2010年01月31日

ほんの小さな旅

先日おいらの誕生日で、妻がチョコレートケーキを作ってくれた。
うまい。ありがとう。
IMGP4501-s.jpg

 お返しと言うか、妻のリクエストで車で10分ほど、もうすこしかかるか?15分はかからないだろうなあ。

牧場に行ってきた

子羊が生まれたてだ。
今朝だと言うことだ。
IMGP4516-s.jpg


こちらは少し経ったの。
走ってる。
IMGP4508-s.jpg

大喜びの妻であった。
posted by おざわ at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

残念な結末


 年末に空いた、1周年アパートにビックビックから内見の電話があった。

 その後、気に入っていただいたので契約に入りたいのだ。でも条件が・・・

 家賃の指値が入った。仕方ない了承しよう。
 そのあと、すぐに今度はフリーレントもだって、うーん赤ちゃんが出来ていると言うからじゃあ、そのお祝いにしかたない、それも了承だ。

 ところが、申込書が届かない。

 2時間後に営業が申し訳無さそうに電話してきた。

 最初にだめだったんだろうと分かってしまうなあ。


 なんでも、子供が出来て、奥さんは、働けないのにそんなに広いアパート借りてもしょうがないじゃないかと親に反対されてとのことだ。

やれやれ、せっかく指値にも応じたのになあ。


 とおもっていたら、翌日になって今度は退去のお知らせだ。
 いいヒトだったのに残念だ。

せめて、2月中の退去という事でシーズンに間に合うかなというのが救いではある。
posted by おざわ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

タイマーだらけ


 ソニータイマーは有名だが、こんかいプリンターでえらい事になっている。

ブラザータイマー:第2事務所
リコータイマー:第一事務所
エプソンタイマー:第一事務所

が一気に発動している。つまり壊れて動かない。

あとは、キャノンタイマー:第一事務所が微妙な動きを見せている。

のこりは、ALPSタイマー:第一事務所が発動しない事を祈るのみである。


これだけプリンターが、壊れると悲惨である。

もともと、銀行に持って行く書類を印刷しようとしたら、リコータイマーにより、メインのプリンターが色が出ないので、しょうがないなあと思って、エプソンにしたら、そこもインクが無いということで、しかたなく、キャノンにしたのだが、それでも変な感じであったが、なんとか見れないことは無いというので、やり過ごしたのだ。

その後、リコータイマーが本格的に発動、全LEDが点滅してサービスに電話しろとある。
修理は一律18000円ぐらいなことを言われてしまう。


もともと、ブラザーが印刷がちょうしわるく波打っているようになってしまう。こいつは仕方なく、修理に出した。12600円だそうだ。

エプソンはまだ聞いていないが、2つの例からすると1万円は確実にかかりそうな気がする。


第2事務所には1代しかないから、もう治しに出したのでそれを待つ。

リコーは、ヤフオクで見て、数千円で同じのが出ている、一応入札しておいて見た。

エプソンはA3対応のやつなのだが、インクを買ってきたばかりだったのに、いんくを交換しても今度は、内部部品の調整が必要とでてしまい、こいつも古い機種なのでヤフオクで物色中

キャノンは、CDレーベルに印刷する為に買ってきた、中古やの2000円ぐらいのなのだが、意外と良く動いている。



そういえば年末には冷蔵庫が壊れて大変であった。

今また、CDコンポでNo Disk との表示も出ている。
誕生日だと言うに・・・

あー、みんな身代わりになってくれたのね。ありがとう。そして今までありがとう。

直すかーーーー
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

中学生に見る日本の悲観論

26-28日で関西の学校の修学旅行スキー!

もともと、何年も来ていて傾向がわかっているらしく担当からはやんちゃだといわれていた。

想像したほどではないにしろ、団体生活がきっちり出来るタイプではない。
つまり、話は聞かないし、いう事聞かないし、勝手にどっかに行ってしまうし、そうかと思うとさっぱり動かないでいるというような。全員じゃあないけど。
なんせ、20m移動する間に10人中3人居なくなる。


のどがつかれますなあ。

最後は、楽しそうに滑ってくれて、まあ良かったという事にしよう。


でも、こんなので団体生活というか学校って授業になっているのであろうか?
ガツンと言わないのだろうか?それとも言えないのか、ゴツンとできないのであろう事は想像つくのだが。

 想像する学校生活というと、遅刻してきて悪びれずにガラット戸をあけて授業中にいきなり私語全開。

なーんて学生生活(中学2年)を想像するのであるがそんなのでいいのだろうか?
そんなのを見るとまた、日本沈没も想像に難くないと思ってしまう今日この頃である。

しっかりしよーぜ

当然学校の先生も一緒に来ているのだが、意外と怒らない。注意はするのだが、がつんというほどでもない。
最後に挨拶とかいうところで、静かになーんて言っても私語は止む気配がなかったのだが何とかなった。といってもそれだけで5分ぐらいはかかるのである。人生損しているような気がするのであるが、もう諦めているのかなあ?

 この学校は昼の時間にレストランから脱走者が出ないように出入り口を添乗員さんが門番をしている。

 こんなの見るのはここだけである。


 なかなか、修行になる学校であった。来年はパスしたい・・・
posted by おざわ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

奈々ちゃん

 先日、GYAOで戦国自衛隊を見た。千葉信一のやつだ。

このころの千葉信一って、イチローに似ているというかイチローが似ている。
そこに出てきた誰かの彼女役で 岡田奈々ちゃんが出ていた。

うーん、懐かしいと共にやっぱり綺麗だなあ。

 

 そしたら、昨日メールがあり不動産やサンからであった。物件のご紹介ということで、本日早速内見してきた。戸建である。

 これもいつか見た景色である。

 生活感バリバリである。ちょっとタバコ買いに言ってますというかんじで、二年ほど経っている様だ。(カレンダーより)

2階に上がって、しきっぱなしの布団の先に

IMGP4467-s.jpg

あー、奈々ちゃん!

いまは何をしているのでしょうか?

一緒に行った不動産屋さんも懐かしいと言っていたなあ。あのひと知ってるんだ。もっと若く見えたのだが、今度年聞いてみようっと。

posted by おざわ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

たまには風水 & 青空がきれいだったから


 1周年アパートの年末に空いた201号室、以前くねくねミラーをつけておいたのだ。
結局このときに付けた方が二年以内という短期間で出て行ってしまったのはこれかも知れない?

IMGP4370-s.jpg 
 玄関開けたら正面に鏡


 これってお客さんを追い返すとか言われているらしい。つけたときには知らなかったのかここに付いている。

 そんで、こう変更。ミラー用の穴が空いているので、こういうので穴隠しを兼ねてプチ収納追加。
IMGP4372-s.jpg

 ミラーは玄関横の壁に付け変えた。


 これで、次の内見者も追い返すことは無いであろう。
きっと決まるさ!


 青空がきれいだったので。
IMGP4368-s.jpg
posted by おざわ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

物件見学中に電話の嵐


 長野県大家の会の塩田さん(仮名)がいらっしゃって物件見学ツアー。

 待ち合わせの少し前に電話が来て、電車が遅れるかも?というのはそうですかで良かったのだが、次がいけない。

 外人アパートのC号室のかたから、お湯が出ません!水は出ます。風呂は出ますが、キッチンが出ません。

 で、業者さんに電話するが出ない。

 そのうち外人アパートのF号室の方から、お湯が出ません!でももうじき出かけるのでどうしましょう?

 再び業者さんに電話するが出ない。

 このへんで、塩田さんと合流。

 再び業者さんに電話したが出ない。

 で、物件に行き、外観および、周辺を見ていただいた。その他いろいろ説明

 昼になったので、食事しにイタリアンへ。

 ここで、電話がなるなる。

 最初はビックビックから

 お客さんから連絡来て、凍って出ないと。

 で、違う業者さんに電話して、ここが出ないから溶かしに行って下さいと。
外人アパートは、入居者さんいないからちょっと待って下さい。


 そのうち、最初の業者さんから電話が来た。
とりあえず向かいますと。Cの方はそろそろ帰宅するころであった。

 あとは、良く覚えていないが、まだ5回ぐらい電話がなった。

 最終的には、すべてOkであった。ありがとう。

 ラッキーなことに業者さんがいる間に、F号室の方も帰宅して見る事ができたようである。


 塩田さんには落ち着かなくて悪いことをしたなあ。
お詫びと言うか、予定に無かった外人アパートの見学と、区分の見学をしていただいた。

外人アパートではちょうど業者さんが対応中。
といっても、水道管の保温材を外してドライヤーで暖めていただけだが・・・
posted by おざわ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

スキーは11-13日目の修旅 重要なつながり

スキーしかしてないので、ちょっとスキーの話。
修学旅行というか、スキー教室のインストラクターをしてきました。


 中学1年生だったなあ、おかげさまかそうでもないのか話を聞かないなあ。
また、身体能力がちょっと困ったチャンが3人もいてやれやれであった。

 初日の印象では、ちょっとまずいことになるかなあと思っていたが、意外と2日目に持ち直した。みんなこけても自分で立てるようになった。最後のトレインはなかなかきれいであった。早かったし。

 最終日は、無事楽しく終了。

 今回の勉強は、聞かない子にはマンツーマンで話してみるということ。
 バターを塗るようにというのをシュウリョで初めて話してみた。意外と好評であった。

 お手紙をもらえてうれしかったなあ。
 また、スキーしてね!


 さて、最終日の午後はきっとフリーであろうと思ったのだが、なんと翌日のポール大会の設営を手伝うことになってしまい、タイム計るためのリールを主に行った。
 かなり疲れてしまったのだなあ。
 でも、その合間に内足主導というのをWさんに聞いたのだが、外足を踏み込むのはフォールライン過ぎてからというような説明にどうも引っかかってしまったなあ。内足のエッジを緩めて自然に落ちていく上に体幹をのせていくというのはいいのだけれど、フォールライン手前の谷回りでスピードコントロールしてというこのごろずっとテーマにしているのと整合しないなあ。

 最後に1時間、今度はK氏に聞いてみたら、でも外足だよということでなんとなくつながった。

ターン終了に向けてエッジングを開放して内腰の股関節を緩めて内足の上に重心を持ってきて、そのときに外足を踏み始めて外に出していく

 すると、フォールラインを過ぎたら板が戻ってくるので、またエッジングと内股関節を緩めると1ターン終了。



 これでつながった。
 これは尻の3Dの動きとも合致する。

 ということで、あとは急斜面でも滑れるようにするだけである。

 なーんだ。
posted by おざわ at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

増山大 増山塾長著書発売

 思えば増山先生とはもう4年ぐらいになるのでしょうか?
確か渋谷でお会いしたのです。

 暫くしてから、増山塾を開始されたのでした。
その3回目か4回目に私も話せと言われて、いちどお世話になった事があります。

 その時から、スタッフとして、増山塾のサポートを妻共々させていただいております。
 増山塾は、双方向の意見交換を特徴として、講師からだけではなく、参加者の皆様方のご意見も伺いながら、もう何回になるのでしょう、地道に活動を続けてきましたね。これは塾長のがんばりの賜物でしょう。

 その増山先生がとうとう単独で著書をお出しになるということです。
 内容は、まだ読んでいないので分からないのですが、買って損することは無いと思いますよ。


 縁あって、出版記念パーティーには、妻も少しお話させていただくことになりました。
 ということで、皆様まずはアマゾンキャンペーンが1月12日からの3日間行われます。これをチェックしてくださいね。

posted by おざわ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

不動産投資合宿インウチ

不動産投資合宿インウチ

 ウチとは家です。

名古屋方面の不動産投資家4名(たこまるさん、どりーさん、えのっちさん、Mさん)が群馬長野物件ツアーの一環として会えませんかとの連絡は昨年の内に受けていた。

 では、長野市の物件にて合流しましょうということの感じでいたのだが、ひょんなことから家で泊まる事になった。

 スペースは空室があるので、何とかなるのは判ったのだが寒そうだなあと。
4人となるとちょっとふとんもどうか?

 あ、貸し布団がある。

 後輩に布団屋がいるんだった。ということで、準備もほぼOKとなり当日を迎えた。

 それでも予定では、群馬から夕方家に来て、泊まって翌日(今日だ)長野市の物件を見に行くということだったのが、確認の為に電話入れたら、もう長野市だと!

 んん?

 じゃあどうするのかと聞いたら、来て泊まってまた長野市の物件見に行くというような不思議な流れのようであった。


 実際に夕方到着して、まずはひとしゃべり。そのなかで、どうも明日は家の物件見学をメインにということになったのだ。


 寒いので、食事してから温泉に行こうということになって、おいしいとんかつを食べながら、不動産談義に花が咲く。

あ、温泉の受付終了だということで、急いで温泉に。いや、大田区立地球防衛軍であった。

 男湯は最初他の人が居たが、その後我々のみになり、風呂の中でまたまた不動産の話しだ。

なかなかこない女性たちを待ってロビーで不動産。

 帰ってからもやはり不動産、たまに四方山。日付が変わるころにお開きとした。


 翌日は、妻の手料理に皆さん満足していただけたようで良かったですなあ。

 しばらく会話のあと、なかなか埋まらない隣の部屋を見てもらう。いろいろ質問を受けたり、指摘をもらったりとお互い勉強になる。

 さらに、戸建に移動してまたまたいろんな話。あーこれって1年前だったんだなあ。ちょうど明日契約決済同時だったよなあ。なんか何年も前の話しのようだ。

同じく、質問と指摘で時間がすぎてもうお昼だ。


 今度は、別の場所にある売り物件を見てもらった。昨夜のお風呂で興味ありそうだったのだ。
なかなか、綺麗な物件で考えられているし利回りも15%超えているので良さそうであるのだが、おいらにはでか過ぎて先日パスしたのであった。

 案の定評判はなかなかよろしい、もしかしたらもしかするのかもしれない。

 さらに、以前競売で出ていたビルも見てからおいしい蕎麦や草笛の本店に行き、くるみそばを食べる。うまい。

 相変わらず、不動産の話しだったなあ。一部はべつのこともあったか。

 さらに移動して、売り物件1つ、うちの物件を2軒見てもらいツアーは終了。

 素敵な雑貨屋兼サテンでお茶&ケーキタイム。

 たこまるさんは、戸建に興味津々。なんでも新築しか考えていなくて、それだとどうもいまいち。おいらのやった戸建ならいいですねえと。
 ずいぶん乗り機であった。


 本日はとても寒く、冷えてしまったのでまた温泉に行こうということで、150円の温泉にGo。

 あたたまったところで、解散となりました。

 皆様長いツアーお疲れ様でした。

 楽しみながら料理した妻へ、ありがとう。

 意外と、冬場でも何とかなるのだなあと感じたので、またの機会がきっと来るであろう。

posted by おざわ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

1年の計は元旦じゃなくてもいいじゃないか。


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨日の元旦には、ぼけぼけしていてつい書きそびれてしまった。
ということで、2日だが、計を


例年のことながら、昨年の目標を検証してから進めていこう。


======================================================

赤ちゃん欲しい。夏までに御懐妊(^^♪
2009年3月までに入居率90%にする。あと4戸だ。
低利融資を引き出す、1月中に600万円。
生き残ること、市場にいられるための考えと行動
利回り20%以上かつ入居を見込める立地の物件購入
母の体調をあと少しアップ、関係をよくする。
DIY大家をもっとやってみる。範囲を広げ、仕上げを求める。木工を追加、電気、内装何でもござれに!収入にも繋げる。
内装センスアップのための勉強、実践
大家、投資仲間との交流、オフ会は年10回以上
建物の勉強、工法、断熱、素材、動線、リフォーム方法
FX勉強と再トライ
返済を確実に行う。
アパート組み換え
スキーテクニカル2009年5月までに合格

===========================================================

上から順に


残念、ご懐妊ならず
現在92%である。達成した。
意外と低利ではなかったが600万円制度資金で借り入れた。達成
生き残っております。考えはまとまってないが、無理買いなどはしていないな。達成
物件は、定期借地権の戸建は利回り、表面は66%、実質半分。リノベ物件はリノベ後は12%両方入っている。達成
母の体調は、相変わらずだなあ、関係性は前半少し良かったが、後半はちょっと医ら付いてしまった。未達
DIY大家はがんがんやった。外壁も張ったし、3戸分はほとんど自分でやった。床も30畳ぐらい張ったし、壁紙は当然。また、他の人の手を借りるのもだんだんうまくなってきたかな。達成
内装センスアップは雑誌をちら見ぐらいだが、だんだん意識が変わってきたかも?まあよしですな。引き続きやるということで達成
建物の勉強も、ミカオさんの本やら、主に戸建の本、建材やさんや、大工さんとの交流でできている。引き続きやるということで、達成
FXの再勉強はして、トライしたもののまたもや資金を溶かして終わりである。5万だけど。未達
返済は、確実にできているが、繰上げは相変わらずできない。でも、まあ返しているから達成
アパート組み換えは、できていない。未達
スキーテクニカルは受験すらできなかった。未達


達成8
未達5

多数決で達成の勝ち!




さて、これを踏まえて今年の目標は

夏までにご懐妊
生き残ること、とそのための勉強と実行、経済本月に1冊、セミナー2回/年
年間の稼働率を90%にする。
アパート組み換え。1棟売り、1棟買い。
母の体調をは毎日畑に30分出るレベルに戻す。一緒の時間を増やす。
4月からはDIYを復活させる。
4月まではスキーに燃える、そしてテクニカル合格は5月頭までに。
テニスをする。体のトレーニングを年間継続する。
建物、内装の勉強継続、物件見学3回/年、本1冊/月
オフ会、セミナー 8回/年
FXは余裕ができたらにしよう。
生き残りの一環として、繰上げ返済が選択可能な財務内容にもっていくこと。
パソコン、デジカメ教室の売り上げ100万円まで復活させる



ということで、今年も全部ください。

よろしくお願いします。
posted by おざわ at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ほんの小さな旅

先日おいらの誕生日で、妻がチョコレートケーキを作ってくれた。
うまい。ありがとう。
IMGP4501-s.jpg

 お返しと言うか、妻のリクエストで車で10分ほど、もうすこしかかるか?15分はかからないだろうなあ。

牧場に行ってきた

子羊が生まれたてだ。
今朝だと言うことだ。
IMGP4516-s.jpg


こちらは少し経ったの。
走ってる。
IMGP4508-s.jpg

大喜びの妻であった。
posted by おざわ at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

残念な結末


 年末に空いた、1周年アパートにビックビックから内見の電話があった。

 その後、気に入っていただいたので契約に入りたいのだ。でも条件が・・・

 家賃の指値が入った。仕方ない了承しよう。
 そのあと、すぐに今度はフリーレントもだって、うーん赤ちゃんが出来ていると言うからじゃあ、そのお祝いにしかたない、それも了承だ。

 ところが、申込書が届かない。

 2時間後に営業が申し訳無さそうに電話してきた。

 最初にだめだったんだろうと分かってしまうなあ。


 なんでも、子供が出来て、奥さんは、働けないのにそんなに広いアパート借りてもしょうがないじゃないかと親に反対されてとのことだ。

やれやれ、せっかく指値にも応じたのになあ。


 とおもっていたら、翌日になって今度は退去のお知らせだ。
 いいヒトだったのに残念だ。

せめて、2月中の退去という事でシーズンに間に合うかなというのが救いではある。
posted by おざわ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

タイマーだらけ


 ソニータイマーは有名だが、こんかいプリンターでえらい事になっている。

ブラザータイマー:第2事務所
リコータイマー:第一事務所
エプソンタイマー:第一事務所

が一気に発動している。つまり壊れて動かない。

あとは、キャノンタイマー:第一事務所が微妙な動きを見せている。

のこりは、ALPSタイマー:第一事務所が発動しない事を祈るのみである。


これだけプリンターが、壊れると悲惨である。

もともと、銀行に持って行く書類を印刷しようとしたら、リコータイマーにより、メインのプリンターが色が出ないので、しょうがないなあと思って、エプソンにしたら、そこもインクが無いということで、しかたなく、キャノンにしたのだが、それでも変な感じであったが、なんとか見れないことは無いというので、やり過ごしたのだ。

その後、リコータイマーが本格的に発動、全LEDが点滅してサービスに電話しろとある。
修理は一律18000円ぐらいなことを言われてしまう。


もともと、ブラザーが印刷がちょうしわるく波打っているようになってしまう。こいつは仕方なく、修理に出した。12600円だそうだ。

エプソンはまだ聞いていないが、2つの例からすると1万円は確実にかかりそうな気がする。


第2事務所には1代しかないから、もう治しに出したのでそれを待つ。

リコーは、ヤフオクで見て、数千円で同じのが出ている、一応入札しておいて見た。

エプソンはA3対応のやつなのだが、インクを買ってきたばかりだったのに、いんくを交換しても今度は、内部部品の調整が必要とでてしまい、こいつも古い機種なのでヤフオクで物色中

キャノンは、CDレーベルに印刷する為に買ってきた、中古やの2000円ぐらいのなのだが、意外と良く動いている。



そういえば年末には冷蔵庫が壊れて大変であった。

今また、CDコンポでNo Disk との表示も出ている。
誕生日だと言うに・・・

あー、みんな身代わりになってくれたのね。ありがとう。そして今までありがとう。

直すかーーーー
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

中学生に見る日本の悲観論

26-28日で関西の学校の修学旅行スキー!

もともと、何年も来ていて傾向がわかっているらしく担当からはやんちゃだといわれていた。

想像したほどではないにしろ、団体生活がきっちり出来るタイプではない。
つまり、話は聞かないし、いう事聞かないし、勝手にどっかに行ってしまうし、そうかと思うとさっぱり動かないでいるというような。全員じゃあないけど。
なんせ、20m移動する間に10人中3人居なくなる。


のどがつかれますなあ。

最後は、楽しそうに滑ってくれて、まあ良かったという事にしよう。


でも、こんなので団体生活というか学校って授業になっているのであろうか?
ガツンと言わないのだろうか?それとも言えないのか、ゴツンとできないのであろう事は想像つくのだが。

 想像する学校生活というと、遅刻してきて悪びれずにガラット戸をあけて授業中にいきなり私語全開。

なーんて学生生活(中学2年)を想像するのであるがそんなのでいいのだろうか?
そんなのを見るとまた、日本沈没も想像に難くないと思ってしまう今日この頃である。

しっかりしよーぜ

当然学校の先生も一緒に来ているのだが、意外と怒らない。注意はするのだが、がつんというほどでもない。
最後に挨拶とかいうところで、静かになーんて言っても私語は止む気配がなかったのだが何とかなった。といってもそれだけで5分ぐらいはかかるのである。人生損しているような気がするのであるが、もう諦めているのかなあ?

 この学校は昼の時間にレストランから脱走者が出ないように出入り口を添乗員さんが門番をしている。

 こんなの見るのはここだけである。


 なかなか、修行になる学校であった。来年はパスしたい・・・
posted by おざわ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

奈々ちゃん

 先日、GYAOで戦国自衛隊を見た。千葉信一のやつだ。

このころの千葉信一って、イチローに似ているというかイチローが似ている。
そこに出てきた誰かの彼女役で 岡田奈々ちゃんが出ていた。

うーん、懐かしいと共にやっぱり綺麗だなあ。

 

 そしたら、昨日メールがあり不動産やサンからであった。物件のご紹介ということで、本日早速内見してきた。戸建である。

 これもいつか見た景色である。

 生活感バリバリである。ちょっとタバコ買いに言ってますというかんじで、二年ほど経っている様だ。(カレンダーより)

2階に上がって、しきっぱなしの布団の先に

IMGP4467-s.jpg

あー、奈々ちゃん!

いまは何をしているのでしょうか?

一緒に行った不動産屋さんも懐かしいと言っていたなあ。あのひと知ってるんだ。もっと若く見えたのだが、今度年聞いてみようっと。

posted by おざわ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

たまには風水 & 青空がきれいだったから


 1周年アパートの年末に空いた201号室、以前くねくねミラーをつけておいたのだ。
結局このときに付けた方が二年以内という短期間で出て行ってしまったのはこれかも知れない?

IMGP4370-s.jpg 
 玄関開けたら正面に鏡


 これってお客さんを追い返すとか言われているらしい。つけたときには知らなかったのかここに付いている。

 そんで、こう変更。ミラー用の穴が空いているので、こういうので穴隠しを兼ねてプチ収納追加。
IMGP4372-s.jpg

 ミラーは玄関横の壁に付け変えた。


 これで、次の内見者も追い返すことは無いであろう。
きっと決まるさ!


 青空がきれいだったので。
IMGP4368-s.jpg
posted by おざわ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

物件見学中に電話の嵐


 長野県大家の会の塩田さん(仮名)がいらっしゃって物件見学ツアー。

 待ち合わせの少し前に電話が来て、電車が遅れるかも?というのはそうですかで良かったのだが、次がいけない。

 外人アパートのC号室のかたから、お湯が出ません!水は出ます。風呂は出ますが、キッチンが出ません。

 で、業者さんに電話するが出ない。

 そのうち外人アパートのF号室の方から、お湯が出ません!でももうじき出かけるのでどうしましょう?

 再び業者さんに電話するが出ない。

 このへんで、塩田さんと合流。

 再び業者さんに電話したが出ない。

 で、物件に行き、外観および、周辺を見ていただいた。その他いろいろ説明

 昼になったので、食事しにイタリアンへ。

 ここで、電話がなるなる。

 最初はビックビックから

 お客さんから連絡来て、凍って出ないと。

 で、違う業者さんに電話して、ここが出ないから溶かしに行って下さいと。
外人アパートは、入居者さんいないからちょっと待って下さい。


 そのうち、最初の業者さんから電話が来た。
とりあえず向かいますと。Cの方はそろそろ帰宅するころであった。

 あとは、良く覚えていないが、まだ5回ぐらい電話がなった。

 最終的には、すべてOkであった。ありがとう。

 ラッキーなことに業者さんがいる間に、F号室の方も帰宅して見る事ができたようである。


 塩田さんには落ち着かなくて悪いことをしたなあ。
お詫びと言うか、予定に無かった外人アパートの見学と、区分の見学をしていただいた。

外人アパートではちょうど業者さんが対応中。
といっても、水道管の保温材を外してドライヤーで暖めていただけだが・・・
posted by おざわ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

スキーは11-13日目の修旅 重要なつながり

スキーしかしてないので、ちょっとスキーの話。
修学旅行というか、スキー教室のインストラクターをしてきました。


 中学1年生だったなあ、おかげさまかそうでもないのか話を聞かないなあ。
また、身体能力がちょっと困ったチャンが3人もいてやれやれであった。

 初日の印象では、ちょっとまずいことになるかなあと思っていたが、意外と2日目に持ち直した。みんなこけても自分で立てるようになった。最後のトレインはなかなかきれいであった。早かったし。

 最終日は、無事楽しく終了。

 今回の勉強は、聞かない子にはマンツーマンで話してみるということ。
 バターを塗るようにというのをシュウリョで初めて話してみた。意外と好評であった。

 お手紙をもらえてうれしかったなあ。
 また、スキーしてね!


 さて、最終日の午後はきっとフリーであろうと思ったのだが、なんと翌日のポール大会の設営を手伝うことになってしまい、タイム計るためのリールを主に行った。
 かなり疲れてしまったのだなあ。
 でも、その合間に内足主導というのをWさんに聞いたのだが、外足を踏み込むのはフォールライン過ぎてからというような説明にどうも引っかかってしまったなあ。内足のエッジを緩めて自然に落ちていく上に体幹をのせていくというのはいいのだけれど、フォールライン手前の谷回りでスピードコントロールしてというこのごろずっとテーマにしているのと整合しないなあ。

 最後に1時間、今度はK氏に聞いてみたら、でも外足だよということでなんとなくつながった。

ターン終了に向けてエッジングを開放して内腰の股関節を緩めて内足の上に重心を持ってきて、そのときに外足を踏み始めて外に出していく

 すると、フォールラインを過ぎたら板が戻ってくるので、またエッジングと内股関節を緩めると1ターン終了。



 これでつながった。
 これは尻の3Dの動きとも合致する。

 ということで、あとは急斜面でも滑れるようにするだけである。

 なーんだ。
posted by おざわ at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

増山大 増山塾長著書発売

 思えば増山先生とはもう4年ぐらいになるのでしょうか?
確か渋谷でお会いしたのです。

 暫くしてから、増山塾を開始されたのでした。
その3回目か4回目に私も話せと言われて、いちどお世話になった事があります。

 その時から、スタッフとして、増山塾のサポートを妻共々させていただいております。
 増山塾は、双方向の意見交換を特徴として、講師からだけではなく、参加者の皆様方のご意見も伺いながら、もう何回になるのでしょう、地道に活動を続けてきましたね。これは塾長のがんばりの賜物でしょう。

 その増山先生がとうとう単独で著書をお出しになるということです。
 内容は、まだ読んでいないので分からないのですが、買って損することは無いと思いますよ。


 縁あって、出版記念パーティーには、妻も少しお話させていただくことになりました。
 ということで、皆様まずはアマゾンキャンペーンが1月12日からの3日間行われます。これをチェックしてくださいね。

posted by おざわ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

不動産投資合宿インウチ

不動産投資合宿インウチ

 ウチとは家です。

名古屋方面の不動産投資家4名(たこまるさん、どりーさん、えのっちさん、Mさん)が群馬長野物件ツアーの一環として会えませんかとの連絡は昨年の内に受けていた。

 では、長野市の物件にて合流しましょうということの感じでいたのだが、ひょんなことから家で泊まる事になった。

 スペースは空室があるので、何とかなるのは判ったのだが寒そうだなあと。
4人となるとちょっとふとんもどうか?

 あ、貸し布団がある。

 後輩に布団屋がいるんだった。ということで、準備もほぼOKとなり当日を迎えた。

 それでも予定では、群馬から夕方家に来て、泊まって翌日(今日だ)長野市の物件を見に行くということだったのが、確認の為に電話入れたら、もう長野市だと!

 んん?

 じゃあどうするのかと聞いたら、来て泊まってまた長野市の物件見に行くというような不思議な流れのようであった。


 実際に夕方到着して、まずはひとしゃべり。そのなかで、どうも明日は家の物件見学をメインにということになったのだ。


 寒いので、食事してから温泉に行こうということになって、おいしいとんかつを食べながら、不動産談義に花が咲く。

あ、温泉の受付終了だということで、急いで温泉に。いや、大田区立地球防衛軍であった。

 男湯は最初他の人が居たが、その後我々のみになり、風呂の中でまたまた不動産の話しだ。

なかなかこない女性たちを待ってロビーで不動産。

 帰ってからもやはり不動産、たまに四方山。日付が変わるころにお開きとした。


 翌日は、妻の手料理に皆さん満足していただけたようで良かったですなあ。

 しばらく会話のあと、なかなか埋まらない隣の部屋を見てもらう。いろいろ質問を受けたり、指摘をもらったりとお互い勉強になる。

 さらに、戸建に移動してまたまたいろんな話。あーこれって1年前だったんだなあ。ちょうど明日契約決済同時だったよなあ。なんか何年も前の話しのようだ。

同じく、質問と指摘で時間がすぎてもうお昼だ。


 今度は、別の場所にある売り物件を見てもらった。昨夜のお風呂で興味ありそうだったのだ。
なかなか、綺麗な物件で考えられているし利回りも15%超えているので良さそうであるのだが、おいらにはでか過ぎて先日パスしたのであった。

 案の定評判はなかなかよろしい、もしかしたらもしかするのかもしれない。

 さらに、以前競売で出ていたビルも見てからおいしい蕎麦や草笛の本店に行き、くるみそばを食べる。うまい。

 相変わらず、不動産の話しだったなあ。一部はべつのこともあったか。

 さらに移動して、売り物件1つ、うちの物件を2軒見てもらいツアーは終了。

 素敵な雑貨屋兼サテンでお茶&ケーキタイム。

 たこまるさんは、戸建に興味津々。なんでも新築しか考えていなくて、それだとどうもいまいち。おいらのやった戸建ならいいですねえと。
 ずいぶん乗り機であった。


 本日はとても寒く、冷えてしまったのでまた温泉に行こうということで、150円の温泉にGo。

 あたたまったところで、解散となりました。

 皆様長いツアーお疲れ様でした。

 楽しみながら料理した妻へ、ありがとう。

 意外と、冬場でも何とかなるのだなあと感じたので、またの機会がきっと来るであろう。

posted by おざわ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

1年の計は元旦じゃなくてもいいじゃないか。


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨日の元旦には、ぼけぼけしていてつい書きそびれてしまった。
ということで、2日だが、計を


例年のことながら、昨年の目標を検証してから進めていこう。


======================================================

赤ちゃん欲しい。夏までに御懐妊(^^♪
2009年3月までに入居率90%にする。あと4戸だ。
低利融資を引き出す、1月中に600万円。
生き残ること、市場にいられるための考えと行動
利回り20%以上かつ入居を見込める立地の物件購入
母の体調をあと少しアップ、関係をよくする。
DIY大家をもっとやってみる。範囲を広げ、仕上げを求める。木工を追加、電気、内装何でもござれに!収入にも繋げる。
内装センスアップのための勉強、実践
大家、投資仲間との交流、オフ会は年10回以上
建物の勉強、工法、断熱、素材、動線、リフォーム方法
FX勉強と再トライ
返済を確実に行う。
アパート組み換え
スキーテクニカル2009年5月までに合格

===========================================================

上から順に


残念、ご懐妊ならず
現在92%である。達成した。
意外と低利ではなかったが600万円制度資金で借り入れた。達成
生き残っております。考えはまとまってないが、無理買いなどはしていないな。達成
物件は、定期借地権の戸建は利回り、表面は66%、実質半分。リノベ物件はリノベ後は12%両方入っている。達成
母の体調は、相変わらずだなあ、関係性は前半少し良かったが、後半はちょっと医ら付いてしまった。未達
DIY大家はがんがんやった。外壁も張ったし、3戸分はほとんど自分でやった。床も30畳ぐらい張ったし、壁紙は当然。また、他の人の手を借りるのもだんだんうまくなってきたかな。達成
内装センスアップは雑誌をちら見ぐらいだが、だんだん意識が変わってきたかも?まあよしですな。引き続きやるということで達成
建物の勉強も、ミカオさんの本やら、主に戸建の本、建材やさんや、大工さんとの交流でできている。引き続きやるということで、達成
FXの再勉強はして、トライしたもののまたもや資金を溶かして終わりである。5万だけど。未達
返済は、確実にできているが、繰上げは相変わらずできない。でも、まあ返しているから達成
アパート組み換えは、できていない。未達
スキーテクニカルは受験すらできなかった。未達


達成8
未達5

多数決で達成の勝ち!




さて、これを踏まえて今年の目標は

夏までにご懐妊
生き残ること、とそのための勉強と実行、経済本月に1冊、セミナー2回/年
年間の稼働率を90%にする。
アパート組み換え。1棟売り、1棟買い。
母の体調をは毎日畑に30分出るレベルに戻す。一緒の時間を増やす。
4月からはDIYを復活させる。
4月まではスキーに燃える、そしてテクニカル合格は5月頭までに。
テニスをする。体のトレーニングを年間継続する。
建物、内装の勉強継続、物件見学3回/年、本1冊/月
オフ会、セミナー 8回/年
FXは余裕ができたらにしよう。
生き残りの一環として、繰上げ返済が選択可能な財務内容にもっていくこと。
パソコン、デジカメ教室の売り上げ100万円まで復活させる



ということで、今年も全部ください。

よろしくお願いします。
posted by おざわ at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする