06zauByOgF&guid=ON

posted by おざわ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

いらっしゃいませ

 ひつじカフェへようこそ。



こちらで靴を脱いでください。

IMGP5045-s.jpg



この手作りの室内履きを使ってください。
お気に召したら販売も致しますよ。

IMGP5078-s.jpg




2テーブルのうちどちらかお好きなほうへ。

IMGP5069-s.jpg


常連さんになったらVIP席もご用意いたしますよ。







ご注文は?


紅茶は6種類の中のうーんと、じゃあアッサムと、プリンと、ベルギーワッフルと、あとなんだっけ、この丸いの。


ありがとうございます。では出来るまでよろしかったら工房も見てください。
席のマットも工房で作っていますよ。

IMGP5095-s.jpg




IMGP5057-s.jpg





IMGP5085-s.jpg





あ、こちらはキッチンですのでお客様は入れませんよ。

IMGP5052-s.jpg






このスパイスでカレーを作りますよ。今度お昼にどうぞ。

IMGP5054-s.jpg






あ、カップはどれがお好みですか?

IMGP5055-s.jpg











お待たせしました。

アッサムティーです。

IMGP5105-s.jpg




プリンと

IMGP5122-s.jpg




ワッフルとスコーンです。

IMGP5123-s.jpg





ご注文の品おそろいでしょうか?

紅茶は、ポットですので、3杯ぐらい飲めます。ごゆっくりどうぞ










お帰りですか?
お会計 ○○円です。
ありがとうございました、お気をつけて。


posted by おざわ at 21:47| Comment(10) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

あーれー雨漏り??

 外人アパートの1階の入居者さんから夜電話が来た。丁度龍馬伝の本編が終わった頃だ。

 天井から雨漏り?してるんですけどーーー

 ひょー!

 ということは、2階で何か起こったかと慌てて電話したが、特に問題は無さそうな感じ。

 もういちど、1階に電話したら、激しく漏っているとのことで、仕方ない行くべし!


 着いた。


 激しく漏っているのは、たらいに全て受けてあったそうな。それで多分5ccぐらいだ。なんだよーとおもいつつも一安心。

 部屋のほうなので、水周りとは4mぐらいは離れている。本日風雨激しいので多分雨漏りの類であろう。

 1階の天井、2階の部屋を見せてもらった。ベランダにいろいろモノが置いてある、ウインドエアコンが着いていて、窓がちゃんと閉まらないなど、多少まずい点はあるが床にはもれていないから、雨が吹き込んで、下にという線はなさそう。

 良く分からないが、ベランダあたりを懐中電灯で見たがさっぱり分からない。

 漏れのレベルがそれほどでもないので、とりあえず明日という事にして帰宅。


 メーリングリストに相談メールを出したとたんにえのっちから着信、その後大シマさんとAさんに電話して対応を協議させていただく。

 2階の窓下部の防水が切れているのでは?また、ベランダ部分が怪しいけど、原因は1階の天井を開口するのがいいのではないかという事になりました。


 明日だ

 明るいところと、脚立も高いのにして見た。
うーん、良く分からない。
P1010809-s.jpg

P1010811-s.jpg

入居者さんいらっしゃらなくて(確認してなかった・・・)仕方なく、とりあえず怪しそうなベランダの付け根にコーキングしてきました。(期待薄)

 P1010824-s.jpg

これで直ると言うのは多分かなり甘い。

天井開口だなきっと。
posted by おざわ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

えのっちとのリフォームのしあいっこ

えのっちがこちら方面に買った物件のリフォームにしょっちゅう来ている。
リフォームが一人だと中々進まないねえとお互いの意見が一致した。
そこで、しあいっこをしようと。

二人だと三倍速だというよてい。

それは、お互いを意識してサボれないのと、ボーっとする時間が無いからではないか、物理的に何かを取ってもらうのも早くなるし、木材をカットするにも採寸して寸法を言えば向こうで切ってくれるというような連係プレーもできるからだな。


こちらがおいらの方

野縁を根太代わりにして、間にスタイロフォームで断熱してそのうえに荒床として構造用合板を張った。あとは、これにフローリングといういつものパターンである。
P1010787-s.jpg

P1010789-s.jpg

こちらがえのっちの方

不陸が大きい物件なのである。調整しないといけない。
歩くとスキーしている気分にひたれるのである。
遺跡のようである。はて、これは実験要素が多いのであるが上手く行くといいな。

P1010791-s.jpg

 やはり、効率はとてもいいと思う。引き続きしあいっこをして行こうと思う。よろしくー
posted by おざわ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋詣でも先週だ

名古屋詣でも先週だ

 15,16日と名古屋に行ってきた。

これが、妻のやりかけのことを仕上げに行ってきたというべきであろうか?

ちょっと前に書いた増山塾の増山さんとのお付き合いしている中で、名古屋の大シマさんに会ったことが無いなあと、お会いしたいものだと仰った。

 大シマさんにも聞いてみたら、一度お会いししたいものだと仰った。


 そこで、妻が張り切った。
じゃあ、双方を知っている私が橋渡ししましょうと。

 そんな感じで、スケジュール調整始めたのがもう3ヶ月ぐらい前ではないだろうか?
なかなか、進まないのでもう終わったのかと思っていたら4月中に増山さんが名古屋に行くという事でまとまった。

 では、その時に我々も名古屋にお邪魔してみようという事になっていたのだが、残念ながら日程がずれて先週になった。

 妻は、ひつじカフェと猫により、名古屋まで行く事ができないと言うのでおいらが一人で向かう事になった。

 こう見えて?車の運転は嫌いだ。バイクならいいんだけど。ETC割引がバイクだと効かない(カードリーダーを取り付けてない)しかも、丁度車検だ。集合が昼ぐらいということだから、高速バスもあまり接続が良くない。しかたないから車で行こう。
山には雪がある。すごいなあ。


 何度も休みながら名古屋に無事到着。以前お伺いした時にナビに入れて合ったので楽勝のはずが、あれ?コンビニが無い?

 あとで、聞いたらコンビニが撤退して不動産屋さんが入ったという事だ(大シマさんのテナント)

 ま、駐車場に入れて、電話していたら大シマさんが見えた。増山さんが駅に着いたので迎えに行くというのだ。

 じゃあということで、車に乗せてもらい駅まで一緒に迎えに行った。

一昨日分かれたばかりの増山さんがいらっしゃった。


 その後は、大シマさんの物件見学ツアーに、名古屋大家塾のメンバーが4名追加されて(ターネックさんも)7人乗りの車にてあちらこちら。巨大物件からわりと小さめだが、素晴らしい立地の物件など、また違う物件を見させていただいた。しかし、3回目の見学になるのだが、重なるところが余り無い。

 
 夕食件飲み会では、ターネックさん御用達の炉辺焼きにて随分食べた。その後流れていって最後はラーメン。随分食べたなあ。

 翌日は11時ごろよりまた見学会だ。
人数が減って4人になった。4時に増山さんを駅に送った後ターネックさんの物件を3つ見て、さらにドリーの物件のリフォーム現場にて驚愕のリフォームに言葉も出なかった。

 なーんてやってたら出発が夜7時になってしまった。やれやれ。
帰りのほうが空いていて、ラーメン食べても4時間であった。

 案の定翌日は使い物にならなかった。

 久々の物件見学ツアーで楽しかったし、増山さんと大シマさんの面識も出来たしまた何かに繋がれば幸いである。

ありがとうございました。
posted by おざわ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ひつじリノベほぼ完了


 13日の木曜は、前日に引き続き、えのっちが来てくれた。
えのっち曰く、このひつじカフェを早く作ってもらってリフォームの合間に休憩しに来たいのですから手伝いたいとのことである。
 
あーありがたや。
 ペンキが来ないので作業ができないと言うのもあるようだが。

 おかげさまで、片付けが完了してさらに、工具や材料を次の場所である外人アパートのA号室に持って行くことが出来た。

 ちなみにおいらは最初別方面のアパートにて作業していたので、最初は妻とふたりで片づけしていてくれたのである。

 さて、ものがすっかり無くなってすっきりしたところで、妻は早速レイアウトをあーだこーだとやっていたようだがとりあえず形になっている。をー

 そして、紆余曲折があって大変であった流しようのシャワースイセンも最後に取り付いた。さらには、洗面台も交換できた。ラッキーな事に洗面台についているスイセンのパイプが良く曲がって元々使用している金属パイプを交換せずに済んだ。これで、一気に形になったのである。


 ということで、金曜には保健所の検査をばっちり受けられるであろうと、形が整ったのである。

 さて、運命の金曜日。午前9時半ごろに検査員が到着。

 打ち合わせを何度も行っただけあって、ぱぱっとみて



「あーいいですね」



 で検査完了。20分ぐらいだったかな。これで検査証はまだ来ないけれども営業する事は可能になった。ばんざーい!




その後も少しは、作業があるけれども、まずはめでたしめでたしだ。
posted by おざわ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

増山塾長、来長


 増山塾を主宰し、暫く前に本を出版されている増山大さんが、長野にお見えになった。
http://masuyamadai.com/




 増山さんとは、おいらが誘われてセミナーをさせていただいてからは、スタッフとして夫婦ともどもお世話になっている。妻も前回の出版記念セミナーにてお話させてもらった事があるのだ。
 
 内容は物件調査であったのだが、前日に電話頂いた。
ちょうど近くに行くので、良かったらご一緒しませんか?というわけである。


 ちょうど、えのっちがリフォームに来ているのでえのっちも誘ってというところだが、おいらは他の方面のアパートにて用事があったので、妻が迎えに行き、合流したのは昼飯からであった。

 長野のほかのメンバーは、平日でもあり急でもあるので今回はパス。

 当該物件を調査していると、関係者らしき女性とすっかり打ち解けてお話される姿はさすがだなあと思われる。ついおいらだと、目をそらしてしまうところである。やれやれ。

 その後、うちの物件と、えのっちの物件を見ていただく。

 外人アパート、結婚アパート、えのっち高利回りアパート、ペットアパート&ひつじカフェときたところで、お茶を飲んで休憩。

 戸建も見ていただいて、こちら方面は全て完了した。あとは他の方面だが、おいらはさっき行ってきたばかりである。くじけたのでいやだと言って、本日の見学会は終了となった。

 駅まで送ってから、残りの3人でラーメンを食べてゆるゆると帰宅。

 なかなか、有意義な一日であった。


 さて、調査した物件はいかがあいなるのでしょうか?
posted by おざわ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

学習の成果出た!


 本日不動産屋さんから着信。対象は1ヶ月ぐらい前に入居された方よりクレームがあるということである。

なんでも、玄関のラッチの調子が悪いというのと、ウォシュレットが動かないということである。

でも、玄関に付いては入居してすぐにちょっと調整不可能であると説明済みであったのだ。不動産屋さんがそれを入居者さんに伝え忘れていた。

 さらに、ウォシュレットが動かないというのは、入居者さんは不動産屋さんに入居してすぐに連絡したらしいのだが、こちらには連絡してもらっていない。さっき初めて聞いたのだ。

 あとは、この物件エアコンがついていないのだが、不動産屋さんが付いていますよと勘違いして説明していたのに、決まってから実は付いていませんでしたと言っていたので、つけてくださいと言われたのだが、こちらとしてはちょっと対応できませんと。言っていたのだ。指値しなきゃねえ。まあ、なんとか出来なくも無いんだけど。と思ったなあ。


 さて、こんな事になってしまっているので入居者さんは不動産屋さんに不信感が募っている。そこで、あの本を読んだおいらの出番である。

 というか、とりあえず電話してみたのだ。

 奥さんが出て、いろいろなことを説明してくれた。そこで、おいらは良く聞くこと、相手の立場に立つこと、言った事を繰り返して話してみる事などを実践した。

 横で聞いていた妻も良く出来ましたと。

 今頃、不動産屋さんには、ぷんぷんしていて、大家も一緒くたにぷんぷんの対称だったのが、大家さんは、話を聞いてくれた。こちらの意見に賛同してくれたと評価アップだよーと思ってくれているのではと。


 ということで、その本は


 
 増山塾で紹介してもらったのだ、ありがとう増山さん。

posted by おざわ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

待望のファミリーマート Tカードの使い方は?


うちの地域のコンビニは最強が7−11、次点にローソン、サークルKなどが並んでいたが、ファミリーマートは全く見当たらなかった。

長野市にはあったようだが。

それが、本日地元に開店!

これまで人ごとだと思って見てなかったのですが、公共料金にもポイントが付くというのだけ覚えて居りました。

ほんと?


あと、現在ツタヤのクレジットカードも持っているのですが、1枚にまとまったりするのでしょうか?

教えてください!
posted by おざわ at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

カフェは名前決定のよう


 本日はじめて確定したと聞いた。

「ひつじカフェ」

 であると。

ということで、ここしばらく、ひつじリノベのみに集中している。

品物も入れられるようになり、体裁はほどんど整ってきた。
P1010738-s.jpg

ただ、仕切り戸を妻のリクエストで凝った作りにしたのだが、本日見えた衛生指導員の方いわく、これじゃあだめです。

がくっ!

せっかく作ったのにダメ出しかよ。

冷蔵庫も、このタイプじゃあ許可降りるかわからないと不安にさせてくれる。もう設置してあるじゃんか!

P1010733-s.jpg

しかも、本日やっと通水したシャワー水栓は、水漏れして不良であることが判明して、結局取り外すことになり、また別のものを買わないといけない。


なかなか、モチベーションが下がる。しかも雨降るし。

はーやれやれ。


でも、夕方には晴れた!わーい。気持も回復した。
posted by おざわ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

21世紀少年

 あのマンガ、読んではいたんだけどどうもいまいちピンと来なかったなあ。単行本で読みなおせばまた違った感想になるかも。
 

 ところで、突然、巨大ロボットが出現した。


P1010709-s.jpg


 動かなかったけど・・・
posted by おざわ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

益子陶器市

 たった一つの連休らしきことをしてきたのは、30日のことだった。

 最近、れんちゃんで行っているのでもういいやと言ったのだが、カフェ始まったらしばらくいけないから是非行きたいというので付き合った。

 ただ、条件として屋台の食いものを食べるのにいろいろ言うなということは付けた。あれは脂が多いとか、そんなにたくさんじゃあだめだとかそういうことである。

 ついたのが昼過ぎで、そばやでずいぶん待たされて会場入りしたのは1時だったかな。いつのも田尾さんという作家のテントで買ってから預けて、ほかに出動だ。

 昼はそばにしておいたから(妻は写真の)屋台はだいぶ食えそうだ。
IMGP4872-s.jpg
 さっそく、唐揚げを食べようとしたら、やめなよと。

 なんだよー、何も言わないって約束じゃないか!

 ほかにおいしいものがもっとあるのに脂っこい物食べておなかいっぱいになったら詰まんないよと。うまく話しに丸めこまれて、最初はたこやき。

 その後、ソーセージセット、カレーパン、サーターアンダーキーなどあちこちで食いながら見学。

 少し、買ったりもして

 おもしろいのがあったので写真も撮った。
IMGP4873-s.jpg

IMGP4874-s.jpg

 ということで、連休らしい行楽を1日楽しんで、その後はまたカフェのリノベ続行であった。

posted by おざわ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

コロプラの旅

 コロプラというのをご存知でしょうか?

おいらは、数ヶ月前に姪から強制的に紹介されて現在にいたっている。携帯でのバーチャルななにかいろいろ。

先日摘発されたネット上の不動産を買ってとかのとはちと違って安全無害な感じ。


いろんな機能はあるけれど、おいらのお気に入りは「位置登録」とスタンプ帳

都道府県をさらに15から30区画ぐらいに分割していて、その場所に行ったら「位置登録」すると、スタンプ帳にスタンプされる。そんで、7割ぐらいの区画に行ったらその都道府県をゲットして、全部行ったら制覇となる。

たぶん携帯のアンテナの位置を基準にして、自分が(携帯端末が)どこにいるかを確認して、いるのだろう。GPS付きでなくてもできる。

こうなると、ツーリングライダーとしての血が騒ぐなあ。日本地図の白地図を壁に貼って、通った道を赤く記していたものである。
残念ながら、日に焼けて赤が消えてしまったけれど、そんなこんなで日本は都道府県すべてバイクで走った。あー20年前にこのシステム欲しかった!

 ということで、やはりスタンプを押して行きたくなる。先日までに長野県をゲットした。でも残り5か所残っていた。群馬、埼玉、東京、愛知とかも少したまってきている。

 
 で、今回バイクの車検が通って手元に戻ってきたのでむずむずしていたので、出かけることにした。

 まずは、長野県北部を目指す。

 しょっちゅう止まってぴこぴこしないといけないのが難点だが2回ぐらい失敗したが、無事3か所のスタンプ押した。


 山越えて新潟に向かったら雨だ。かっぱ着て、続く。新潟は1か所だけスタンプして南下した。今回は泊まりでのつもりなので、ゆっくり余裕の旅だ。

 三国峠を初めて通った。越えたら晴れた。さすがだ。

 群馬の北部のスタンプを押した。
あとは、温泉地を通過しながら、宿を探す。

結局、湯宿温泉の太陽館というところに泊まる。きれいだし、食事もおいしいしやる気が見えていたのが選んだ基準であった。正解だった。ただ、国道傍なので、車の音が気になるなあ。2重サッシとか頑張ってはいるが難しいだろうな。




 翌日、群馬の東の果てを目指す。途中で群馬ゲットできた。東の館林あたりまで行って東の果てはスタンプした。南下して埼玉の羽生のあたりで2か所スタンプして帰路に就く。

なんせ、曇りやら雨やらなので、その辺で気力が終わって高速にて帰る。

今回、長野3か所、新潟1か所、群馬3か所、埼玉2か所のスタンプコロプラの旅は終わった。
うーん、はまってしまうぜ。

なお、やりたいという人は下記をコピペして、携帯に送ってから、携帯で登録してくださいな。
普通の携帯ならみんな出来るみたいですが詳細は分かりません。

http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=N279RHXBCyYrrbYvg40Br06zauByOgF&guid=ON

posted by おざわ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

いらっしゃいませ

 ひつじカフェへようこそ。



こちらで靴を脱いでください。

IMGP5045-s.jpg



この手作りの室内履きを使ってください。
お気に召したら販売も致しますよ。

IMGP5078-s.jpg




2テーブルのうちどちらかお好きなほうへ。

IMGP5069-s.jpg


常連さんになったらVIP席もご用意いたしますよ。







ご注文は?


紅茶は6種類の中のうーんと、じゃあアッサムと、プリンと、ベルギーワッフルと、あとなんだっけ、この丸いの。


ありがとうございます。では出来るまでよろしかったら工房も見てください。
席のマットも工房で作っていますよ。

IMGP5095-s.jpg




IMGP5057-s.jpg





IMGP5085-s.jpg





あ、こちらはキッチンですのでお客様は入れませんよ。

IMGP5052-s.jpg






このスパイスでカレーを作りますよ。今度お昼にどうぞ。

IMGP5054-s.jpg






あ、カップはどれがお好みですか?

IMGP5055-s.jpg











お待たせしました。

アッサムティーです。

IMGP5105-s.jpg




プリンと

IMGP5122-s.jpg




ワッフルとスコーンです。

IMGP5123-s.jpg





ご注文の品おそろいでしょうか?

紅茶は、ポットですので、3杯ぐらい飲めます。ごゆっくりどうぞ










お帰りですか?
お会計 ○○円です。
ありがとうございました、お気をつけて。


posted by おざわ at 21:47| Comment(10) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

あーれー雨漏り??

 外人アパートの1階の入居者さんから夜電話が来た。丁度龍馬伝の本編が終わった頃だ。

 天井から雨漏り?してるんですけどーーー

 ひょー!

 ということは、2階で何か起こったかと慌てて電話したが、特に問題は無さそうな感じ。

 もういちど、1階に電話したら、激しく漏っているとのことで、仕方ない行くべし!


 着いた。


 激しく漏っているのは、たらいに全て受けてあったそうな。それで多分5ccぐらいだ。なんだよーとおもいつつも一安心。

 部屋のほうなので、水周りとは4mぐらいは離れている。本日風雨激しいので多分雨漏りの類であろう。

 1階の天井、2階の部屋を見せてもらった。ベランダにいろいろモノが置いてある、ウインドエアコンが着いていて、窓がちゃんと閉まらないなど、多少まずい点はあるが床にはもれていないから、雨が吹き込んで、下にという線はなさそう。

 良く分からないが、ベランダあたりを懐中電灯で見たがさっぱり分からない。

 漏れのレベルがそれほどでもないので、とりあえず明日という事にして帰宅。


 メーリングリストに相談メールを出したとたんにえのっちから着信、その後大シマさんとAさんに電話して対応を協議させていただく。

 2階の窓下部の防水が切れているのでは?また、ベランダ部分が怪しいけど、原因は1階の天井を開口するのがいいのではないかという事になりました。


 明日だ

 明るいところと、脚立も高いのにして見た。
うーん、良く分からない。
P1010809-s.jpg

P1010811-s.jpg

入居者さんいらっしゃらなくて(確認してなかった・・・)仕方なく、とりあえず怪しそうなベランダの付け根にコーキングしてきました。(期待薄)

 P1010824-s.jpg

これで直ると言うのは多分かなり甘い。

天井開口だなきっと。
posted by おざわ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

えのっちとのリフォームのしあいっこ

えのっちがこちら方面に買った物件のリフォームにしょっちゅう来ている。
リフォームが一人だと中々進まないねえとお互いの意見が一致した。
そこで、しあいっこをしようと。

二人だと三倍速だというよてい。

それは、お互いを意識してサボれないのと、ボーっとする時間が無いからではないか、物理的に何かを取ってもらうのも早くなるし、木材をカットするにも採寸して寸法を言えば向こうで切ってくれるというような連係プレーもできるからだな。


こちらがおいらの方

野縁を根太代わりにして、間にスタイロフォームで断熱してそのうえに荒床として構造用合板を張った。あとは、これにフローリングといういつものパターンである。
P1010787-s.jpg

P1010789-s.jpg

こちらがえのっちの方

不陸が大きい物件なのである。調整しないといけない。
歩くとスキーしている気分にひたれるのである。
遺跡のようである。はて、これは実験要素が多いのであるが上手く行くといいな。

P1010791-s.jpg

 やはり、効率はとてもいいと思う。引き続きしあいっこをして行こうと思う。よろしくー
posted by おざわ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋詣でも先週だ

名古屋詣でも先週だ

 15,16日と名古屋に行ってきた。

これが、妻のやりかけのことを仕上げに行ってきたというべきであろうか?

ちょっと前に書いた増山塾の増山さんとのお付き合いしている中で、名古屋の大シマさんに会ったことが無いなあと、お会いしたいものだと仰った。

 大シマさんにも聞いてみたら、一度お会いししたいものだと仰った。


 そこで、妻が張り切った。
じゃあ、双方を知っている私が橋渡ししましょうと。

 そんな感じで、スケジュール調整始めたのがもう3ヶ月ぐらい前ではないだろうか?
なかなか、進まないのでもう終わったのかと思っていたら4月中に増山さんが名古屋に行くという事でまとまった。

 では、その時に我々も名古屋にお邪魔してみようという事になっていたのだが、残念ながら日程がずれて先週になった。

 妻は、ひつじカフェと猫により、名古屋まで行く事ができないと言うのでおいらが一人で向かう事になった。

 こう見えて?車の運転は嫌いだ。バイクならいいんだけど。ETC割引がバイクだと効かない(カードリーダーを取り付けてない)しかも、丁度車検だ。集合が昼ぐらいということだから、高速バスもあまり接続が良くない。しかたないから車で行こう。
山には雪がある。すごいなあ。


 何度も休みながら名古屋に無事到着。以前お伺いした時にナビに入れて合ったので楽勝のはずが、あれ?コンビニが無い?

 あとで、聞いたらコンビニが撤退して不動産屋さんが入ったという事だ(大シマさんのテナント)

 ま、駐車場に入れて、電話していたら大シマさんが見えた。増山さんが駅に着いたので迎えに行くというのだ。

 じゃあということで、車に乗せてもらい駅まで一緒に迎えに行った。

一昨日分かれたばかりの増山さんがいらっしゃった。


 その後は、大シマさんの物件見学ツアーに、名古屋大家塾のメンバーが4名追加されて(ターネックさんも)7人乗りの車にてあちらこちら。巨大物件からわりと小さめだが、素晴らしい立地の物件など、また違う物件を見させていただいた。しかし、3回目の見学になるのだが、重なるところが余り無い。

 
 夕食件飲み会では、ターネックさん御用達の炉辺焼きにて随分食べた。その後流れていって最後はラーメン。随分食べたなあ。

 翌日は11時ごろよりまた見学会だ。
人数が減って4人になった。4時に増山さんを駅に送った後ターネックさんの物件を3つ見て、さらにドリーの物件のリフォーム現場にて驚愕のリフォームに言葉も出なかった。

 なーんてやってたら出発が夜7時になってしまった。やれやれ。
帰りのほうが空いていて、ラーメン食べても4時間であった。

 案の定翌日は使い物にならなかった。

 久々の物件見学ツアーで楽しかったし、増山さんと大シマさんの面識も出来たしまた何かに繋がれば幸いである。

ありがとうございました。
posted by おざわ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ひつじリノベほぼ完了


 13日の木曜は、前日に引き続き、えのっちが来てくれた。
えのっち曰く、このひつじカフェを早く作ってもらってリフォームの合間に休憩しに来たいのですから手伝いたいとのことである。
 
あーありがたや。
 ペンキが来ないので作業ができないと言うのもあるようだが。

 おかげさまで、片付けが完了してさらに、工具や材料を次の場所である外人アパートのA号室に持って行くことが出来た。

 ちなみにおいらは最初別方面のアパートにて作業していたので、最初は妻とふたりで片づけしていてくれたのである。

 さて、ものがすっかり無くなってすっきりしたところで、妻は早速レイアウトをあーだこーだとやっていたようだがとりあえず形になっている。をー

 そして、紆余曲折があって大変であった流しようのシャワースイセンも最後に取り付いた。さらには、洗面台も交換できた。ラッキーな事に洗面台についているスイセンのパイプが良く曲がって元々使用している金属パイプを交換せずに済んだ。これで、一気に形になったのである。


 ということで、金曜には保健所の検査をばっちり受けられるであろうと、形が整ったのである。

 さて、運命の金曜日。午前9時半ごろに検査員が到着。

 打ち合わせを何度も行っただけあって、ぱぱっとみて



「あーいいですね」



 で検査完了。20分ぐらいだったかな。これで検査証はまだ来ないけれども営業する事は可能になった。ばんざーい!




その後も少しは、作業があるけれども、まずはめでたしめでたしだ。
posted by おざわ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

増山塾長、来長


 増山塾を主宰し、暫く前に本を出版されている増山大さんが、長野にお見えになった。
http://masuyamadai.com/




 増山さんとは、おいらが誘われてセミナーをさせていただいてからは、スタッフとして夫婦ともどもお世話になっている。妻も前回の出版記念セミナーにてお話させてもらった事があるのだ。
 
 内容は物件調査であったのだが、前日に電話頂いた。
ちょうど近くに行くので、良かったらご一緒しませんか?というわけである。


 ちょうど、えのっちがリフォームに来ているのでえのっちも誘ってというところだが、おいらは他の方面のアパートにて用事があったので、妻が迎えに行き、合流したのは昼飯からであった。

 長野のほかのメンバーは、平日でもあり急でもあるので今回はパス。

 当該物件を調査していると、関係者らしき女性とすっかり打ち解けてお話される姿はさすがだなあと思われる。ついおいらだと、目をそらしてしまうところである。やれやれ。

 その後、うちの物件と、えのっちの物件を見ていただく。

 外人アパート、結婚アパート、えのっち高利回りアパート、ペットアパート&ひつじカフェときたところで、お茶を飲んで休憩。

 戸建も見ていただいて、こちら方面は全て完了した。あとは他の方面だが、おいらはさっき行ってきたばかりである。くじけたのでいやだと言って、本日の見学会は終了となった。

 駅まで送ってから、残りの3人でラーメンを食べてゆるゆると帰宅。

 なかなか、有意義な一日であった。


 さて、調査した物件はいかがあいなるのでしょうか?
posted by おざわ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

学習の成果出た!


 本日不動産屋さんから着信。対象は1ヶ月ぐらい前に入居された方よりクレームがあるということである。

なんでも、玄関のラッチの調子が悪いというのと、ウォシュレットが動かないということである。

でも、玄関に付いては入居してすぐにちょっと調整不可能であると説明済みであったのだ。不動産屋さんがそれを入居者さんに伝え忘れていた。

 さらに、ウォシュレットが動かないというのは、入居者さんは不動産屋さんに入居してすぐに連絡したらしいのだが、こちらには連絡してもらっていない。さっき初めて聞いたのだ。

 あとは、この物件エアコンがついていないのだが、不動産屋さんが付いていますよと勘違いして説明していたのに、決まってから実は付いていませんでしたと言っていたので、つけてくださいと言われたのだが、こちらとしてはちょっと対応できませんと。言っていたのだ。指値しなきゃねえ。まあ、なんとか出来なくも無いんだけど。と思ったなあ。


 さて、こんな事になってしまっているので入居者さんは不動産屋さんに不信感が募っている。そこで、あの本を読んだおいらの出番である。

 というか、とりあえず電話してみたのだ。

 奥さんが出て、いろいろなことを説明してくれた。そこで、おいらは良く聞くこと、相手の立場に立つこと、言った事を繰り返して話してみる事などを実践した。

 横で聞いていた妻も良く出来ましたと。

 今頃、不動産屋さんには、ぷんぷんしていて、大家も一緒くたにぷんぷんの対称だったのが、大家さんは、話を聞いてくれた。こちらの意見に賛同してくれたと評価アップだよーと思ってくれているのではと。


 ということで、その本は


 
 増山塾で紹介してもらったのだ、ありがとう増山さん。

posted by おざわ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

待望のファミリーマート Tカードの使い方は?


うちの地域のコンビニは最強が7−11、次点にローソン、サークルKなどが並んでいたが、ファミリーマートは全く見当たらなかった。

長野市にはあったようだが。

それが、本日地元に開店!

これまで人ごとだと思って見てなかったのですが、公共料金にもポイントが付くというのだけ覚えて居りました。

ほんと?


あと、現在ツタヤのクレジットカードも持っているのですが、1枚にまとまったりするのでしょうか?

教えてください!
posted by おざわ at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

カフェは名前決定のよう


 本日はじめて確定したと聞いた。

「ひつじカフェ」

 であると。

ということで、ここしばらく、ひつじリノベのみに集中している。

品物も入れられるようになり、体裁はほどんど整ってきた。
P1010738-s.jpg

ただ、仕切り戸を妻のリクエストで凝った作りにしたのだが、本日見えた衛生指導員の方いわく、これじゃあだめです。

がくっ!

せっかく作ったのにダメ出しかよ。

冷蔵庫も、このタイプじゃあ許可降りるかわからないと不安にさせてくれる。もう設置してあるじゃんか!

P1010733-s.jpg

しかも、本日やっと通水したシャワー水栓は、水漏れして不良であることが判明して、結局取り外すことになり、また別のものを買わないといけない。


なかなか、モチベーションが下がる。しかも雨降るし。

はーやれやれ。


でも、夕方には晴れた!わーい。気持も回復した。
posted by おざわ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

21世紀少年

 あのマンガ、読んではいたんだけどどうもいまいちピンと来なかったなあ。単行本で読みなおせばまた違った感想になるかも。
 

 ところで、突然、巨大ロボットが出現した。


P1010709-s.jpg


 動かなかったけど・・・
posted by おざわ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

益子陶器市

 たった一つの連休らしきことをしてきたのは、30日のことだった。

 最近、れんちゃんで行っているのでもういいやと言ったのだが、カフェ始まったらしばらくいけないから是非行きたいというので付き合った。

 ただ、条件として屋台の食いものを食べるのにいろいろ言うなということは付けた。あれは脂が多いとか、そんなにたくさんじゃあだめだとかそういうことである。

 ついたのが昼過ぎで、そばやでずいぶん待たされて会場入りしたのは1時だったかな。いつのも田尾さんという作家のテントで買ってから預けて、ほかに出動だ。

 昼はそばにしておいたから(妻は写真の)屋台はだいぶ食えそうだ。
IMGP4872-s.jpg
 さっそく、唐揚げを食べようとしたら、やめなよと。

 なんだよー、何も言わないって約束じゃないか!

 ほかにおいしいものがもっとあるのに脂っこい物食べておなかいっぱいになったら詰まんないよと。うまく話しに丸めこまれて、最初はたこやき。

 その後、ソーセージセット、カレーパン、サーターアンダーキーなどあちこちで食いながら見学。

 少し、買ったりもして

 おもしろいのがあったので写真も撮った。
IMGP4873-s.jpg

IMGP4874-s.jpg

 ということで、連休らしい行楽を1日楽しんで、その後はまたカフェのリノベ続行であった。

posted by おざわ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする