2009年08月29日

リフォーム中だけど。その2

ところで、このブログ見ていただいている方がどれくらいいらっしゃるのかと思い、たまに調べてみるのですが、公表したこと無かったんでたまに書いてみますね。

8/28は 訪問者数 306名様  ページビュー 847ページ

ということです。たまに1000ページビューを超える日々が続いたりもしたこともありました。
たくさんの方に見ていただき感謝です。

ただ、できましたらコメント残していただくと続けるモチベーションがあがりますのでよろしくお願いします。


さて、リフォーム中だけど、その2である。

外人アパートのB号室は先日内見の方が夜見ていただいたことは書いた。この方がもう一度みたいということで、いらっしゃるという。

ここDKはクッションフロアを張ろうと思っていたのだが、この方がC号室の床をとても気に入っていらしたのが印象に残っていたのである。
先日は、千円安いのでクッションフロアにしますと言っていたおいらであったが、そんなに気に入っているのであれば、じゃあ決めてくれたらC号室仕様のフロアタイルにしますよと言ったのだ。

 それが効いたのか、決まりました!わーい!しかも入居は9月下旬だから、リフォームも余裕がある。

 よかったよかった。一時期外人アパートは派遣切りで6戸中4人出てしまったので、入居率が33%であった。現在50%に回復して、この方が入れば67%だ。ホッと一息である。もっとももう一人派遣の仕事が無いと言って毎日家に居る人が居るのであるが・・・

 そんでもって、旧ペットアパートについては明日退去がある。



満室への道は遠い。
posted by おざわ at 22:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

久しぶりのFXと決算はとうとう累損が無くなる。


決算である。
って7月なのだが、本来そのまえに大体方針を立てて置くのが本道というモノなのようなきがする。ところが、ずーっとリフォームしていて、当然他の用事もあるのだがなんかまとめておく時間が無いままに時期を通り過ぎてしまった。

このへん、ほんとに考えた方がいいと思うと、脳味噌の表面では思うのである。
どっちが大事なんだかなあ。

ともあれ、数日前にデータは完成して、その後書類の整理をしていた。そいつが本日完了。あとは税理士さんにお任せである。

今期はとうとう、会社設立以来続いていた累積損失が無くなる。一時は債務超過に陥っていたことを考えると隔世の感である。

 ということで、とうとう所得税を払う事になるのだなあ。いままでは、固定資産税や不動産取得税でがんがん払っていたので、特に無税と言う感覚は無かったのだが、今度は所得税も追加である。

銀行的にはというか、誰が見ても信用の度合いが上がって結構な事であるが、如何せんそんなに払いたいものでもない。それも、払った税金がうまく使われているのであればあまりそういう気にもならないのであろうが・・・

さて、政権変わったら変わるのかなあ?いちど変わってみたほうがいいとは思う。あと2日のというか実質1日か。選挙カーは走っているが、あれもどうしたもんかねえ。外国はどうなってるんだろう。公示日をすぎたらブログ更新しちゃいけないとかいうのが理解できない。なんか、あるからだったのだが忘れてしまった。


ということで、資料作りながらずーっとパソに向かっていたので、久しぶりに昨日FXしてみた。
なんか随分動いていたように思えたので、ボンド円のショートで参戦。

4千円ぐらい勝ったのだが、いつもその後に倍以上やられているので、今回はそのままストップ。

サブプライムの辺りで今回の勝利の2桁多いのに、3をかけたぐらい負けているので、すっかり焼け石に水であるが、+はいいもんである。


そんなジム仕事の一日であった。
posted by おざわ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

3度目の名古屋


 大シマさんの物件を見させてもらうのは3度目だ。とうてい3回やそこらで全部見きることは有りえないので、参加させてもらった。

 さて、暑くなる前に到着したかったので早起きして行った。もくろみは雨によってあまり効果を発揮しなかったのだが早くついたのでいいや。結構皆様早く着いているようで、合流も早めに出来た。

 みそかつを食べたが、あまりうまくなかった。なんか吉野家チックなお店だったからかなあ?

 さて、名古屋大家塾、塾長の説明、A氏の打てば響くコストのお答え、大シマさんの深い話。

特に、印象的なのは配管を直す為に縦の3戸が皆あくまで待ってそれからフルリフォーム、スケルトンで行ったと。

うーむ、スゴ。

待つんだ、空くまで!

 あとは、小技がたくさん。仕入れを確立できたらまねっこさせていただきます。でも仕入れがなあ。








その後、公共施設に場所を移して、ミカオさんの講義。

いやー、ほんと講義でしたねえ。毎日?教えているだけあると。

コルビジェの呪縛かー。

面白い講義でしたが、純粋に寝不足による眠気が。がんばって耐えました先生!


さらに、塾長のおウチにも、いろいろ気付きが。天井にステインですね。ありがとう。おいらも使った、新金プレートも、やはりココにはそうだろうという判断。合ってると思う。

ひつまぶしのお昼とその前の熱田神宮

IMGP2698-s.jpg

IMGP2705-s.jpg

IMGP2712-s.jpg







名古屋ってええねー。

さらに予定外の外断熱の加藤さんの物件まで見ることが出来ました。うれしかった!
あれで、あの値段とは!サッシ見ただけで、ちょー金かかってるように見えるのに。

 ミカオさんが、設計士の方と突っ込んだ会話をして盛り上がっているので、あとは大シマさんにお任せして5時ごろおいとま。

ということで、名古屋の皆様お世話になりました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

リフォーム中だけど!

 本日、外人アパートのC号室は保証会社の審査が通って(通るんだ!無職でも)無事契約となった。

 契約書に捺印するために向かっている途中ホームセンターに立ち寄っていたら、釈のところから電話が来た。あ、C号室は釈のところで決めてもらったのだ。

釈  こんばんはー
おれ あ、もうすぐ付きますよ、まだ店閉めないって言ってませんでしたっけ?
釈  そうじゃないんです、B号室はリフォームまだ終わってないんでしたっけ?
おれ まだですね、9月に入ると思います。
釈  いや、お客さんが来ているんで、Cと同じようならばご紹介しても良いですか?
おれ もちろんお願いします。


って、近くだったので5分ほどでお店に到着

おれ ぺこり
客  ぺこり
釈  なにか、アピールポイントは?
おれ あー、テレビインタフォンが録画出来ますよ。
客  へー

というようなことから、これからC号室なら今鍵もって来たところだけど、参考に見てみますか?

と言ったら、はいはいというので、2台連ねて見てもらった。

ブレーカーを上げたら わー綺麗! へー、えええ良いです。うわーいいなあ
でも、車は1台ですか?そうなんですよと。多分お相手が来るのであろう。

時期はいつですかというと、9月の終わりごろだと言うので、リフォーム完成時期も十分余裕がある。

とりあえず、途中だけどB号室も見てもらう。こちらも同じようになるんですねと確認。はい、床を除いてほぼ同じ仕様です。


ということで、内見好調である。ありがとう釈
posted by おざわ at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

無職だけど!

 本日外人アパートのC号室に内見があった。
わかいお兄さん(えのっち風味)が一人で住むと言う事で、車も1台で済むからいいなとおもったのだった。

 かなり部屋も気に入ってくれて(そりゃそうだろう!鼻つんつん)もう決めちゃいたいなというので、ikeaのテーブルを今決めたらあげますと。

じゃあ、決めたいです。といったあとで・・・


 でも仕事無いんですけど・・・



ひょえー!



まあ、若いし仕事は地元の老舗企業がリストラしたので解雇だか、退職だかしているという。んーん、失業保険ももらっているし、というのでじゃあ、半年でも住んでもらえりゃ御の字ぐらいな気持ちでOKした。

ただし、保障会社つけてもらうと。


その後、不動産屋さんから電話あり、失業保険の書類を出せば保障会社の審査も通るというので、じゃあ決まりと。

なんと24日からの入居だそうな。

3点残っていたので、あしたやろう。

がんばって、求職してくださいませ。

順子のお・ね・が・い♪
posted by おざわ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

初のテレビインタフォン

 って、インタフォン自体はもうたくさんつけているんだが。

初というのは、今回は配線を行ったということだ。

この物件、天井裏に入る余地がない。見る事は点検口でできるんだが。ということで、どうしようかなあ、インタフォンを付けるには配線しないといけないんだが、あまり表に出るのもかっこ悪いしなあ。

と悩んでいたのを解決したのが、前回出した靴箱である。
壁にがんがん穴あけてそこからひょろひょろ出てくる配線をこの靴箱の板がすっかりと覆いつくしてくれるのである。

 壁と天井の合わせ目のあたりに穴空けてそこから天井裏へもっていき、その後またそこそこ都合のいい点検口から程近い壁の中にたらして万事解決した。

でも、手動ピンポンの跡がドアにのこっているのだ、穴が4つほど空いている。こいつを何とかしないとなあ。鉄板を両面で貼り付けておくか。
P1010017-s.jpg
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

放射能男

 今日は、放射能を撒き散らしている。ガイガーカウンター当てたらビビビビビである。
まじである。


だって、これもんだもん。
P1010015-s.jpg


先日より、人生初のPETを申し込んであって、本日が実施だった。
出たてのころは20万円とか言っていた。PETを気軽に受けられるような経済状態になることも目標のひとつにおいていたのであるが、意外とその時期は早くやって来た。もちろん、経済状態が早く良くなったのではなく、PETが1/3に下がったからである。


それまでよく知らなかったのだが、放射性の物質を静脈注射してそいつを頼りに機械でがんを見つけると言う理屈のようだ。

聞いてのけぞったのだが、もうすでに申し込んであり場所まで行っているので仕方ない。諦めてそのまま受けてきた。

 沢山の人がやっているのだから、まあ、そんなにひどい事はないのかもしれないという『赤信号皆で渡れば怖くない』状態だ。

終わってから、30分ほど回復室で薬の(放射性物質)弱まるのを待ってその間に絶食していた分の軽食をとり(なんと、パンや、ミニカップウドンなどご自由にどうぞであった)その後開放されたのだが、その後2時間は妊婦や小さい子供には近寄るなという事であった。被爆するから。

って自分はいいのだろうか?改めて不安であるが、すでに終わっている。

 薬の効果が弱まるという事は、放射性物質の半減期がとても短いという事なのだろうか?多分1時間とか2時間とかいう事なのだろうな、だからその後2時間たてば、当初の1/4には下がっているからまあイイでしょうみたいなものか?

結果は1週間後ということで、その間にがん保険(先進医療特約つき)に入ろうかと悩んでいる本日である。

機械自体は、少し音がするけれど、痛くも痒くもないのだが、ただ20分間動かないというのが少し辛い程度だな。

結果が何も無いことをお祈り中である。

posted by おざわ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

地元祭りポスター展のおまけ

本日 榊祭り といううちの地元のお祭り。

今年は、歴代のポスターが展示されている。自分が昭和63年に写っていたのでそれを撮りに行った。

そしたら

おまけのほうに気を取られてしまったなあ。
IMGP2389-m.jpg

得した気分だ。
posted by おざわ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ぷちぷちぷちぷち

夏休み

というか、ちょっと走りに行ったのだな。

IMGP2323-s.jpg

30分でこの景色、久しぶりの夏って感じの日だった。
posted by おざわ at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

製作君

今回、木工にトライしたわけである。

いろいろ新しいことが行えて、しかもそこそこうまく行ってうれしい限りだ。


玄関入って、左側には大容量靴箱および玄関収納
P1000901-s.jpg

というのだ。
実際には少しゆがんでいるのであるが、まあぱっと見はわかんないし実使用に支障はないでしょう。

この分だけなら、材料は8000円ぐらいかな。
工賃はプライスレス

ちゅうことで、ちゃんちゃん。でした。

posted by おざわ at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

大きな壁が2枚、一勝1敗


 先日の借地権戸建の件で、市役所へ行った。
目的は土地の評価証明をもらって、固定資産税を計算し、借地の地代の目安にしようと思ったのだなあ。

 で、資料を持って関係人だということの説明したのだが、なぜかダメですという。

 最初は、人のものだから無理ですというのだが、そうじゃなく、関係人だよと言っていたら、段々態度が軟化してきて、他の人に聞くようになった。1回帰ってきて、やはりだめだというので、その間に調べた資料見せて(謄本に賃借権の設定してあった)だから、これを引き継いだんだから関係人でしょ!

 そしたら、また引っ込んで奥で会話中。

 なんとかれこれ1時間にもなるふー。

 で、最終的に裁判所にも確認したが、契約をまだ結んでいないのでそれだと関係人にならないからやっぱりダメと。

 あー高い壁に1敗した。


 その後、現場に戻り昨日来た板を開梱。
4×8のt24のランバーコアである。非常にハンドリングが大変である。

こいつを玄関入ったところに立てて今まで入ってすぐに見えてしまったキッチンを隠すということだ。小さな棚などもつけられるので、調子いいと思う。

のであるが、実際に立てるとなるとやはり大変である。
ま、意外と出来た。

ということで、高い壁に1勝。


まあ、ぼちぼちな一日であった。
posted by おざわ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

龍前さんからの贈り物


 先日、本が届いた。
ん?なんか買った覚えないんだけどなあ。


 そしたら、龍前さんから、最新刊の贈り物であった。


龍前さんとは、残念ながら直接面識が無いのだが、mi6小嶋さん
http://mi6pv.at.webry.info/
から連絡が行った模様である。
お二方に感謝である。

 さて、感想であるが。

 深い!
考えが深い。

 早い!
行動が早い!

 やはり、適応するものだけが生き残るのであろう。
なんとなく、いままで大家を始めてから同じようなパターンといか、中古を仕入れて、だんだんまたは一気に手を入れて持たせていくという面が同じだなと。

 うすうすというか、十分なのか?このままではちと厳しいだろうなと思いつつ、ついそのまま継続で進んでいるというのに、衝撃を受けた。

 うまく行くためには、アンテナ張ってその勢いで変化をしていく必要があるのである。そういう意味で、いままでのパターンが同じなんだなと。

なんか、セルフリフォームに追われて、考える時間が少ない。
それはそれで、楽しいしお金の面では確かに節約だけど、なんかいまいちな気がするなあ。楽しいっていうのも必要だけれど、それだけじゃあねえ。


 とにもかくにも、いろいろ考えさせられる本であった。
って、考えてるだけじゃだめだっつうの!!!




 PS 増山大さんが寄稿しているが、彼の最後の部分は編集の間違いだろうなあ。後ろのnobuさんの事が書かれて居ると思われる。

posted by おざわ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

夏休みの工作

 って、夏休みがないぞ!

 でも、工作をした。


 なぜかと言えば、結婚アパートのザッパイ水の処理槽をブロックと鉄のふたで、そこそこにしてあるのだが、こいつと、さらに花壇(大きなプランターだが)が何者かにやられたのだ。

たぶん、何かの配送か、だれかの知り合いなのか車で踏み潰しておいて逃げた。
まったく、腹が立つ。

ただにげるんじゃないっつうの。なんか書いて行けよ!壊しました、すみませんぐらい。

 とはいえ、バックではちと見えずらいので、何とかしないといけないなと思っていた矢先の事なのだ。

 とりあえず、ブロックが槽に落ち込んでしまいそうなので、中から支える木枠を作成。
P1000868-s.jpg
こいつをブロックの内側にセット。

 そんで、ふたをかぶせた後には、あまった材木でバックミラーからよく見えるように高く目印として作った。さらにトラロープをぐるぐる巻いて被視認性を高めた。
P1000870-s.jpg

 これで、又ぶつけたら、なんとか犯人をあぶりだそうという行動にでようかとおもう。
posted by おざわ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

フロアタイル張った。



 いつも使うマージ使用のフロアタイルを今回も使った。

外人アパートのC号室である。
写真はこんな感じ。
P1000862-s.jpg

何度も使っているので、仕上がりの予想はついているのである。
使ったのは、このタイプ




2種類で市松にするのである。
色がたくさんあるのだけれど、最初はエクセルで同じような色を出して、市松模様の色を検討した。

そんで、これでいけるかと思う組み合わせを選んだのだ。最初から思い通りでうまくいった。

これで、部屋に使ったのが1回。DKが3回である。

だんだん、飽きてきた。べつのいろにしてみようと思う今日この頃である。



posted by おざわ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

リフォーム中だけど。その2

ところで、このブログ見ていただいている方がどれくらいいらっしゃるのかと思い、たまに調べてみるのですが、公表したこと無かったんでたまに書いてみますね。

8/28は 訪問者数 306名様  ページビュー 847ページ

ということです。たまに1000ページビューを超える日々が続いたりもしたこともありました。
たくさんの方に見ていただき感謝です。

ただ、できましたらコメント残していただくと続けるモチベーションがあがりますのでよろしくお願いします。


さて、リフォーム中だけど、その2である。

外人アパートのB号室は先日内見の方が夜見ていただいたことは書いた。この方がもう一度みたいということで、いらっしゃるという。

ここDKはクッションフロアを張ろうと思っていたのだが、この方がC号室の床をとても気に入っていらしたのが印象に残っていたのである。
先日は、千円安いのでクッションフロアにしますと言っていたおいらであったが、そんなに気に入っているのであれば、じゃあ決めてくれたらC号室仕様のフロアタイルにしますよと言ったのだ。

 それが効いたのか、決まりました!わーい!しかも入居は9月下旬だから、リフォームも余裕がある。

 よかったよかった。一時期外人アパートは派遣切りで6戸中4人出てしまったので、入居率が33%であった。現在50%に回復して、この方が入れば67%だ。ホッと一息である。もっとももう一人派遣の仕事が無いと言って毎日家に居る人が居るのであるが・・・

 そんでもって、旧ペットアパートについては明日退去がある。



満室への道は遠い。
posted by おざわ at 22:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

久しぶりのFXと決算はとうとう累損が無くなる。


決算である。
って7月なのだが、本来そのまえに大体方針を立てて置くのが本道というモノなのようなきがする。ところが、ずーっとリフォームしていて、当然他の用事もあるのだがなんかまとめておく時間が無いままに時期を通り過ぎてしまった。

このへん、ほんとに考えた方がいいと思うと、脳味噌の表面では思うのである。
どっちが大事なんだかなあ。

ともあれ、数日前にデータは完成して、その後書類の整理をしていた。そいつが本日完了。あとは税理士さんにお任せである。

今期はとうとう、会社設立以来続いていた累積損失が無くなる。一時は債務超過に陥っていたことを考えると隔世の感である。

 ということで、とうとう所得税を払う事になるのだなあ。いままでは、固定資産税や不動産取得税でがんがん払っていたので、特に無税と言う感覚は無かったのだが、今度は所得税も追加である。

銀行的にはというか、誰が見ても信用の度合いが上がって結構な事であるが、如何せんそんなに払いたいものでもない。それも、払った税金がうまく使われているのであればあまりそういう気にもならないのであろうが・・・

さて、政権変わったら変わるのかなあ?いちど変わってみたほうがいいとは思う。あと2日のというか実質1日か。選挙カーは走っているが、あれもどうしたもんかねえ。外国はどうなってるんだろう。公示日をすぎたらブログ更新しちゃいけないとかいうのが理解できない。なんか、あるからだったのだが忘れてしまった。


ということで、資料作りながらずーっとパソに向かっていたので、久しぶりに昨日FXしてみた。
なんか随分動いていたように思えたので、ボンド円のショートで参戦。

4千円ぐらい勝ったのだが、いつもその後に倍以上やられているので、今回はそのままストップ。

サブプライムの辺りで今回の勝利の2桁多いのに、3をかけたぐらい負けているので、すっかり焼け石に水であるが、+はいいもんである。


そんなジム仕事の一日であった。
posted by おざわ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

3度目の名古屋


 大シマさんの物件を見させてもらうのは3度目だ。とうてい3回やそこらで全部見きることは有りえないので、参加させてもらった。

 さて、暑くなる前に到着したかったので早起きして行った。もくろみは雨によってあまり効果を発揮しなかったのだが早くついたのでいいや。結構皆様早く着いているようで、合流も早めに出来た。

 みそかつを食べたが、あまりうまくなかった。なんか吉野家チックなお店だったからかなあ?

 さて、名古屋大家塾、塾長の説明、A氏の打てば響くコストのお答え、大シマさんの深い話。

特に、印象的なのは配管を直す為に縦の3戸が皆あくまで待ってそれからフルリフォーム、スケルトンで行ったと。

うーむ、スゴ。

待つんだ、空くまで!

 あとは、小技がたくさん。仕入れを確立できたらまねっこさせていただきます。でも仕入れがなあ。








その後、公共施設に場所を移して、ミカオさんの講義。

いやー、ほんと講義でしたねえ。毎日?教えているだけあると。

コルビジェの呪縛かー。

面白い講義でしたが、純粋に寝不足による眠気が。がんばって耐えました先生!


さらに、塾長のおウチにも、いろいろ気付きが。天井にステインですね。ありがとう。おいらも使った、新金プレートも、やはりココにはそうだろうという判断。合ってると思う。

ひつまぶしのお昼とその前の熱田神宮

IMGP2698-s.jpg

IMGP2705-s.jpg

IMGP2712-s.jpg







名古屋ってええねー。

さらに予定外の外断熱の加藤さんの物件まで見ることが出来ました。うれしかった!
あれで、あの値段とは!サッシ見ただけで、ちょー金かかってるように見えるのに。

 ミカオさんが、設計士の方と突っ込んだ会話をして盛り上がっているので、あとは大シマさんにお任せして5時ごろおいとま。

ということで、名古屋の皆様お世話になりました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

リフォーム中だけど!

 本日、外人アパートのC号室は保証会社の審査が通って(通るんだ!無職でも)無事契約となった。

 契約書に捺印するために向かっている途中ホームセンターに立ち寄っていたら、釈のところから電話が来た。あ、C号室は釈のところで決めてもらったのだ。

釈  こんばんはー
おれ あ、もうすぐ付きますよ、まだ店閉めないって言ってませんでしたっけ?
釈  そうじゃないんです、B号室はリフォームまだ終わってないんでしたっけ?
おれ まだですね、9月に入ると思います。
釈  いや、お客さんが来ているんで、Cと同じようならばご紹介しても良いですか?
おれ もちろんお願いします。


って、近くだったので5分ほどでお店に到着

おれ ぺこり
客  ぺこり
釈  なにか、アピールポイントは?
おれ あー、テレビインタフォンが録画出来ますよ。
客  へー

というようなことから、これからC号室なら今鍵もって来たところだけど、参考に見てみますか?

と言ったら、はいはいというので、2台連ねて見てもらった。

ブレーカーを上げたら わー綺麗! へー、えええ良いです。うわーいいなあ
でも、車は1台ですか?そうなんですよと。多分お相手が来るのであろう。

時期はいつですかというと、9月の終わりごろだと言うので、リフォーム完成時期も十分余裕がある。

とりあえず、途中だけどB号室も見てもらう。こちらも同じようになるんですねと確認。はい、床を除いてほぼ同じ仕様です。


ということで、内見好調である。ありがとう釈
posted by おざわ at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

無職だけど!

 本日外人アパートのC号室に内見があった。
わかいお兄さん(えのっち風味)が一人で住むと言う事で、車も1台で済むからいいなとおもったのだった。

 かなり部屋も気に入ってくれて(そりゃそうだろう!鼻つんつん)もう決めちゃいたいなというので、ikeaのテーブルを今決めたらあげますと。

じゃあ、決めたいです。といったあとで・・・


 でも仕事無いんですけど・・・



ひょえー!



まあ、若いし仕事は地元の老舗企業がリストラしたので解雇だか、退職だかしているという。んーん、失業保険ももらっているし、というのでじゃあ、半年でも住んでもらえりゃ御の字ぐらいな気持ちでOKした。

ただし、保障会社つけてもらうと。


その後、不動産屋さんから電話あり、失業保険の書類を出せば保障会社の審査も通るというので、じゃあ決まりと。

なんと24日からの入居だそうな。

3点残っていたので、あしたやろう。

がんばって、求職してくださいませ。

順子のお・ね・が・い♪
posted by おざわ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

初のテレビインタフォン

 って、インタフォン自体はもうたくさんつけているんだが。

初というのは、今回は配線を行ったということだ。

この物件、天井裏に入る余地がない。見る事は点検口でできるんだが。ということで、どうしようかなあ、インタフォンを付けるには配線しないといけないんだが、あまり表に出るのもかっこ悪いしなあ。

と悩んでいたのを解決したのが、前回出した靴箱である。
壁にがんがん穴あけてそこからひょろひょろ出てくる配線をこの靴箱の板がすっかりと覆いつくしてくれるのである。

 壁と天井の合わせ目のあたりに穴空けてそこから天井裏へもっていき、その後またそこそこ都合のいい点検口から程近い壁の中にたらして万事解決した。

でも、手動ピンポンの跡がドアにのこっているのだ、穴が4つほど空いている。こいつを何とかしないとなあ。鉄板を両面で貼り付けておくか。
P1010017-s.jpg
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

放射能男

 今日は、放射能を撒き散らしている。ガイガーカウンター当てたらビビビビビである。
まじである。


だって、これもんだもん。
P1010015-s.jpg


先日より、人生初のPETを申し込んであって、本日が実施だった。
出たてのころは20万円とか言っていた。PETを気軽に受けられるような経済状態になることも目標のひとつにおいていたのであるが、意外とその時期は早くやって来た。もちろん、経済状態が早く良くなったのではなく、PETが1/3に下がったからである。


それまでよく知らなかったのだが、放射性の物質を静脈注射してそいつを頼りに機械でがんを見つけると言う理屈のようだ。

聞いてのけぞったのだが、もうすでに申し込んであり場所まで行っているので仕方ない。諦めてそのまま受けてきた。

 沢山の人がやっているのだから、まあ、そんなにひどい事はないのかもしれないという『赤信号皆で渡れば怖くない』状態だ。

終わってから、30分ほど回復室で薬の(放射性物質)弱まるのを待ってその間に絶食していた分の軽食をとり(なんと、パンや、ミニカップウドンなどご自由にどうぞであった)その後開放されたのだが、その後2時間は妊婦や小さい子供には近寄るなという事であった。被爆するから。

って自分はいいのだろうか?改めて不安であるが、すでに終わっている。

 薬の効果が弱まるという事は、放射性物質の半減期がとても短いという事なのだろうか?多分1時間とか2時間とかいう事なのだろうな、だからその後2時間たてば、当初の1/4には下がっているからまあイイでしょうみたいなものか?

結果は1週間後ということで、その間にがん保険(先進医療特約つき)に入ろうかと悩んでいる本日である。

機械自体は、少し音がするけれど、痛くも痒くもないのだが、ただ20分間動かないというのが少し辛い程度だな。

結果が何も無いことをお祈り中である。

posted by おざわ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

地元祭りポスター展のおまけ

本日 榊祭り といううちの地元のお祭り。

今年は、歴代のポスターが展示されている。自分が昭和63年に写っていたのでそれを撮りに行った。

そしたら

おまけのほうに気を取られてしまったなあ。
IMGP2389-m.jpg

得した気分だ。
posted by おざわ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ぷちぷちぷちぷち

夏休み

というか、ちょっと走りに行ったのだな。

IMGP2323-s.jpg

30分でこの景色、久しぶりの夏って感じの日だった。
posted by おざわ at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

製作君

今回、木工にトライしたわけである。

いろいろ新しいことが行えて、しかもそこそこうまく行ってうれしい限りだ。


玄関入って、左側には大容量靴箱および玄関収納
P1000901-s.jpg

というのだ。
実際には少しゆがんでいるのであるが、まあぱっと見はわかんないし実使用に支障はないでしょう。

この分だけなら、材料は8000円ぐらいかな。
工賃はプライスレス

ちゅうことで、ちゃんちゃん。でした。

posted by おざわ at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

大きな壁が2枚、一勝1敗


 先日の借地権戸建の件で、市役所へ行った。
目的は土地の評価証明をもらって、固定資産税を計算し、借地の地代の目安にしようと思ったのだなあ。

 で、資料を持って関係人だということの説明したのだが、なぜかダメですという。

 最初は、人のものだから無理ですというのだが、そうじゃなく、関係人だよと言っていたら、段々態度が軟化してきて、他の人に聞くようになった。1回帰ってきて、やはりだめだというので、その間に調べた資料見せて(謄本に賃借権の設定してあった)だから、これを引き継いだんだから関係人でしょ!

 そしたら、また引っ込んで奥で会話中。

 なんとかれこれ1時間にもなるふー。

 で、最終的に裁判所にも確認したが、契約をまだ結んでいないのでそれだと関係人にならないからやっぱりダメと。

 あー高い壁に1敗した。


 その後、現場に戻り昨日来た板を開梱。
4×8のt24のランバーコアである。非常にハンドリングが大変である。

こいつを玄関入ったところに立てて今まで入ってすぐに見えてしまったキッチンを隠すということだ。小さな棚などもつけられるので、調子いいと思う。

のであるが、実際に立てるとなるとやはり大変である。
ま、意外と出来た。

ということで、高い壁に1勝。


まあ、ぼちぼちな一日であった。
posted by おざわ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

龍前さんからの贈り物


 先日、本が届いた。
ん?なんか買った覚えないんだけどなあ。


 そしたら、龍前さんから、最新刊の贈り物であった。


龍前さんとは、残念ながら直接面識が無いのだが、mi6小嶋さん
http://mi6pv.at.webry.info/
から連絡が行った模様である。
お二方に感謝である。

 さて、感想であるが。

 深い!
考えが深い。

 早い!
行動が早い!

 やはり、適応するものだけが生き残るのであろう。
なんとなく、いままで大家を始めてから同じようなパターンといか、中古を仕入れて、だんだんまたは一気に手を入れて持たせていくという面が同じだなと。

 うすうすというか、十分なのか?このままではちと厳しいだろうなと思いつつ、ついそのまま継続で進んでいるというのに、衝撃を受けた。

 うまく行くためには、アンテナ張ってその勢いで変化をしていく必要があるのである。そういう意味で、いままでのパターンが同じなんだなと。

なんか、セルフリフォームに追われて、考える時間が少ない。
それはそれで、楽しいしお金の面では確かに節約だけど、なんかいまいちな気がするなあ。楽しいっていうのも必要だけれど、それだけじゃあねえ。


 とにもかくにも、いろいろ考えさせられる本であった。
って、考えてるだけじゃだめだっつうの!!!




 PS 増山大さんが寄稿しているが、彼の最後の部分は編集の間違いだろうなあ。後ろのnobuさんの事が書かれて居ると思われる。

posted by おざわ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

夏休みの工作

 って、夏休みがないぞ!

 でも、工作をした。


 なぜかと言えば、結婚アパートのザッパイ水の処理槽をブロックと鉄のふたで、そこそこにしてあるのだが、こいつと、さらに花壇(大きなプランターだが)が何者かにやられたのだ。

たぶん、何かの配送か、だれかの知り合いなのか車で踏み潰しておいて逃げた。
まったく、腹が立つ。

ただにげるんじゃないっつうの。なんか書いて行けよ!壊しました、すみませんぐらい。

 とはいえ、バックではちと見えずらいので、何とかしないといけないなと思っていた矢先の事なのだ。

 とりあえず、ブロックが槽に落ち込んでしまいそうなので、中から支える木枠を作成。
P1000868-s.jpg
こいつをブロックの内側にセット。

 そんで、ふたをかぶせた後には、あまった材木でバックミラーからよく見えるように高く目印として作った。さらにトラロープをぐるぐる巻いて被視認性を高めた。
P1000870-s.jpg

 これで、又ぶつけたら、なんとか犯人をあぶりだそうという行動にでようかとおもう。
posted by おざわ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

フロアタイル張った。



 いつも使うマージ使用のフロアタイルを今回も使った。

外人アパートのC号室である。
写真はこんな感じ。
P1000862-s.jpg

何度も使っているので、仕上がりの予想はついているのである。
使ったのは、このタイプ




2種類で市松にするのである。
色がたくさんあるのだけれど、最初はエクセルで同じような色を出して、市松模様の色を検討した。

そんで、これでいけるかと思う組み合わせを選んだのだ。最初から思い通りでうまくいった。

これで、部屋に使ったのが1回。DKが3回である。

だんだん、飽きてきた。べつのいろにしてみようと思う今日この頃である。



posted by おざわ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする